松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第3回視聴率は?ー

index

第3話あらすじ

人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎(宇崎竜童)がジャーナリスト・安田(伊藤高史)の殺人容疑、及び、その事件の目撃者・石川(安達祐実)の殺人未遂容疑で逮捕された。
茅ヶ崎の顧問弁護士を務める佐田(香川照之)は、焦った様子で何かを隠している模様。
接見に向かおうとする深山(松本潤)を必死で止めて、新たに斑目法律事務所の一員となった舞子(木村文乃)を担当に任命。
事件を追う中で、茅ヶ崎の賭博行為のネタを掴んだ安田から、茅ヶ崎が揺すられていたこと、そして佐田の指示でその事実を警察に言わず内緒にしていたことが判明する。
最終的にその事実が警察にバレてしまい、茅ヶ崎には安田を殺害する動機があったため故意に隠蔽していたとされてしまったのだ。
“依頼人の利益”を守ろうと策を講じた佐田のせいで、依頼人がピンチに立たされてしまったことを佐田に指摘し、攻め立てる深山たち。

しかも、殺人事件では目撃証言、殺人未遂事件では、凶器に茅ヶ崎の指紋があるという絶体絶命の状況!
そして、担当する裁判官は舞子の先輩だった山内(松尾諭)。舞子の立場が変わり、今までの態度から豹変する山内に、舞子は裁判官と弁護士の間にある分厚い壁を感じる。
舞子の元上司で、山内の上長である東京地裁・所長代行の川上(笑福亭鶴瓶)は『お互いの立場で、対等にガンガンやり合えばいい』と激励するが…
崖っぷちに立たされた中で、深山と舞子は茅ヶ崎の無実を見つけ、佐田の窮地を救うことが出来るのか?

from official site

Luna+的見どころ解説+感想

ちょっと…おちゃらけ過ぎましたね。
今回は面白くなかったし、ご都合っぽく語られたところもありましたし…
やっぱり20分拡大版じゃないと作り込めないのでしょうか?
それだったらおちゃらけ場面をもっと削っても良いのに…
それとも、その寒いジョークのボリュームこそが大事な要素なんですかね?

被告人役の宇崎竜童さん。
ジョーカー茅ヶ崎なんてちょっと恥ずかしい名前を付けられていましたけれどご本人そのもののような役でご登場です。
で、全然、殺人犯の汚名を着せられていても必死さ無し。
それから安達祐実さん演じる目撃者の女性も最初から怪し過ぎで私でさえ犯人がわかってしまいましたよね。

鶴瓶さんの裁判官も解りやすい意地悪でした。
裁判官ってみんなこんな曲がった人たち?って視聴者にすり込みすぎるとドラマがどんどん面白くなくなっちゃいますよ。
だって、真実を追究していく正義の有るものは弁護士だけって構図だと99.9の確率はなんだったのってことでしょう?
0.1の真実に挑戦って事だったはずが、
もしかすると50%くらいはねじ曲がった裁判官の正義のない采配によるものだったら、
真実を暴くのなんかもっと容易になりそうだし。
難題を解きほぐすから面白いドラマになるんだろうと思いますよね。

ということで、今回はなんだか自分たち弁護士だけで都合良く語っちゃった回になりました。

私だったら、なにやら曰くあるうどん屋さんにわざわざ相手が来ていそうな時間に行かないですよ。
会いたくなかったんでしょう?
あれはただ、鶴瓶三上裁判官の口先だけの台詞を言わす為に出来たシーンですよね。
こういうところがなんだかご都合っぽく感じるところ。
舞子さんは裁判官を辞めたことに隠された何かがあるのにこんな行動とらないと思いました。

最後、視聴者に解り辛そうな箇所を台詞で補っていましたね。
確かに見ていて??ってところ多かったですから。
だって目撃証拠の検証VTRの撮影時だけじゃその後に深山が語る
「これで目撃証言は崩せた」の意味は解りませんもん。

ああ、貴重な面白いドラマなのに…
まぁ、今回だけだと思いたい!

【99.9刑事専門弁護士2】 各話あらすじ 視聴率

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第5回視聴率は?ー 今日も気...

第5話あらすじ 大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。志賀が怪我して動けないので、請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいという。 その刑事...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第4回視聴率は?ー 無罪勝ち...

第4話あらすじ 斑目法律事務所に岩村梢(有森也実)が刑事事件の弁護で相談にやってきた。被疑者は、梢の夫で工場の社長・岩村直樹。直樹が、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次...

松本潤主演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第3回視聴率は?ー

第3話あらすじ 人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎(宇崎竜童)がジャーナリスト・安田(伊藤高史)の殺人容疑、及び、その事件の目撃者・石川(安達祐実)の殺人未遂容疑で逮捕された。...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』第2回視聴率は?ー 太っ腹...

第2話あらすじ 深山(松本潤)は、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れていた。美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者...

松本潤!好演!-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』初回視聴率は?ー 動機がち...

第1話あらすじ 深山大翔(松本潤)は、99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する刑事専門弁護士。そんな超型破りな弁護士・深...

松本潤主演-TBS日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-2』やっぱり今期の大本命!

まえがき SEASONⅠに引き続き、主人公の深山大翔みやまひろとを松本潤が演じる。 深山は99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとこ...