松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第4回視聴率は?ー 無罪勝ち取る率が999になりそう!

index

第4話あらすじ

斑目法律事務所に岩村梢(有森也実)が刑事事件の弁護で相談にやってきた。被疑者は、梢の夫で工場の社長・岩村直樹。直樹が、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次郎を殺害後、自殺したのだ。
その後、事件は被疑者死亡のまま書類送検されて、不起訴処分になっていた。さらに、梢は幸次郎の兄でタナハシ機械製作所の社長・政一郎(迫田孝也)から3億円の損害賠償請求をされていた。
しかし梢はその日に届いたメールから直樹は絶対に殺人を犯してないと確信していて、何としても無実を立証してほしいと依頼してきた。

佐田(香川照之)は、被疑者死亡の場合、裁判が開かれないからこれ以上の弁護は無理だと説明して、依頼を断る。しかし、深山(松本潤)は、すでに事件現場に向かっていた。

舞子(木村文乃)は連れ戻すよう佐田に指示されたが、結局深山のペースに巻き込まれる。しかし、細かく調べていく中で、警察と検察の刑事記録に矛盾があることが判明する…。

一方、佐田は直樹がエンジンに関する特許を個人で持っていて、莫大な価値があったことに気付く。政一郎は、梢に相続を放棄させることで莫大な価値があるこの特許を手に入れようとしていたのだ。
佐田は、梢の依頼を正式に引き受けて、さっそく政一郎の弁護士・森本貴(近藤芳正)に会いに行く。森本は、民事でやり手の弁護士で、佐田とは面識はないが、お互い名前を知っている、ライバル関係だった。
深山たちは状況証拠を揃えて、検察に再調査を依頼するが、跳ね除けられる。
すると佐田がある奇策を思いつく。
斑目法律事務所のメンバーは、この絶体絶命の状況をひっくり返し、無実を証明することはできるのか!?

from official site

今期視聴率一覧

Luna+的見どころ解説+感想

最初の寸劇はなんだったんでしょう?
単純にストーリーの尺合わせ?
それにしても銃殺シーンとかはちょっとやり過ぎ。
こういう明石の白日夢って要らなかったなぁと。
あ、毎回埃を立てる明石さんが苦手な私ですのでいつも批判してごめんなさい!

殺人を犯しその後自殺した夫を持つ奥さんからの依頼をすげなく断る佐田弁護士でしたが、
法外な賠償請求を起こされた原因を知るや手のひらを返しました。
佐田弁護士、一流の看板を剥がされそうなライバル弁護士の登場です。
森本弁護士役は近藤芳正さんですからね、佐田さんとは狸と豚の対決って感じですね。
でもね、賠償請求をはね除けて民事裁判になる場面で、依頼人が一緒に居る事はあまりないかと思いますね。
弁護士は代理人ですから。
同様に民事では裁判にも被告人も原告人も出廷しないことが多いと思うんですけれどね、
ちょっと刑事裁判的な扱いで描かれている気がしましたけど…

途中森本弁護士が言います。
「事実はどうでも良い。重要なのは法廷で勝つか負けるかです」
これ、深山弁護士と真っ向から反する見解ですね。
人海戦術で有利になるように何とか証人を探そうと努力する斑目軍団ですが見つかりません…
それに反して相手の都合良い目撃者は簡単に見つかるんですね。
佐田弁護士の見栄を利用してここからが深山の力量発揮です!
面白かったですね。

防犯ビデオを入手した事は我々視聴者も知っています。
自殺したとされる岩村さんがそこに映っている時間も確認済み。
でもね、そうだった!
彼の全身像は見せてもらってなかったですよ!
ここに証人の証言を裏返す事実があったんですね。

どうですか、実際の民事スタイル裁判とはなんとなくイメージが違いましたが、それでもお話は大変面白かったと思いますね。
本当に同じ1時間枠でこんなに分厚く物語を脚色できるんですよ。
きっとテレ朝のミステリーと台本の分厚さも倍くらい違うのでは無いでしょうかね?
相手をぐうの音も出させないほどやっつける。
本当にスッキリとするドラマです!

【99.9刑事専門弁護士2】 各話あらすじ 視聴率

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第5回視聴率は?ー 今日も気...

第5話あらすじ 大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。志賀が怪我して動けないので、請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいという。 その刑事...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第4回視聴率は?ー 無罪勝ち...

第4話あらすじ 斑目法律事務所に岩村梢(有森也実)が刑事事件の弁護で相談にやってきた。被疑者は、梢の夫で工場の社長・岩村直樹。直樹が、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第3回視聴率は?ー

第3話あらすじ 人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎(宇崎竜童)がジャーナリスト・安田(伊藤高史)の殺人容疑、及び、その事件の目撃者・石川(安達祐実)の殺人未遂容疑で逮捕された。...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第2回視聴率は?ー 太っ腹...

第2話あらすじ 深山(松本潤)は、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れていた。美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』初回視聴率は?ー 動機がち...

第1話あらすじ 深山大翔(松本潤)は、99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する刑事専門弁護士。そんな超型破りな弁護士・深...

松本潤主演-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』やっぱり今期の大本命!

まえがき SEASONⅠに引き続き、主人公の深山大翔みやまひろとを松本潤が演じる。 深山は99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとこ...