水川あさみ4役ーNHK BSプレミアムドラマ『我が家の問題』第2回視聴率は?- 取り越し苦労に終われば良いけど?

index

第2話あらすじ

仕事ができない夫に悩む妻

どうやら夫の秀一(大谷亮平)は“仕事が出来ない社員”らしい。たまたま見に行った会社の野球大会で同僚のやじを聞いた時、“もしかして”と思ったのがきっかけだ。妊娠中の めぐみ(水川あさみ)は、今まで夫が仕事ができないなんて考えたことがなかった。以来、“夫は会社で1人ではないのか?”“誰も助けてくれないのではないのか?”と気をもむが・・・。

– from official site –

今期視聴率一覧

Luna+的見どころ解説

前回、分析をしながら見たのでそこはちょっと疲れましたけれど…
今回はその成果もありますのでゆったりと見ていけるかなぁと思って居ます。

4つのオムニバスドラマを同じ水川あさみさんが演じる面白さが出ていればいいなぁと思いますね。
水川あさみさんは声が独特で抜けてこないのでその部分、損していますよね。
だから明るいイメージが出にくいのかなぁ?
まぁ、どの家庭も問題ありのようですので、明るさは必要ないのかも!

また観たあとに感想を書きます。
是非また覗いてくださいませ!

視聴後の感想

ああ、前回よりもずっと楽ちんに見れました!

解ります、こういうこと考えだしたらあれこれ悩みますよね。
好きだから、心配だから悩むんですよね。

今の時代、終身雇用なんて言葉は死語です。
リストラされたら…って妊娠中の妻は心配するわけですよ。
働かないとこれから生まれる子供をどうやって育てていったら良いのかとかね。
成人するまで20年もかかるんですから。

今回もそういう立場になった時にどういう行動をとるかってお話です。
めぐみさんの頭の中はもう「仕事の出来ない旦那」という結論が出てしまったようなので、
なにか旦那さんがへこたれたときに気分をリセットできるようにってお弁当作りを始めたんですね。
それが彼女らしさをちゃんと演出するようなお弁当で、でも、わざと奇をてらわないように考えた最高の「普通のお弁当」なんですよ。
本当にこんなお弁当を毎日品を替えて作るのも愛がなければ出来ません!
ホッと出来る人になる。
そう決めたんでしょう、めぐみさん。
そういうちゃんと頭を使って考え出した作戦なのが良いんです。

旦那は東京オリンピック担当から小学校の担当に代わったとか。
それも左遷だと気をもんだりしましたが、その後の旦那さんのその仕事に対する思いを聞いたらちゃんと楽しんで仕事が出来る人だって解ったじゃないですか?
頼まなくてもミルクを温めて出してくれる。
同じマンションの職を替えたご主人と一緒にバッチングセンターに付き合う。
そんな気配りが出来るならきっと大丈夫。

今度も本当はどうなのかは良いんです。
何か行動をすることで何かがちょっと違うということで十分なんだと。
今回の翌年のレクレーションのお弁当作りを頼まれるというご褒美もこれがきっかけだから。
そしてこれが、ブログを書くという自分のplusにもなって楽しみも増えたじゃないですか。

という感じで前回よりは解りやすく面白く見れました。

けど、難解なのはそれはそれで分析するのも楽しいんです。
では、次回は難解目でお願いします!

【我が家の問題】 各話あらすじ 視聴率

水川あさみ4役ーNHK BSプレミアムドラマ『我が家の問題』第2回視聴率は?- 取り越し苦...

第2話あらすじ 仕事ができない夫に悩む妻 どうやら夫の秀一(大谷亮平)は“仕事が出来ない社員”らしい。たまたま見に行った会社の野球大会で同僚のやじを聞いた時、“もしかして”...

水川あさみ4役ーNHK BSプレミアムドラマ『我が家の問題』初回視聴率は?- 妻の対応にビ...

第1話あらすじ 第1回「夫とUFOに悩む妻」 美奈子(水川あさみ)の夫・達生(小泉孝太郎)がある日、会社からの帰宅途中、UFOを見たと言い出す。美奈子はUFOが本当にい...

水川あさみ4役ーNHK BSプレミアムドラマ『我が家の問題』あらすじ・ネタバレ・視聴率!

まえがき それぞれの 妻 が“ある問題”を抱えていた・・・。 奥田英朗さんの人気短編小説集をドラマ化。夫の異変や新婚生活に悩む“4人の若妻”をそれぞれ各話の主人公とする1話...