中井貴一主演ー テレビ東京スペシャルドラマ「娘の結婚」ー 視聴率は? 今の時代に親として出来ることとしちゃいけないこと!

index

スタッフ

原作:小路幸也 『娘の結婚』 (祥伝社文庫刊)
脚本:水橋文美江
監督:松本佳奈
音楽:平沢敦士
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京) 近見哲平(テレパック)

キャスト

中井貴一
波瑠
満島真之介
光石研
奥貫薫
キムラ緑子
段田安則
原田美枝子
長谷川朝晴
椿鬼奴
松本若菜
三倉佳奈
金剛地武志
ハマカワフミエ
小篠恵奈
奥平フミ
瞬間メタル
ついひじ杏奈
小寺結花
白鳥樹理

あらすじ

國枝孝彦(中井貴一)は娘の実希(波瑠)と2人暮らし。妻・佳実(奥貫薫)亡きあと男手ひとつで娘を育ててきた。そんな娘に変化が訪れる。
「会ってほしい人がいるの」…紹介したい男性がいるという。
しかしある理由で会う決心がつかない孝彦は、友人の柴山善郎(段田安則)に心情を吐露。相手はかつて住んでい たマンションの隣人、古市敏之(光石研)、景子(キムラ緑子)の息子で幼なじみの真(満島真之介)だった。だが一番の問題は景子がトラブルメーカーらしいこと。
その事実を引っ越すまで知らなかった孝彦は、佳実と景子の間にも確執があったのではと不安になる。
果たして娘にどう伝えるべきか?思い悩む中、孝彦は大学時代の恋人・片岡綾乃(原田美枝子)と偶然再会。
話をするうちに綾乃と景子の意外な繋がりが発覚…。娘の門出のために、悩み、葛藤し、奔走する父がたどりついた真実とは…!?

from official site

Luna+的見どころ解説

お正月はスペシャルドラマがたくさん!
今の世の中、自分の息子や娘が絶対に結婚するとは言えない時代。
親が子供に対してどこまで口を挟むことが出来るのか、
大好きな中井貴一さんの奮闘を楽しみに見ましたよ!

面白かったです!

特に大きな事故や事件が起こるわけでも無く、でもただ順調に進んで行くわけでもない。
人は何か重要な決断をするときに、後で後悔しないように…そんな見えない未来を優先して今と過去を置き去りにしていることになかなか気がつかないのかも知れません。

人の口には戸を立てられないといいます。
誰かと摩擦が起きたときに周りを巻き込んで自分の主張を正当化したい気持ちもわかる。
「トラブルメーカー」というレッテルを貼られた女性が大事な娘の姑になることが心配なんです。
妻は娘が小さいときに突然の事故で亡くなっていますから、
たった1人の家族だからね。

でも思い出すんですよ。
自分の妻が亡くなったときのこと。
誰が1番自分と娘の前で泣いてくれたのか。
娘の手をとって抱きしめてくれたのか。
そして自分の妻の大事な友人は誰だったのかを。

真の母、景子さんは息子の相手が実希ちゃんだと知ってどんなに嬉しかったことでしょう。
雨の中走ってくる景子さんの気持ち、なんか凄く分かちゃうんです。
それなのに…真はそんな母から遠ざかるって言うんですよ!
好きな実希と一緒になるために母を遠ざけるって…
ほんとう、このあたり胸に詰まる複雑な気持ちでいっぱいになりましたよ!

もちろんそれは実希パパが真ママのことを不安視していると誤解してたからね。
その時、実希が言うんです。
真ママ、景子との思い出の話をね。

そして結婚が決まり、最後の大晦日の親子二人の会話。
どうでもいい話ですが笑えました!
身体検査の時に背が縮んでたって話ですよ。

最後、1人分の鮭の切り身を買いながら涙が出ちゃう気持ち…切なかったですね。
「自分が娘を支えていたんじゃ無い、娘に支えられていたんだ」
はい…親の寂しさなんか娘はきっと今は解りません。
でもね、親にして貰ったことは忘れませんから、その記憶で自分たちの子供を育てるんだと思います。
だからしてあげたことはちゃんと孫に返ってくるんでしょう。
そういう順番でぜんぜん良いと思うんですよね。

中井貴一さんはやっぱり凄くお上手でしたね。
もう娘を送り出す父親の役ですか。
しっかりオジサンなんだけどでもとってもチャーミングでした!

結婚式のシーン。写真でしか無いんです。
もうそんな華やかなシーン要らないものね。
父親の気持ちがとても丁寧に演出されていてとても面白いドラマでした!
はい、期待以上です!
こういう面白いの会えると本当に得した気分です!!

お勧めドラマのご紹介

乾くるみ原作+貫地谷しほり主演『リピートー運命を変える10ヶ月ー』第6回視聴率は?ー 由子...

第6話あらすじ 由子(島崎遥香)は篠崎鮎美(貫地谷しほり)のノートに書かれていることが現実になることに驚き、「なにこれ、予言の書?予知能力?」と不思議がる。その鮎美のノートに...

中村優一主演ーBSジャパン『最後の晩ごはん』ー第6回視聴率は?ー 顔はハンサムでも作り顔で...

第6話「マフラーと思い出のサラダ」あらすじ 時々幽霊が現れる定食屋「ばんめし屋」で今日も働く五十嵐海里(中村優一)と店主の夏神留二(杉浦太陽)。ある日芦屋署の刑事・仁木涼彦(...

深田恭子主演ー『隣の家族は青く見える』第5回視聴率は?ー 大器も奈々も大器ママもみんな大好...

第5話あらすじ 妊活に取り組む奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意する。それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクール...

石原さとみ主演-TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』第6回視聴率は??- ミコトのために頑張...

第6話あらすじ #6 友達じゃない 高級ジム主催の合コンパーティーに参加した東海林(市川実日子)は、翌朝見覚えのないホテルのベッドで目を覚ます。 隣を見ると、昨夜のパ...

滝沢秀明主演ー土ドラ『家族の旅路 家族を殺された男と殺した男』第3回視聴率は?ー 冤罪はも...

第3話あらすじ 「主人は、柳瀬さんは絶対やっていないと、繰り返し申しておりました」 死刑囚・柳瀬(遠藤憲一)の担当弁護士だった故津村弁護士の妻・佐智子(朝加真由美)から話を...

三島由紀夫原作ーBSジャパン「命売ります」第6回視聴率は? ー 大地真央さん登場!でもお話...

第6話あらすじ episode6 「スランプ気味の預言者」 5回目の依頼でも死ぬことに失敗した羽仁男(中村蒼)は、衝動的に橋から飛び降りようするが、ある女(大地真央)に引き...

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第5回視聴率は?ー 今日も最低!

第5話あらすじ 日ノ出警備保障の身辺警護課に新しい依頼が舞い込む。「子どもたちにスポーツの喜びを」をテーマに活動するスポーツ系の慈善団体からの依頼に、高梨(斎藤工)はある思惑...

第7週はサン・トワ・マミー!ー『越路吹雪物語』第33回視聴率は? – 傑作!「愛の賛歌」の...

第33話あらすじ 美保子(瀧本美織)は宝塚歌劇団に、時子(木南晴夏)は『歌劇』編集部に別れを告げ、2人は東京へ。映画プロデューサーであり所属プロダクションの社長でもある藤本真...

佐藤流司主演ー「お茶の水ロック」第5回視聴率は?ー 河原のセッションが楽しそうで◎!

第5話あらすじ 始に対する亮の執着にも似た行動にSHOは、ダイダラボッチと始を潰すために自分たちを見出したのか、と亮に詰め寄る。それはDICのほかのメンバーも同じ気持ちだった...

脚本・監督:オークラー『漫画みたいにいかない。』第6回視聴率は?ー 白洲迅くん、またまた嫌...

第6話あらすじ ほとんどの大人は持って生まれた才能の差に抗わずに生きている 足立(豊本)の異動のおかげで、大人気雑誌アストロに連載を持てる事になった戸塚(角田)は、アシスタ...

広瀬すず主演- 日テレ水曜午後10時「anone」第6回視聴率は??ー 偽札で幸せになれる...

第6話あらすじ 一度は年商400億のIT長者ともてはやされながらも転落の人生を辿ってきた理市(瑛太)は、金と地位を失ってからも献身的に自分を支える妻・結季(鈴木杏)に感謝しつ...

瀬戸康史主演-「幕末グルメ ブシメシ!2」第6回視聴率は?? – もう最終回近し!ちょっと...

第6話あらすじ ようやく書状を取り返した伴四郎だったが、今度は妻・すずの行方が分からなくなってしまう。夜の町を探し回る伴四郎は、お羽を襲う黒マントの大男に遭遇する。同じ頃、江...

おじさんたち競演-テレビ東京『バイプレイヤーズ』第2回視聴率は? − 初回と比べると面白く...

第2話あらすじ 第2話「バイプレイヤーの眠れない日常」 遭難していた遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研が、ようやく朝ドラ『しまっこさん』の撮影に合流する。撮影は...

水谷豊主演-相棒シーズン16-第16話視聴率は??- 面白くないし恥ずかしかったですぅ…

第16話「さっちゃん」あらすじ “ついてない女”幸子に恋の予感!? しかし、相手の男が殺人事件の容疑者に… 消費者金融で乱闘騒ぎがあり、社員の男性一人が死亡。乱闘を仕掛け...

第7週はサン・トワ・マミー!ー『越路吹雪物語』第32回視聴率は? – コーちゃんの東京物語...

第32話あらすじ 越路吹雪として初舞台に立ってから11年――。美保子(瀧本美織)は宝塚歌劇団に所属しながらも映画という新しい世界に飛び込むことになった。臨時マネージャーに任命...

第7週はサン・トワ・マミー!ー『越路吹雪物語』第31回視聴率は? – コーちゃんの一大決心...

第31話あらすじ 新潟時代の幼なじみ・武藤大介(加治将樹)から、親友・片桐八重子(市川由衣)の死を聞いた美保子(瀧本美織)はショックで一晩泣き続ける…。翌朝、八重子の分までし...

第6週は誰も居ない海!ー『越路吹雪物語』第30回視聴率は? – コーちゃんの卒業についての...

第30話あらすじ 突然、「話がある」と美保子(瀧本美織)に連れ出された時子(木南晴夏)。美保子は理事長・大塚弥一(宇梶剛士)に「宝塚を卒業させてほしい」と談判したものの、「思...

第6週は誰も居ない海!ー『越路吹雪物語』第29回視聴率は? – 宝塚は大きな時代の波にのま...

第29話あらすじ 押しも押されぬ宝塚の大スターとなった美保子(瀧本美織)は突然、中川慶子(花乃まりあ)から映画女優になるため宝塚を卒業すると告げられ、がく然とする。さらに、宝...

第6週は誰も居ない海!ー『越路吹雪物語』第28回視聴率は? – 大スター越路吹雪の始動です...

第28話あらすじ 戦争が終わり、宝塚大劇場が歌劇団のもとに戻って来た。大劇場の再開と共に、越路吹雪こと美保子(瀧本美織)の人気はうなぎのぼりに。 一方、時子(木南晴夏)も『...

浜辺美波主演ーTBS深夜ードラマイズム『賭ケグルイ』第5回視聴率は? ー 相変わらず夢子役...

第5話あらすじ 伝統文化研究会会長の生徒会役員、西洞院(岡本夏美)と対戦することになった夢子(浜辺美波)。勝負するのは西洞院が芽亜里(森川葵)に4960万のマイナスを与えて葬...