三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第2回視聴率は? ー ハードボイルドなドラマの人気エピソード!

index

第2話「吸血鬼の館」あらすじ

命を売る羽仁男の元を訪れた2人目の客は、前田旺志郎演じる、高校生の井上薫。
そんな薫の依頼は、父に捨てられたことがトラウマで、吸血病になってしまった母・八重子に「死ぬまで血を吸わせてあげて欲しい」というもの。
羽仁男と接することで、病気を克服仕掛けた八重子だったが…。
羽仁男を愛してしまった八重子は、羽仁男と薫のために、自ら命をたつことを選ぶ。
身寄りもなく独りになってしまった薫は、羽仁男と生活をともにし、羽仁男のビジネスの手伝いをするようになる。

ー from Official Site ー

Luna+的見どころ解説+感想

今晩第2話放送予定です。
自身の生き方そのものがハードボイルドな感じだった三島由紀夫氏の怪作と呼ばれるこの原作。
なかでもこの「吸血鬼」エピソードが1番お好きという方が多い作品です。
ですので、期待してお待ちしております。

また観たあとに感想を書きますので、皆さまも楽しんでくださいませ!

視聴後の感想

本当になんてシュールな世界観を作っていいるんでしょう。
これ、もう三島由紀夫という文豪の生と死の哲学そのものってなんでしょうか?

羽仁男という名前のイメージも今時の響きと違うなんか骨太な感じ。
このレトロな臭いが全編に漂っています。
そして、羽仁男を演じる中村蒼さんが「死」を求めて坦々と「命を売る」姿は全ての女性を虜にするような色気なんです!

実際に血液嗜好症(ヘマトフィリア)という病気があるそうですね。
三島由紀夫は今から50年も昔にこの病気を知り、愛を失った淋しい女性を演出していきます。
今回は確実に死ぬことが出来ればと普通じゃない依頼を受ける羽仁男のお話です。

ヘマトフィリアの母親を心配して羽仁男の命を買いに来る息子と羽仁男と3人の生活そのものがとてもエロチックで午後9時からのスタートでは少し早いかも!
だいたい、母親を慰める相手を想像するなんて息子はしませんよね。
マザコンという言葉であてはめるにはちょっと違う。それなら母親と息子と2人称の関係でしょうから。
でも、この三角な関係がこの親子にとって大事な思い出の時間となっていきました。

結末についてはもうこれしかないのでしょうね。
死が美しいものだと三島由紀夫はきっと思っているからね。
私は活きていくことをして欲しかったけど。
女である前に母親だってこと…忘れて欲しくなかったなぁと。

羽仁男の持つオーラのようなものが、多分、関わる人の人生を変えてしまうんでしょう。
だから必ず羽仁男の望むような結末にはなりません。
次にまた誰かを幸せにするのか不幸にするのか。
天使か悪魔かってお話だったのね!

ここまで褒めてきましたが、このドラマの映像だけでは今回のシュールな世界は描ききれなかった気もします。
浴衣や着物や油絵や絵の具の色や…
三島由紀夫を表現するのとても高いハードルなんですね。
だから、難しい原作に挑戦しているって事を評価しましょうね。

第2話も、はい、面白かったです!

【命売ります】 各話あらすじ 視聴率

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第6回視聴率は? ー 大地真央さん登場!でもお話...

第6話あらすじ episode6 「スランプ気味の預言者」 5回目の依頼でも死ぬことに失敗した羽仁男(中村蒼)は、衝動的に橋から飛び降りようするが、ある女(大地真央)に引き...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第5回視聴率は? ー ブラックな会社とブラックな...

第5話あらすじ 「ブラック企業の救世主」 前回、思いがけず杏子(YOU)と薫(前田旺志郎)の助けが入り、またしても死ぬことができなかった羽仁男(中村蒼)。 失意の羽仁男の...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第4回視聴率は? ー 平成の毒婦?

第4話あらすじ episode4 「平成の毒婦」 3回連続死ぬことが出来ず、疑心暗鬼になる羽仁男(中村蒼)。 そこに、訪れた4人目の客は、結婚詐欺師に身内を殺されたという...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第3回視聴率は? ー 壇蜜の怪しい利口さが天使に...

第3話あらすじ episode3 「天使すぎる女医」 羽仁男(中村蒼)の元を訪れた3人目の客は、以前病院で出会った看護師の木島由紀(谷村美月)だった。 依頼は、女医の城山...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第2回視聴率は? ー ハードボイルドなドラマの人...

第2話「吸血鬼の館」あらすじ 命を売る羽仁男の元を訪れた2人目の客は、前田旺志郎演じる、高校生の井上薫。 そんな薫の依頼は、父に捨てられたことがトラウマで、吸血病になってし...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」初回視聴率は?ーシュール!!

Episode.1 「開業。命売ります」 変わらぬ社会、延々と続く日常に見切りをつけ、自殺を図った山田羽仁男(中村蒼)。しかし、死ぬことに失敗した羽仁男は、助かった自分の命を...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」あらすじ・ネタバレ・視聴率!ー

まえがき 文豪・三島由紀夫の怪作が、ドラマとして現代に蘇る!! 近年、太宰治ファンを公言するお笑い芸人・又吉直樹の芥川賞受賞をきっかけに、空前の純文学ブームが起きま...