東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」初回視聴率は?-やっぱり時代劇はNHKで決まり!!

第1回「初夢、千両富」

BSプレミアム:2018年1月12日(金)よる8時から8時43分
再放送:BSプレミアム:2018年1月14日(日)午後6時45分

榊原伊織(勝村政信)が長崎に留学するため、養生所の後任に結城新三郎(寺脇康文)がやって来る。左官の八助(梨本謙次郎)が富くじで千両を当てる。富くじは長屋の神棚に置いてあったが、長屋が火事で燃えてしまう。神棚は、大家の幸兵ヱ(秋野太作)が運び出していたが、幸兵ヱは八助の借金の形に神棚を差し押さえ、神棚の中の当たりくじも自分のものだと言い張る。八助からの訴えを受けた大岡忠相(東山紀之)は、一計を案じて、事件を解決する。

from Official Site

Luna+的見どころ解説+感想

さていよいよ始まります! 時代劇はNHK!
時代考証や大道具、小道具の細部まで楽しめる仕立てでお願いしますよっ!

はい、初回、いかがでしたか?
クサいクサい綺麗ごとのお話だったかと。
でも、とても気持ちのいい昔の人気時代劇をしっかり見せて貰った感じです。
一休さんのトンチ話のように、狡賢い大家さんから当たりの富札を取り戻すお話。
権力で取り上げるのではなくて、自ら正しいことを選択させるように仕向けるあたりが大岡裁きの所以かしら。

この江戸庶民が熱狂する富籤を巡っては将軍の吉宗と忠介と意見を交えるシーンがあったわけですが、
「庶民を信じる」という吉宗の言葉通りの美しい結末になったようです。

まぁ、このドラマはもうこういう過去の「大岡越前ドラマ」のイメージを壊さず忠実に作ることを目指しているんでしょう。
あのみんなが愛したドラマに敬意を払ってますよ。
良い感じです。

さて、松原智恵子さんは可愛らしいおばぁちゃまですが、演技波ヘタッピね。
大家さんの秋野太作さんも相変わらずヘタッピ。
まぁ、上手だったことがないから今さらですが…それでも良しです。
まぁ、たくさんのお役の人が出てきますので、それぞれはそれほどは目立ちませんが、
一番お上手だなぁって思えたのは左官の八助の娘さんを演じていた名前もよく分からない女優さんかな。
彼女のお父さんを心配する姿は本当の娘みたいだったなぁ。

ということで心配なく見られる上質時代劇って感じです。
江戸時代の灰色一色のような長屋の大道具なんかもなかなか良い感じです。
みをつくし料理帖のようだったわね。

さて、次回も気持ちよいお話期待しています!

【大岡越前4】 各話あらすじ 視聴率

東山紀之主演ーBS時代劇「大岡越前4」初回視聴率は?-やっぱり時代劇はNHKで決まり!!

第1回「初夢、千両富」 BSプレミアム:2018年1月12日(金)よる8時から8時43分 再放送:BSプレミアム:2018年1月14日(日)午後6時45分 榊原伊織(勝村...

東山紀之主演-BS時代劇「大岡越前4」あらすじ・ネタバレ・視聴率!-板に付いた大岡裁きが爽...

まえがき 人を知り、家族を愛し、世を正す。 「大岡越前」、第4シリーズ開始。 2013年に始まったシリーズは、厳しくも暖かい眼差しで人間を見つめる大岡越前守忠相の人情...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here