深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』初回視聴率は?ーこういうテーマって痛い!

index

第1話あらすじ

スキューバダイビングのインストラクターをしている五十嵐奈々(深田恭子)とおもちゃメーカーに勤務する大器(松山ケンイチ)夫妻は、小さなアパートで暮らしながら資金を貯め、コーポラティブハウスを購入する。同じコーポラティブハウスに住むのは、結婚を控えたバツイチのスタイリスト・川村亮司(平山浩行)とネイリストの杉崎ちひろ(高橋メアリージュン)のカップル、二人の娘を持つ商社マンの小宮山真一郎(野間口徹)深雪(真飛聖)夫妻、そしてこのコーポラティブハウスの設計も手掛けた建築士の広瀬渉(眞島秀和)だ。

子どもが大好きな奈々と大器は、1年ほど前から子作りを始めていた。そんな矢先、大器の妹・琴音(伊藤沙莉)が、家業の焼き鳥店で働く糸川啓太(前原滉)の子を妊娠。夫の健作(春海四方)と店を切り盛りする大器たちの母・聡子(高畑淳子)は大喜びし、次は奈々の番だと期待を寄せる。

奈々たちが帰宅すると、共有スペースでは小宮山一家が餅つきをしていた。さっそく手伝い始める奈々たち。その際、奈々は、渉を訪ねてきた青木朔(北村匠海)と出会う。実は朔は渉の恋人で、渉と一緒に暮らすつもりでいた。

早く子どもが欲しいと願う奈々は、大器を説得し、不妊治療専門のクリニックを訪れる。そこで奈々たちは、1年以上避妊していないにもかかわらず妊娠に至らないのは不妊症と言える、という片岡医師(伊藤かずえ)の言葉にショックを受け……。

from Official Site

Luna+的見どころ解説+感想

やだなぁ、こんなところ絶対住まないよね…

インテリア、カッコいいけれど、でもちょっと脇が甘い!
ベッドの頭の上に地震が来たら落ちてきそうなものが並んでいるのが怖いんです。
こういうの、気がつかないと家族なんて守れません!
そしてリアリティーに欠けちゃうんです。
なんか重箱の隅突きの姑みたいな発言ですが、生活感って大事でしょう?

さて、今の時代、婚活が終われば次は妊活と、頑張ることを強いられる時代のようです。
まぁ、人類が何千万年も地球上に存在続けているのは次の世代を産み育てるという繰り返しをしてきたからですので、大事なことですけどね。
何でも段取りをとって計画通り。
でも、計画するとその通りに行かないことでストレスにもなりますよね。
ああ、難しい世の中です!

コーポラティブハウスにも恐ろしいタイプの女性がいました。
こういう人ってどうしてこんなに自信をもって自己中心的に生きていけるんでしょう?
旦那さん、どうして黙って我慢するの?
台風の目になるこういう女性も何かにストレスを感じているのかも知れません。

それに比べ、主人公夫婦は良い感じです。
でも、ぶりっ子が板に付いてるからか深きょんさんがもう35歳の役だとは…驚き!
確かに女性として35歳くらいになると子供を産めるか心配になる年齢ですね。
だから、仲良し夫婦はお試し的に産婦人科クリニックに検診に行くのです。
そこの女医さんも人にストレスを与えるタイプの人間ですよね。
この女医が人気があるとは思えません!
参考までに、私のかかっている内科の女医さんなんて本当に女神さんのように可愛らしい女性ですからね。
医師もサービス業だと自覚なさってもっと勉強したほうが宜しいような…
でも、不妊治療については大変お勉強になりました!

いろいろな要素が含まれているドラマのようです。
お洒落なコーポラティブハウスというのも出てくれば、庶民的な焼き鳥屋も出てきます。
美雪のような攻撃型女性も居れば、大器のお母さんの聡子みたいなサラッと的を得る台詞をイヤミ無く言う肝っ玉母さんも出てくるようで。
ごめんなさい、あんまり期待していなかったドラマだったけれど、
「BG」を観たあとだったので…不思議とこっちの方が面白く感じてしまいましたよ!
それに、深きょんさんをとても綺麗に撮影してるしスタッフの技量もテレ朝さんより上でしょう!

【隣の家族は青く見える】 各話あらすじ 視聴率

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』第5回視聴率は?ー 大器も奈々も大器ママもみんな大好...

第5話あらすじ 妊活に取り組む奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意する。それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクール...

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』第4回視聴率は?ー すこしみんな奈々を放っておきまし...

第4話あらすじ 奈々(深田恭子)は、担当医の片岡(伊藤かずえ)から、人工授精へのステップアップを勧められる。 奈々が自宅に戻ると、大器(松山ケンイチ)の母・聡子(高畑淳子)...

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』第3回視聴率は?ー 婚活→妊活と今の女性は忙しい!

第3話あらすじ 奈々(深田恭子)は、朔(北村匠海)と渉(眞島秀和)がキスしているところを目撃してしまう。朔は、奈々に渉との関係を打ち明け、ゲイであることを他人に公表していない...

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』第2回視聴率は?ー 今日も妊活を学べます!

第2話あらすじ 奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、不妊治療の専門医・片岡(伊藤かずえ)の助言に従って、タイミング法を実践し始める。 仕事を終えて帰宅した奈々は、共有...

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』初回視聴率は?ーこういうテーマって痛い!

第1話あらすじ スキューバダイビングのインストラクターをしている五十嵐奈々(深田恭子)とおもちゃメーカーに勤務する大器(松山ケンイチ)夫妻は、小さなアパートで暮らしながら資金...

深田恭子+松山ケンイチが夫婦役で登場!フジ木曜劇場『隣の家族は青く見える』あらすじ・ネタバ...

このドラマについて 脚本家・中谷まゆみ氏によるオリジナルストーリー。 “コーポラティブハウス”とは、さまざまな家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅のことで...