松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第5回視聴率は?ー 今日も気持ちよく真実を証明してね!

index

第5話あらすじ

大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。志賀が怪我して動けないので、請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいという。
その刑事事件とは、女子高生・工藤久美子(清原果耶)に対する強制わいせつ事件。17歳の山崎大輝(市川理矩)とその友人・大江徳弘(福山翔大)が、久美子の証言により、容疑者として起訴されていた。さらに調書によると、山崎は一度自白をしてしまっていた。
さっそく山崎の元へ接見にいった深山(松本潤)と舞子(木村文乃)は、警察に脅されて自白したということを知る。
さらに山崎は、事件当日は、焼肉屋にいたと証言する。
しかし焼肉屋の店員(アキラ100%)はお客を一人一人覚えていなくてアリバイが取れない。しかし、深山は山崎から聞き出したある情報をもとに刑事事件ルームの面々と再び焼肉屋に向かった。
公判では、裁判官の遠藤(甲本雅裕)は弁護側に一貫して頑なな姿勢で弁護側の主張を採用しようとしない。
この事件、裁判所と検察のある思惑が一致して、両者が半ば結託するような形で進められていたのだ。さらにある奇策により、深山たちが見つけたアリバイさえも跳ね除けられる。

絶体絶命な状況の中で、すべてを覆す事実を見つけることはできるのか!?

from official site

今期視聴率一覧

Luna+的見どころ解説

今回もあらすじを読むだけで面白そうです。

このドラマを見ていると権力を持った側がいつも狡いんですよね。
まぁ、悪役に仕立てあげ過ぎちゃうとリアリティーがなくなってテレ朝ミステリーみたいになっちゃいますからね、そこはほどほどにどうぞ!
ただ、前回は民事でしたから弁護士同士の対決でした。
今回は沢山の敵が居るようです。

また観たあとに感想を書きますので、皆さんも是非ご覧になってから覗きに来てくださいませ!

視聴後の感想

ちょっと都合良いこともありましたけれど、面白かったですね。

深山はなんでいつもこんなに楽しそうなんでしょう。
容疑者に01%しかない無罪の確率を嬉しそうに話してました。

しかし、本当に権力側は悪いです。
無実の人に国家が罪をなすりつけるんですよ。
理由は少年法の改正を法案として通過させるためのヒールになる事件として必要だからだと。
まぁ、本当はこれほど酷い国だとは思いたくないですけれどね…でも、狡いことを考えている政治家も役人もきっといそうなのでリアリティーを欠くまでには至っていないのかも。

立派で影響力のある母親を持つと娘は萎縮するのでしょうか?
親って子供より年寄りなだけで実は大人でもなんでもないんですよ。
だから子供と同じように初めての体験ではうろたえるんです。
もっと悪いことに母親は子供のことを分身だと思って居ますからね。
だって、実際にお腹の中で成長させて世に生み出したんですもの。
だからまずは理解しようとは考えず自分の尺度で考えてしまうんですよ。
でね、でもいつか気が付くんです。
ああ、子供って自分とは全く違った人間なんだって。
それはだいたい子供が大人になるちょっと手前だったなぁと自分のことに投影して考えてました。
あ、何が言いたいのかというと、まぁ、良くても悪くてもどんなにダメなことをやっても母親だけは味方だよって事を伝えればいいんじゃないかなぁって思ってます。はい。
あ、お話それましたか?

警察も検察も悪者で弁護士だけ正義の人!

でも、さっきの話に続くんですが、
事件よりも被害者となっていた少女の気持ちを考えちゃったんですよね。
軽はずみの嘘がどんどん大きくなっていく怖さはどんなだったかなぁと。
深山達は優秀だから必ず嘘を暴かれるのが解ってますから、なんか心配でした。
ああ、なんだか私もお母さんみたいになって今回は見てしまいました。
で、ちゃんと正しいことをして幕引きできたので嬉しい!

はい、面白かったです!

【99.9刑事専門弁護士2】 各話あらすじ 視聴率

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第5回視聴率は?ー 今日も気...

第5話あらすじ 大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。志賀が怪我して動けないので、請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいという。 その刑事...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第4回視聴率は?ー 無罪勝ち...

第4話あらすじ 斑目法律事務所に岩村梢(有森也実)が刑事事件の弁護で相談にやってきた。被疑者は、梢の夫で工場の社長・岩村直樹。直樹が、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第3回視聴率は?ー

第3話あらすじ 人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎(宇崎竜童)がジャーナリスト・安田(伊藤高史)の殺人容疑、及び、その事件の目撃者・石川(安達祐実)の殺人未遂容疑で逮捕された。...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第2回視聴率は?ー 太っ腹...

第2話あらすじ 深山(松本潤)は、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れていた。美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』初回視聴率は?ー 動機がち...

第1話あらすじ 深山大翔(松本潤)は、99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する刑事専門弁護士。そんな超型破りな弁護士・深...

松本潤主演-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』やっぱり今期の大本命!

まえがき SEASONⅠに引き続き、主人公の深山大翔みやまひろとを松本潤が演じる。 深山は99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとこ...