三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第5回視聴率は? ー ブラックな会社とブラックな輩!

index

第5話あらすじ

「ブラック企業の救世主」

前回、思いがけず杏子(YOU)と薫(前田旺志郎)の助けが入り、またしても死ぬことができなかった羽仁男(中村蒼)。
失意の羽仁男のもとに、5人目の依頼者が訪ねて来る。
深夜に事務所を訪れたのは、ブラック企業で働く鎌田(大谷亮平)という男だった。
自分の会社に入社して、一カ月後の株主総会の場で、過労死として自殺してほしいという鎌田。
ブラックな働き方に社員全員が苦しめられているので、羽仁男が会社に入社し過労死することで会社を変えることができるという。
ブラック企業に入社し、過労死するために仕事に邁進する羽仁男。
そこに、社長(山崎銀之丞)の突然の思いつきで、動画配信サービスを急遽開発することになる。急な仕事に追い詰められていく社員たち。
鎌田はこの動画配信サービスで、羽仁男の自殺を全世界に生中継することを計画する。
しかし、計画の途中で、会社の同僚の服部(矢本悠馬)が、仕事を苦に飛び降り自殺を図ろうとする。
部下である服部を追い詰める原因を作っている鎌田に対して、邪魔をするなと釘をさす羽仁男。
そして、動画配信サービスが完成した日、羽仁男は自殺するために窓から飛び降りようとして…。

ー from Official Site ー

今期視聴率一覧

Luna+的見どころ解説

今回も50年以上前の原作とは思えないようなお話ですね。
もちろん現時世に合わせるように脚色はされているんでしょうけれど。

三島由紀夫は死に対しての何か特別な美意識があるように思われます。
ただ死ぬことだけではない「どう死ぬか」を問うわけですがもう5回目ですからね、
羽仁男も何か変わって来るのじゃないかと思うんですよね?
結構、過労死などという現実的なお話ですが今日もシュールなお話を期待しています。

また観たあとに感想を書きますので、後で覗いてみてくださいね。

視聴後の感想

凄い!ブラックユーモアとでも言いましょうか。

見方を変えれば原因はいくつもあるって話かしら?
社長のワンマンに振り回されるブラック企業だと思っていたら羽仁男の依頼人の鎌田がダメな所為だったというお話でしたね。
仕事を段取りよく片づけられない人がそのカモフラージュにヘンテコルールを沢山作って目くらまししていることを鎌田本人も自覚はなかったのでしょう。
とにかく今の地位を守ることが先決。
でも、社長には何も言えない。
だから何でも人の所為にする…

この繰り返しの集大成が羽仁男の「過労働による自殺」ですね。
これで責任をまた社長の所為に出来ます。

羽仁男、初回のモーレツサラリーマンの片鱗が出ていました。
まぁ、その時代の所為で空っぽになったんですけれどね、また空っぽを埋めれば良いんじゃ無いかなぁって思うんですけれど。
だって、今回何かの目標を持って仕事している羽仁男はとてもカッコウ良かったもの。
顔が違うでしょ。
ボウッとしてつまらさそうな顔を詰まる顔にさせてあげたい。

希望は同居する薫でしょうか。
かれは羽仁男への仕事の依頼にけっして口を挟みません。
でも、今回もお弁当を作って会社に持たせたり尽くしてました。
死ぬのをやめてとは言えなくても思いとどまらせる努力はしてるんです。

「死ねないのは死んではいけないから」
とかそういう下手な脚本家が書くような台詞では羽仁男を止められませんかね?
「誰もひとつぐらいは悩みを持ってるものだから」
あ、これBGでどん引きの島崎台詞だわ。ダメダメ!
「この世でやり残したことがあるとあの世でも死にたくなるかも」
とかは?
「俺に命を売ってくれ。その命は俺がいいというまで無駄にするな」
といって阿部寛が登場!
これじゃぁ、ゲイカップルみたいでしょうか?
ああ、脚本書くのって難しいんですね…

ということで、なんとか羽仁男が生きるタネを植えないとイケません!
次回はなんと大地真央さん登場!
彼女に羽仁男に取り憑いた死神を取り除いてもらいたいです。

でも、三島由紀夫の原作ですからやっぱり死で幕を閉じてしまうんでしょうか!

【命売ります】 各話あらすじ 視聴率

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第6回視聴率は? ー 大地真央さん登場!でもお話...

第6話あらすじ episode6 「スランプ気味の預言者」 5回目の依頼でも死ぬことに失敗した羽仁男(中村蒼)は、衝動的に橋から飛び降りようするが、ある女(大地真央)に引き...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第5回視聴率は? ー ブラックな会社とブラックな...

第5話あらすじ 「ブラック企業の救世主」 前回、思いがけず杏子(YOU)と薫(前田旺志郎)の助けが入り、またしても死ぬことができなかった羽仁男(中村蒼)。 失意の羽仁男の...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第4回視聴率は? ー 平成の毒婦?

第4話あらすじ episode4 「平成の毒婦」 3回連続死ぬことが出来ず、疑心暗鬼になる羽仁男(中村蒼)。 そこに、訪れた4人目の客は、結婚詐欺師に身内を殺されたという...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第3回視聴率は? ー 壇蜜の怪しい利口さが天使に...

第3話あらすじ episode3 「天使すぎる女医」 羽仁男(中村蒼)の元を訪れた3人目の客は、以前病院で出会った看護師の木島由紀(谷村美月)だった。 依頼は、女医の城山...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第2回視聴率は? ー ハードボイルドなドラマの人...

第2話「吸血鬼の館」あらすじ 命を売る羽仁男の元を訪れた2人目の客は、前田旺志郎演じる、高校生の井上薫。 そんな薫の依頼は、父に捨てられたことがトラウマで、吸血病になってし...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」初回視聴率は?ーシュール!!

Episode.1 「開業。命売ります」 変わらぬ社会、延々と続く日常に見切りをつけ、自殺を図った山田羽仁男(中村蒼)。しかし、死ぬことに失敗した羽仁男は、助かった自分の命を...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」あらすじ・ネタバレ・視聴率!ー

まえがき 文豪・三島由紀夫の怪作が、ドラマとして現代に蘇る!! 近年、太宰治ファンを公言するお笑い芸人・又吉直樹の芥川賞受賞をきっかけに、空前の純文学ブームが起きま...