名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』初回視聴率は? – ヒールのある靴で2階から飛び降りてはいけません!

index

第1話あらすじ

響き渡る二発の銃声。スーツ姿の男が倒れている。拳銃を持ったまま立っている亜矢(麻生祐未)。冷やかに見下ろし、男の手に持たせる…。

3年後、舞台は神奈川県警捜査一課。たたき上げの刑事・亜矢(麻生祐未)の“嘘を見破る勘”のお陰で立てこもり事件を解決し、打ち上げを楽しむ刑事たち。そこへ、新任の百合子(名取裕子)が着任する。百合子は定年間近の警視庁の人事畑キャリアで、前人事一課長。警視庁の内勤警官が県警の現場刑事となるのは通常ありえない異動。百合子は「『犯人カクホ』をやりたかった」と無邪気に振る舞うが、亜矢たちはこの異動をいぶかしむ。

そんな中、打ち上げに参加しなかった刑事の飯田(佐藤アツヒロ)から衝撃の電話がかかってきた。なんと、飯田の妻・結衣(大村彩子)が寮の一室で殺されていたというのだ!第一発見者となった飯田には、説明できない「空白の1時間」があったため、妻殺しの疑いで取り調べを受ける。最有力容疑者は現職刑事という、神奈川県警を揺るがす大事件!捜査一課は何とか飯田のアリバイを証明しようとする。

そんな中、飯田の相棒刑事である半野(池内万作)の妻・響子(松菜乃子)が行方不明になってしまう。 亜矢に煙たがられた百合子は、人事畑の経験を生かし、独自に事件を調べはじめる。事件の犯人は一体誰なのか…? そして、百合子が神奈川県警の刑事となった真の目的とは…?

物語全体の鍵となるのは、冒頭で倒れていたスーツ姿の男。百合子と3年前の事件との関連は…?百合子を取り巻く人物たちも謎めいている。公私にわたって百合子をサポートする「コウちゃん」こと如月光太郎(高橋克典)。百合子が「お義父さん」と呼ぶ刈谷孝雄(伊東四朗)。彼らの正体とともに、百合子と亜矢の過去も、回を追うごとに明らかになっていく!

from Official Site

Luna+的見どころ解説+感想

木村拓哉さん主演のテレ朝の「BG~身辺警護人~」の石田ゆり子さんみたいな感じで…
麻生祐未さんの役がご本人には似合っていない感じです…

いやいや、出来るカッコウ良い女性が似合ってないとは言ってないんです。
「バカ」「バカ」と部下を揶揄するように言う姿がカッコウ悪いかなぁと。
そしてね、お願いだからヒールのある靴で二階から飛び降りたりしないでくださいませ!
ここ、面倒でもヒールの靴を放り投げるなどの1アクションかませた方が出来る女に見えた気がしますよ。
そういう細かな演出がリアリティーに生きてくるとは思いませんか?

一方、名取裕子さんの百合子さんは、「オバサン族」を嫌うことなく演じていましたね。
オバサンと言ってしまうと失礼ですが、
オープニングのタイトルバックの映像は凄くイカしてましたよ。
おそらく彼女たちが1番輝いていたバブル絶頂期のスタイルでしょう。
メイクも衣装も今と違ったレトロ感漂うキンキラキンで主人公ふたりを飾ってくれていました。
こういう演出出来るんだから、もう少し劇中の名取さんと麻生さんのスタイルも気にして欲しかったところ。
アメリカドラマの刑事役の女性くらい一般日常と違う女性像でも良いのになぁと思うのは私だけでしょうかね。

「人に歴史あり」
百合子さんの退屈な内勤で培った経験が活きて問題解決へと進んでいきました。
偶然に出会った後の被害者となる刑事の奥さんですが、ここでの出会いと情報が無ければ百合子さんは犯行の動機を見つけることが出来なかったでしょうね。
まぁ、ちょっとこういうご都合的なところは残念ですけれど、
犯人と長年同僚として一緒に働いている亜矢より、お邪魔虫呼ばわりのオバサンがあっさり解決しちゃうあたりは大変好みでした!

死んでしまった飯田刑事の奥様。
優しくて面倒みがよさそうな素敵な女性でした。
だから百合子さんは気がついたんでしょう?
何に気がついたかは…まだ一週間ならTVerでご覧になれますから是非確認してくださいませ!

それにしても動機はあまりにも単純。幼稚。
でも、このドラマの大きなストーリーが少しずつ見えてきました。
亜矢は何者なんでしょう?
悪人?被害者?
どちらにしても彼女には秘密がありました!
それが気になるからまた見ちゃうんでしょう!

【特命刑事カクホの女】 各話あらすじ 視聴率

名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』第4回視聴率は? – 出演者が少ないので犯人はすぐ...

第4話あらすじ 資産家女性が自宅で殺害される。容疑者は個人タクシー運転手の諸星雅孝。諸星の息子・翔太(横山歩)が事件発生時、父親のタクシーに同乗していて犯行現場から男が飛び出...

名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』第3回視聴率は? – ずばりの質問に亜...

第3話あらすじ 川崎のアパートで刺し傷のある遺体が発見された。所持品から遺体は住人の平松絵美だと判明。絵美はSNSで人気のセレブ「パトラ」を名乗り、セレブメイクで優雅な写真を...

名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』第2回視聴率は? –

第2話あらすじ 北条百合子(名取裕子)と三浦亜矢(麻生祐未)は正式にコンビを組むことになった。その矢先、女子高生の誘拐事件が発生。“嘘を見破る勘”を持つ亜矢は、脅迫電話を受け...

名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』初回視聴率は? – ヒールのある靴で2...

第1話あらすじ 響き渡る二発の銃声。スーツ姿の男が倒れている。拳銃を持ったまま立っている亜矢(麻生祐未)。冷やかに見下ろし、男の手に持たせる…。 3年後、舞台は神奈川県...

名取・麻生W主演ー『特命刑事カクホの女』あらすじ・ネタバレ・視聴率 – タイト...

まえがき 2014年の放送で人気を博した「マルホの女~保険犯罪調査員~」でタッグを組んだ名取裕子、麻生祐未が舞台を警察に移して帰ってきます。警視庁でずっと内勤だった人事畑のエ...