鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第3回の視聴率は?ー 今度もまた熱く問題解決してくださいませ!

index

第3話あらすじ

「子どもは国の宝」

大家族の西郷家に四男が生まれ暮らしはますます苦しくなり、吉之助(鈴木亮平)は父・吉兵衛(風間杜夫)と商家から大借金をする。そんなとき、武士の身分にありながら、貧しさのため土地を捨て一家で夜逃げする少年に出会う。
一方、斉彬(渡辺謙)は意を決し、父・斉輿(鹿賀丈史)を隠居に追い込もうとするが、斉輿と由羅(小柳ルミ子)は大逆襲に転じる。

from Official Site

Luna+的見どころ解説+感想

鈴木亮平さんの熱演の効果で「鈴木・西郷どん」が愛おしくなってきました。
こういうお方がいたら周りはみんな魅了されるだろうなぁって、そういうオーラを出し始めましたよね。
こういう意気込みが鈴木亮平さんから伝わってきます。

第3話、まだまだ苦難の若き時代。
先を見据えることが得意の斉彬も足下をすくわれないように用心していかねばなりません。
日本の1番南端の先っぽから、我が国の文明開化を推し進めることになった薩摩。
江戸詰の斉彬だから見えた未来を国元の側室ごときがどう太刀打ちするか…

林真理子女史と中園ミホ女史が、こういう女性の怨念をどう描きますか…楽しみです!

また、見終わった後に感想を書いていきますので皆さまも楽しんでご覧くださいませ。

視聴後の感想

私気がついてしまいました…
平田満さん
風間杜夫さん
松坂慶子さん
このお三方、昔「鎌田行進曲」という映画の主役だった3方ですよね。
私の大好きなつかこうへい氏の戯曲の映画化で、
当時の映画賞を総なめだったはず。
男女の三角関係だけじゃなくて男同士の絆とかそういうのも絡んでとにかくテンポの良い戯曲。
ずいぶん昔のことだけど、知っている人だけ喜んでいるんじゃないでしょうかね。
NHKさんて時々こっそりこういうことやるんですよね。
見つけてごらんって感じで、こそっとやるんですよ。

さて、最初から横道にそれましたね。
話を戻しましょう。

みんな貧しいです。
先週もそう、今週もそう。
女の子が売られていったり、
段畑を取り上げられて逃げる一家がいたり。
成長していく毎に辛い事実を知ることになります。
新しい藩主に斉彬をとの渇望がどんどん強くなっていきます。

でも、100両も借りて返せるの??
ってか、何につかちゃうのかはっきり言ってください!
お米は買ったわね。家族の分以上に周りに振る舞うくらい買ってますけど、
返せるの?
そう、心配しながら見ていたら、ナレーションの西田さんはこの時の返済は明治維新までかかったって話していましたね。
でも、返したんだ!って知って嬉しかったです。
そして、どうですか?鈴木亮平さんの熱演というか…気合いの入った根性の演技というか…凄いです。ここの豪農のお爺さんにお金を借りるシーン。
吉之助の言葉は相手の心を動かす力があります。
豪農のお爺さんだけじゃなく、自分の父親までも魅了した場面じゃ無かったでしょうか。
感動しました!

斉彬と斉輿との確執がなんだか嫌な流れで大きく動き始めています。
中村半次郎も登場しましたね。
西郷とは本当に最後の最後まで一緒だった人。

ああ、最後悲しい終わりになるのを知っているから、こんなに鈴木亮平さんのことを応援しちゃうと、辛い日が来るんでしょうね…
でもその前に、来週、赤山さまはどうなるのでしょう…すんでの所で絶対助けてくださいね!
斉昭公は早く急いで藩主にならないといけません!

過去の大河ドラマと比べて視聴率の比較で云々言われていますが、
私はたいへん気に入っております!
鈴木亮平さん!頑張れ!

【西郷どん】 各話あらすじ 視聴率

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第6回の視聴率は?ー 吉之助が牢に入った理由があ...

第6話あらすじ 藩主・斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばした、西郷吉之助(鈴木亮平)は牢屋(ろうや)に入れられるが、そこには衰弱した謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。男は吉之助を警...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第5回の視聴率は?ー 於一(篤姫)北川景子登場!...

第5話あらすじ「相撲じゃ!相撲じゃ!」 藩主に就任した斉彬(渡辺謙)は、父・斉興(鹿賀丈史)派の重鎮たちを罰せず重用すると宣言。父が流罪で未だ謹慎中の大久保正助(瑛太)は、斉...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第4回の視聴率は?ー 西郷どん、きばれ!

第4話あらすじ 斉彬(渡辺謙)を藩主に担ごうとする人たちを、斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)が一気に粛清する「お由羅騒動」が起こり、吉之助(鈴木亮平)が先生と慕う赤山(沢村一樹)に...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第3回の視聴率は?ー 今度もまた熱く問題解決して...

第3話あらすじ 「子どもは国の宝」 大家族の西郷家に四男が生まれ暮らしはますます苦しくなり、吉之助(鈴木亮平)は父・吉兵衛(風間杜夫)と商家から大借金をする。そんなとき...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第2回の視聴率は?ー熱い男・吉之助元服!

第2話「立派なお侍」 西郷は、元服して吉之助(鈴木亮平)と名乗り、年貢の徴収を行う役人の補佐役をつとめていた。そこで年貢が払えず、借金取りに娘を売られそうになっている百姓・平...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』ー子供時代も魅力的!好発進!!

第1話あらすじ 「薩摩のやっせんぼ」 天保11年(1840年)、薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)など町内の仲間たちと学問や剣術を切磋琢磨する日々を過ごし...

NHK大河ドラマ-鈴木亮平主演『西郷どん』!あらすじ・ネタバレ・視聴率!-林原作を超えて中...

物語 西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。 両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけ...

林真理子の原作小説「西郷どん」のあらすじと結末とは!?キャスト鈴木亮平の合致点&...

「西郷どん」の原作者・林真理子女史 2018年のNHK大河ドラマが『西郷どん(せごどん)』に決まり、各方面から一斉に嫌悪の記事が発せられています。 原作の『西郷どん!』...