芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』初回視聴率は?ー 瀬戸くんの秀逸美女ぶりは見物!

index

第1話あらすじ

ある朝、『天水館』自室のベッドで目覚めた倉下月海(芳根京子)は、隣を見てビックリ。なんと上半身裸の男が寝ているではないか…なぜ男が?月海は昨晩のことを思い起こす。

それは10時間前、夜9時頃のこと。クラゲオタクの月海は、久しぶりに近所の熱帯魚店にクララと名前までつけているクラゲを見に行った。月海は、その水槽にタコクラゲ・クララと一緒に飼ってはいけないミズクラゲが一緒に入っていることに気づいた。熱帯魚店の店員に注意しようと思う月海だが、相手はオシャレな男性店員。月海には大苦手の人種だ。それでもクララのためと月海は勇気を振り絞って注意するのだが、店員に気味悪がられて追い出され、店の前で倒れてしまう。

そんな店員を注意するスタイル抜群の美女が月海を助けてくれた。月海がわけを話すと、その美女はクララを買ってしまおうとお持ち帰り。美女はクララを持つ月海とともに『天水館』まで来ると部屋まで見たいと言い出した。美女は月海の部屋に勝手に泊まることにしてしまい…。

そして、次の朝、目覚めた月海が大声を出すことに。美女が上半身裸の男、鯉淵蔵之介(瀬戸康史)に変身していたのだ。蔵之介によると女装は趣味らしい。月海の声を聞きつけた住人たちが集まってくる。慌てる月海は『天水館』は男子禁制の尼寺のようなところだと蔵之介に説明。女装姿に戻った蔵之介が月海と部屋を出ると、独特な住人たちがいて…。

– from official site –

Luna+的見どころ解説+感想

さぁて、1話見ました!
ああ、もう最後の3〜4分だけで◎あげたい!

今期、こういうドキドキ出来るラブストーリーってこれだけじゃ無いでしょうか?
「トドメの接吻」などキスシーンが山盛りでもドキドキなんてひとつも無かったでしょう?

と…終わりよければ的な気分に浸ってますが…
でも、厳しく愛ある評価をしていきましょう。はい、いつも通りです!

途中まではあまりにもガサガサ、バタバタしていて落ち着きのないやり過ぎコメディーのように見えました。
コミックが原作といえど、やっぱり実写版になったらリアリティーは必要でしょう?
オタク女子たちはやっぱりもう少し愛嬌を与えて可愛らしさも演出してあげたかったところです。
だって、みんなキモすぎ…だもの!

さて、その中でやっぱり芳根京子ちゃんは清潔感もたっぷりで月海役を魅力たっぷりで演じています。
亡くなった母との思い出だけが彼女の全てみたいに生きています。
心の中でいつも話しかけるのはそんな思い出の中のお母さんなのね。
彼女がまとっているそんな殻を割ってあげるのは、これまた訳ありで変人の瀬戸康史くん演じる鯉淵蔵之介になるのでしょうか!
まぁ、今日のドキドキは彼じゃなかったけどね!
でも、この弟もなんか感じ悪くないんですよ。
テレ朝だったら敵対する設定にしそうだけれど、ここではこれまたちょい変人仕立てです。

少女漫画王道のシンデレラストーリーのようなところもあるみたいですね。
残念ながらコミックを読んだことがないのでストーリー展開は全く読めていませんけれど、
まぁ、大丈夫!きっと月海は幸せになれる!
そう、そういう応援をしたくなるキャラクターでした。

フジテレビのドラマは本当に低迷を続けていますけれどね。
突飛すぎたり暗すぎたりと脚本も演出も良くない感じ。
でも、今期はその汚名を日テレさんにバトンタッチしましょう。
私的には、変人達のガサガサ部分を除けば月9久々のヒットといえる気がします。

ただし…視聴率はどうかしら?
というか、私の好きなドラマって視聴率はあまり良くないのが多いんです。
褒めても一桁ってことは十分ありますから。
でも、良いじゃありませんか!
とにかくドキドキしたいんです!
そういう夢を見させてくれるドラマなのでこれからも楽しみに追っかけますよっ!

【海月姫】 各話あらすじ 視聴率

海月姫5

芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』第5回視聴率は?ー 月海、本気出すの巻!

第5話あらすじ 稲荷翔子(泉里香)が『天水館』の持ち主、千絵子(富山えり子)の母に直接、土地建物の売買契約を持ち込んだことを知り、倉下月海(芳根京子)たちは戦々恐々。一方、鯉...

芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』第4回視聴率は?ー そろそろ海月の幸せを応援しようよ...

第4話あらすじ 倉下月海(芳根京子)に想いを届けようと、鯉淵修(工藤阿須加)は『天水館』に行くが、ばんばさん(松井玲奈)とまやや(内田理央)に追い帰される。ばんばさんたちが月...

芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』第3回視聴率は?ー

第3話あらすじ 倉下月海(芳根京子)は、クラゲのドレスを作ろうと言い出した鯉淵蔵之介(瀬戸康史)を信じられなかった。しかし、蔵之介は本気。月海の部屋で図鑑を見た蔵之介は、早速...

芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』第2回視聴率は?ー 芳根京子ちゃんは演技もお上手!

第2話あらすじ 『天水館』の朝。大慌ての倉下月海(芳根京子)が広間に駆け込み、ジジ様(木南晴夏)たちに目白先生が〆切日を間違えていたことを報告。目白先生はBL漫画家で、収入の...

芳根京子主演ーフジテレビ月9『海月姫』初回視聴率は?ー 瀬戸くんの秀逸美女ぶりは見物!

第1話あらすじ ある朝、『天水館』自室のベッドで目覚めた倉下月海(芳根京子)は、隣を見てビックリ。なんと上半身裸の男が寝ているではないか…なぜ男が?月海は昨晩のことを思い起こ...

フジ月9-べっぴんさん以来の芳根京子が主演『海月姫』あらすじ・ネタバレ・視聴率

人気漫画家・東村アキコさんの代表作で、作品完結を機に今回、初の完全テレビドラマ化! 「女の子は誰だってお姫様になれる」がテーマ。クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲ...