東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第4回視聴率は?- 子供は親を選べないのよ!

index

第4回「万病治した孝行娘」

お鈴(荒井萌)は、病身の父・太吉(小倉久寛)のために、万病に効くと評判の「神命丸」を手にいれようとするが、高価で手が出ない。分割払いで売ってくれと言うお鈴を、長命堂の店主・弥兵衛(笹野高史)は、邪けんに追い払う。ところがひょんなことから、弥兵衛が探していた行方不明の娘が、お鈴だと分かる。弥兵衛は、お鈴を引き取ろうとするが、お鈴はそれを拒む。弥兵衛からの訴えを受けた忠相(東山紀之)が下した、温情あふれる裁きとは?

ー from Official Site ー

今期視聴率一覧


*「大岡越前4」の視聴率は発表されていません。

Luna+的見どころ解説

産みの親と育ての親のお話でしょうか?
男親でも産みの親って言うのかしら?…たぶん。言いますよね?

奥方の雪絵さんにも赤ちゃんが出来たので、忠介奉行もこういう話に親ごころも感じているはずです。
どんな人間にも等しく接していれば起こらなかった事件かも知れませんね。
さてさて、ちょっとヘタッピさんがたくさんご出演しているのでドラマは寸劇っぽいですが、
それでも江戸情緒たっぷりなNHKのお得意時代劇ですからね、そこそこ楽しめると思います。
はい、そこそこです。

また観たあとにまた感想を書きますので覗きに来てくださいませ!

視聴後の感想

今日のストーリーは面白かったです!

「もし弥兵衛を罰するものあればそれは神様だろう」
その通り、バチが当たったようなお話でしたけれど、それを人情で中和した感じの大岡裁きでした。

小倉久寛さんの情けないお父っぁんはヘタッピさんでしたけれど、お鈴ちゃんの荒井萌さんが良かったですねぇ!
人に騙されて江戸を離れるときに手放した娘を、もらわれた先の親にこんなに人情味の溢れた素敵な女性に育ててもらえた恩をしっかり感謝するという形の大団円でした。
今日のお白砂は気持ちの暖かくなる場所だったようです。

お鈴ちゃんが素敵な女性 → 産みの親も悪いヤツじゃ無い。
というルーツにも配慮が成されていて、この「神命丸」が「いかさま薬」にしていないところも気に入ってます。
万病に効く薬ってあるはずが無いという小石川療養所の結城新三郎の言葉でしたが、最後はこれを長命堂から納品してもらうことにしたようでした。
大岡裁きで目から鱗を落とした長命堂がまた人情を取り戻し人のためになるという道徳的な物語でありました。

しかし、激易い結城新三郎にかなりな言葉を吐かれても、冷静な忠介です。
東山紀之のキャラクターと大変よくお似合いでクールな顔にホットなハートって感じで今日も面白く見させていただきましたよ。

あと、今日初めて思ったこと。
お白砂で証人にはゴザが敷かれていなかったこと。
爺さま証人にはきっと痛かったわね。

【大岡越前4】 各話あらすじ 視聴率

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第6回視聴率は?- 「瞼の母」大岡編!

第6話「まぶたの母は大奥様」あらすじ 忠相(東山紀之)の母・妙(松原智恵子)の隠し子だという渡世人・巳之吉(喜多村緑郎)が現れ、忠相を兄上と呼ぶ。周りのものはビックリ。巳之吉...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第5回視聴率は?- 子供は親を選べないのよ!

第5話あらすじ 「情けが仇(あだ)の八両二分」 岡っ引きの辰三(石井正則)が、ひょんなことから家を買うことになり、忠相(東山紀之)たちは資金を集めて辰三に渡す。辰三は、借金...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第4回視聴率は?- 子供は親を選べないのよ!

第4回「万病治した孝行娘」 お鈴(荒井萌)は、病身の父・太吉(小倉久寛)のために、万病に効くと評判の「神命丸」を手にいれようとするが、高価で手が出ない。分割払いで売ってくれと...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第3回視聴率は?- 密偵ってとても勇気がいります!

第3回「奉行の狗(いぬ)」あらすじ 居酒屋「たぬき」の主・三次(近藤芳正)は、忠相(東山紀之)の人柄にほれて、密偵を務めている。三次はかつて盗賊の仲間だったが、錠前破りの...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第2回視聴率は?-みんな楽しそうに劇中で寸劇してまし...

第2回「貧乏長屋のお奉行様」 北町奉行の岡っ引き文蔵(仁科貴)は、浪人の娘お咲(秋月成美)を、わがものにするため、悪どい手口でお咲の父親をおとしいれ、無実の罪で捕らえる。...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」初回視聴率は?-やっぱり時代劇はNHKで決まり!!

第1回「初夢、千両富」 BSプレミアム:2018年1月12日(金)よる8時から8時43分 再放送:BSプレミアム:2018年1月14日(日)午後6時45分 榊原伊織(勝村...

東山紀之主演-BS時代劇「大岡越前4」あらすじ・ネタバレ・視聴率!-板に付いた大岡裁きが爽...

まえがき 人を知り、家族を愛し、世を正す。 「大岡越前」、第4シリーズ開始。 2013年に始まったシリーズは、厳しくも暖かい眼差しで人間を見つめる大岡越前守忠相の人情...