五十嵐海里主演ーBSジャパン『最後の晩ごはん』ー初回視聴率は?ー人気小説が原作のドラマ!初回は後半だけ面白い!

第1話「スキャンダルと生姜焼き」

若手俳優・五十嵐海里(中村優一)はある日ねつ造スキャンダルに巻き込まれ活動休止に追い込まれてしまう。郷里に戻ったものの家族の助けも借りられず、行くあてもなく絶望する海里。そんな中彼は定食屋の主人夏神留二(杉浦太陽)に拾われる。
夏神の定食屋「ばんめし屋」は夜中に開店する不思議な店で、海里はその店で働くことになるが…普通のお客に混じって現れたのはなんと幽霊のお客さん!?美味しく切なく、ほっこり青春お料理物語。

from Official Site

Luna+的見どころ解説

さて、タイトルがちょっと酷くてごめんなさい。

だって、本当に主人公の説明的なストーリーが詰まらなかったもので…
なぜ、神戸でこの店で働くことになるのかは重要なのだろうとは思いますが、
それまでのこの先では捨てて良いような主人公のアイドルタレント時代の話が…こんなに必要?

30分のドラマなので、まぁいいっか的に見ていましたが、
それが!
杉浦太陽くんが登場してきた途端!
そう、途端に変わったんですよ!

杉浦太陽さんはNHKの「キッチンが走る!」という番組で「地消地産」的コンセプトで創作的なお料理を作り上げるという番組を6年くらい続けていらっしゃいましたね。
食べる方々も地元の生産者だったり交流しながらの素敵な企画の番組でした。
かれの人柄がそのまま放映されているように見えたものです。
有名なシェフさんも登場するんですけれどね、皆さんその土地の食材で悩んだり工夫したり…
終わっちゃった時は悲しかったなぁ…

横道にそれましたね、
今回は生姜焼きをこの落ちぶれてボロボロの主人公の優一に太陽さんの夏神が作ってくれました。
フライパンの中を丁寧に見せるんですよ。
まぁ、今回は先に述べたように主人公のお話が長すぎましたのでそれくらいですが…
個人的にはご飯はさいしょからもっと盛りがよいほうがいい気がします(ストーリーと関係ない話ですが…)
それと、もっと美味しそうに食べて欲しかった!
美味しそうに食べるのって役者さんの技量でしょうか?
私はお箸の持ち方や、椀の持ち方も気になる方なので…このあたりの所作が綺麗な方が食べるのを見るのが好きだったり!

さてさて、この店「ばんめし屋」ですが
お客がただ者ではないらしい!
でも、お料理番組なので拘って拘ってその辺りを丁寧に作ってくれると嬉しいなぁと思いましたね。
次回も見ます!!

【最後の晩ごはん】 各話あらすじ 視聴率

五十嵐海里主演ーBSジャパン『最後の晩ごはん』ー初回視聴率は?ー人気小説が原作のドラマ!初...

第1話「スキャンダルと生姜焼き」 若手俳優・五十嵐海里(中村優一)はある日ねつ造スキャンダルに巻き込まれ活動休止に追い込まれてしまう。郷里に戻ったものの家族の助けも借りられず...

五十嵐海里主演ーBSジャパン『最後の晩ごはん』ーあらすじ・ネタバレ・視聴率!ー杉浦太陽って...

まえがき 原作シリーズ60万部突破! 椹野道流(ふしのみちる)原作の「最後の晩ごはんシリーズ」をBSジャパン深夜枠にて実写ドラマ化。 主演は特撮ヒーロー作品で人気を博...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here