鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第5回の視聴率は?ー 於一(篤姫)北川景子登場!

index

第5話あらすじ「相撲じゃ!相撲じゃ!」

藩主に就任した斉彬(渡辺謙)は、父・斉興(鹿賀丈史)派の重鎮たちを罰せず重用すると宣言。父が流罪で未だ謹慎中の大久保正助(瑛太)は、斉彬のやり方に憤る。正助のため西郷吉之助(鈴木亮平)は、藩主と会える御前相撲で勝ち上がり殿の真意を問いただすと息巻く。 さらに、岩山糸(黒木華)に縁談話があり、相手は相撲大会にも出場する上級藩士・海老原重勝(蕨野友也)だと言う。糸に恋焦がれる正助の無念を晴らすため、吉之助は絶対負けられない試合に臨む。島津家の姫・於一(北川景子)が見守る中で、相撲大会に大波乱が巻き起こる。

from Official Site

今期視聴率一覧

Luna+的見どころ解説+感想

たかが相撲、されど相撲の今回。
新しい藩主・斉彬が最後に参戦とは聞いてないよ…状態でしょう。

米10俵と正助の謹慎と正助のオヤジ殿の赦免を直訴する機会にもなればと奮闘した結果がこれとは…
今までのこのドラマでの斉彬という人物なら吉之助を牢へなど入れるはずはないと思えるんですけれどね。
間違い、間違い!
でも、結果がわかるのはまだ来週のようです。

さて、青春ですね。
正助さんの恋心と糸さんの思い、そしてまだまだ鈍感な吉之助と幼なじみ3人を取り巻く可愛らしい笑顔が沢山ありました。
でもね、初恋って実らないものなのよ!
初回糸さんの晩年に上野の西郷隆盛像除幕式の話がありましたね。
糸さんは吉之助の4回目の結婚のお相手ですから、恋が実るにはまだ先のようですね。
一方、まだ吉之助は於一に一目惚れでしょうか?
憧れても手の届かないお星様のような存在でしょうけれど。

北川景子さん、綺麗でした!
とっても若いお姫様に見えましたよ。
無邪気でのびのび育った薩摩弁のお姫様でした。
まぁ。彼女のこの先の未来は皆さんご存じですね。
最近では一番視聴率の高かった大河ドラマで宮崎あおいさんが演じた「篤姫」です。
大きな時代の渦中に生きた篤姫の一番幸せだった頃はこの頃だったかも知れませんね。

さて、どうですか?
たかが相撲と書きましたがこの熱の入ったお話に見ている方も手に力が入ったのではありませんか?
面白かったです!
これはやっぱり鈴木亮平さんの熱演の賜でしょう。
とにかく熱く熱く演じていらっしゃいます。

来週はなんだか怪しい男が登場する模様。
とにかくまずは、早くこの牢から出してもらわないと!

【西郷どん】 各話あらすじ 視聴率

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第7回の視聴率は?ー 今日はタオルを用意してみな...

第7話「背中の母」あらすじ 祖父・龍右衛門(大村崑)が亡くなる。母・満佐(松坂慶子)は、吉之助(鈴木亮平)の嫁取りをせかすが、斉彬(渡辺謙)に伴い江戸に行きたい吉之助は結婚を...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第6回の視聴率は?ー 吉之助が牢に入った理由があ...

第6話あらすじ 藩主・斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばした、西郷吉之助(鈴木亮平)は牢屋(ろうや)に入れられるが、そこには衰弱した謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。男は吉之助を警...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第5回の視聴率は?ー 於一(篤姫)北川景子登場!...

第5話あらすじ「相撲じゃ!相撲じゃ!」 藩主に就任した斉彬(渡辺謙)は、父・斉興(鹿賀丈史)派の重鎮たちを罰せず重用すると宣言。父が流罪で未だ謹慎中の大久保正助(瑛太)は、斉...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第4回の視聴率は?ー 西郷どん、きばれ!

第4話あらすじ 斉彬(渡辺謙)を藩主に担ごうとする人たちを、斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)が一気に粛清する「お由羅騒動」が起こり、吉之助(鈴木亮平)が先生と慕う赤山(沢村一樹)に...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第3回の視聴率は?ー 今度もまた熱く問題解決して...

第3話あらすじ 「子どもは国の宝」 大家族の西郷家に四男が生まれ暮らしはますます苦しくなり、吉之助(鈴木亮平)は父・吉兵衛(風間杜夫)と商家から大借金をする。そんなとき...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第2回の視聴率は?ー熱い男・吉之助元服!

第2話「立派なお侍」 西郷は、元服して吉之助(鈴木亮平)と名乗り、年貢の徴収を行う役人の補佐役をつとめていた。そこで年貢が払えず、借金取りに娘を売られそうになっている百姓・平...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』ー子供時代も魅力的!好発進!!

第1話あらすじ 「薩摩のやっせんぼ」 天保11年(1840年)、薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)など町内の仲間たちと学問や剣術を切磋琢磨する日々を過ごし...

NHK大河ドラマ-鈴木亮平主演『西郷どん』!あらすじ・ネタバレ・視聴率!-林原作を超えて中...

物語 西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。 両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけ...

林真理子の原作小説「西郷どん」のあらすじと結末とは!?キャスト鈴木亮平の合致点&...

「西郷どん」の原作者・林真理子女史 2018年のNHK大河ドラマが『西郷どん(せごどん)』に決まり、各方面から一斉に嫌悪の記事が発せられています。 原作の『西郷どん!』...