東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第2回視聴率は?-みんな楽しそうに劇中で寸劇してましたよ!

index

第2回「貧乏長屋のお奉行様」

北町奉行の岡っ引き文蔵(仁科貴)は、浪人の娘お咲(秋月成美)を、わがものにするため、悪どい手口でお咲の父親をおとしいれ、無実の罪で捕らえる。忠相は、事情を知るが、南町は非番なために直接手を下せない。忠相は、文蔵の悪事を暴くために、一芝居を打つことにする。忠相は浪人に身をやつし、雪絵(ミムラ)と貧乏長屋に住んで、文蔵をおびき出し、同じ手口を使わせて証拠をつかみ、お咲の父のえん罪を晴らす。雪絵の懐妊が明らかになる。

ー from Official Site ー

Luna+的見どころ解説+感想

まぁ、見るからに悪いヤツが悪い事していましたね。
悪事に至る最初の動機はお咲ちゃんへの思いだったんですよね。
う〜〜ん。

さて、もうお奉行とチンピラ岡っ引では格が違うんだから、堂々正面から調べ上げればいいものを、
芝居を打ってボロを出させるというお楽しみを企画してくれました。
まぁ、理由はちゃんとあるんです。
まだ2日くらいは北町の月番なので越前たちの南町奉行所のものは表だって動けないのです。
一月ずつ持ち回りで江戸の警備を担うなんて、いろいろ面白い仕組みを考えたものです。
だから、自分たちの持ち回りまで罠をしかけてボロを出させようって計画。

それにしても、父上、母上、妻まで巻き込んで楽しそうにボロ長屋で一芝居です!
まぁ、でも、こんなお馬鹿な悪人では役不足ですね。
今回はまるで遠山の金さんのようにお白砂でお奉行の面が割れて悪人がビックリ!!の構図ですからね、
ファンのお爺ちゃん達も喜べたのではないでしょうか。
水戸黄門も毎週必ず三葉葵の印籠が出る時が1番視聴率が良いといわれていましたものね。
人は解っていても溜飲が下がるシーンが大好きなんです!

まぁ、でも、我が家のお爺ちゃんも大好きで見ていた「大岡越前」がそのままのイメージで作られています。
そして、なんと!シーズン4にして、ミムラさんの演じる綺麗な雪絵奥様に赤ちゃんが出来るという、これまた見ているお爺ちゃん達が喜ぶご褒美も付いていました!
なんか、よく分からないけれど、私も嬉しかったですよ!
おめでとう!越前さん!

【大岡越前4】 各話あらすじ 視聴率

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第6回視聴率は?- 「瞼の母」大岡編!

第6話「まぶたの母は大奥様」あらすじ 忠相(東山紀之)の母・妙(松原智恵子)の隠し子だという渡世人・巳之吉(喜多村緑郎)が現れ、忠相を兄上と呼ぶ。周りのものはビックリ。巳之吉...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第5回視聴率は?- 子供は親を選べないのよ!

第5話あらすじ 「情けが仇(あだ)の八両二分」 岡っ引きの辰三(石井正則)が、ひょんなことから家を買うことになり、忠相(東山紀之)たちは資金を集めて辰三に渡す。辰三は、借金...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第4回視聴率は?- 子供は親を選べないのよ!

第4回「万病治した孝行娘」 お鈴(荒井萌)は、病身の父・太吉(小倉久寛)のために、万病に効くと評判の「神命丸」を手にいれようとするが、高価で手が出ない。分割払いで売ってくれと...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第3回視聴率は?- 密偵ってとても勇気がいります!

第3回「奉行の狗(いぬ)」あらすじ 居酒屋「たぬき」の主・三次(近藤芳正)は、忠相(東山紀之)の人柄にほれて、密偵を務めている。三次はかつて盗賊の仲間だったが、錠前破りの...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」第2回視聴率は?-みんな楽しそうに劇中で寸劇してまし...

第2回「貧乏長屋のお奉行様」 北町奉行の岡っ引き文蔵(仁科貴)は、浪人の娘お咲(秋月成美)を、わがものにするため、悪どい手口でお咲の父親をおとしいれ、無実の罪で捕らえる。...

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」初回視聴率は?-やっぱり時代劇はNHKで決まり!!

第1回「初夢、千両富」 BSプレミアム:2018年1月12日(金)よる8時から8時43分 再放送:BSプレミアム:2018年1月14日(日)午後6時45分 榊原伊織(勝村...

東山紀之主演-BS時代劇「大岡越前4」あらすじ・ネタバレ・視聴率!-板に付いた大岡裁きが爽...

まえがき 人を知り、家族を愛し、世を正す。 「大岡越前」、第4シリーズ開始。 2013年に始まったシリーズは、厳しくも暖かい眼差しで人間を見つめる大岡越前守忠相の人情...