瀬戸康史主演-「幕末グルメ ブシメシ!2」初回視聴率は?? – お馴染みメンバー+αで大好評第2弾のはじまり!!

第1話「おでんシチュウにムチュウ」

高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史) は、相変わらず江戸勤番生活。しかし最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。正月に藩主・茂照(草刈正雄) から直々に褒美をもらったのを皮切りに、跡継ぎ・清之助(若山耀人) の側役を仰せつかる大出世! ウハウハの伴四郎であったがこの清之助、どうも今で言う反抗期のようで、血のつながらない殿とうまくいっていない。二人は殿から英国公使の接待を仰せつかるが、伴四郎の安易な振る舞いにより失敗に終わる。清之助の次期藩主襲名にも暗雲が立ち込める。そんな逆境の中、伴四郎は形勢逆転の料理に挑む…!

from Official Site

Luna+的見どころ解説

「あんた、ずいぶん変わったね」

仕出し屋のお菊さんに言われていました。
第1シーズンでは、このお菊さんは伴四郎のことが好きだったはず…
それなのに冷ややかに言い放されていました。

はい、私もとても残念。
皆さんもそうでしょう?
あの、純朴で損得の駆け引きなど出来ない伴四郎が…
「お江戸料理のご意見番」「高野の昇り龍」とかなんとかで「浮かれぽんち」してるんですよ…
伴様ファンにとってはかなり酷い仕打ちです!!

ああ、わかった、全シリーズに居た五郎右衛門が居ないからだわ!
田中圭さんが演じた五郎右衛門は伴四郎の幼なじみで、同じお役目の衣紋方。
伴四郎よりも勤勉で、そして熱かった兄弟のような存在でした。
五郎右衛門はその熱さから高野藩に巣付くう悪の老中たちの罠にはまり脱藩騒ぎの末、切腹のご沙汰を言い渡されるんですね。
それを救おうと我が身の処罰など気にせずに伴四郎は渾身のすまし汁を作って殿と五郎右衛門ふたりにその素の感情を思い起こさせたんです。
それが出来るのが伴四郎だったんじゃありませんか??
このあたりの泣ける第1シーズンのお話も書いていますので、
是非「ブシメシ!2」の理解を深めるためにご覧くださいませ。

幕末グルメ ブシメシ!

今回のシリーズは殿と養子の跡継ぎとの親子問題がテーマなんでしょうか?
ここにも掲載しているオフィシャルサイト「あらすじ」ですが…
なんか間違ってなぁい?
反抗期ってそれは殿が勝手に思っているだけだもの。
客観的にみてぜんぜん違いますよ!
彼なりの一生懸命が空回りしているだけでしょう。それを旗が「反抗期」とは言ってはいけません!
それから、
「そんな逆境の中、伴四郎は形勢逆転の料理に挑む」
これも間違ってる!
伴四郎は形勢逆転なんてしたいなど思っていないでしょう!!
単純に清之助公を持てなしたかっただけで、それは自分の為じゃない。
清之助がずっと懐かしく思っていたふるさとの味。
幼い頃に養子に来て淋しかった清之助を元気づけたかったそれだけのためだと思いましたよ。

サブタイトル「おでんシチュウにムチュウ」まるでなんだか解らない表題がそのままだったような第1話でした。
愛妻のすずが国元から来ているのに、相変わらず市中をブラブラして鼻の下を伸ばしている伴四郎を見るのはとっても悲しかったですよ!

【幕末グルメ ブシメシ! 2】 各話あらすじ 視聴率

瀬戸康史主演-「幕末グルメ ブシメシ!2」初回視聴率は?? – お馴染みメンバ...

第1話「おでんシチュウにムチュウ」 高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史) は、相変わらず江戸勤番生活。しかし最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。正月に藩主・茂照(草刈...

乗ってます!瀬戸康史主演-「幕末グルメ ブシメシ!2」-待ってました!あらすじ・ネタバレ・...

まえがき 『幕末グルメ ブシメシ!』は2017年1月にNHKのBSプレミアムで放送された時代劇ドラマです。 全8話でマイペースで気の弱~い勤番武士・酒田伴四郎が、妻が荷籠に...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here