瀬戸康史主演-「幕末グルメ ブシメシ!」-再放送-第1話 たった30分ドラマに個性的キャラが大集合!

第1話「茶粥でチャ・チャ・チャ」

参勤交代で江戸にやってきたマイペースで気の弱~い武士・酒田伴四郎(瀬戸康史)が、妻が忍ばせた“献立”で周囲の悲喜こもごもの悩みを解決する“ほのぼの時代劇”。

参勤交代で江戸にやってきた高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)は、正体不明の中間に出会う。天真らんまんで思ったことをすぐ口にする伴四郎は、その中間を怒らせてしまう。一方、常に出世をする機会をうかがっている叔父の平三(平田満)が、藩主・松平茂照(草刈正雄)に干物を献上したことで家中に騒動が勃発。その事態収拾のため、なぜか伴四郎は殿のために料理を作ることに。しかし伴四郎は、料理はずぶの素人だった!

from official site

Luna+的見どころ解説

NHKさま再放送ありがとうございます!

このドラマ、たった30分枠しかありません。
そのため、おそらく両国の「江戸博物館」のだろうと思われるジオラマの人形に端折る部分のいろいろを語らせています。
これが、またテレ朝のドラマのような尊大な語ってやるぞ的でなくスルスルッと耳に聞こえてくるんです。
まぁ、大いに私の偏見も加わっての意見ではありますが、1話完結でお料理していきますからね急がないと!

初回放送になんと!吉田沙保里女史が登場してました!
はい、強い女性です!
本筋とは関係ない脇エピソードなのですが、謎の中間と出会う重要な場面でのキーパーソン。
おてんばさんでわがままなお嬢様で着ている着物も上質品。
金メダリストの彼女をイメージしての起用でしょうが、性格は沙保里さんとは全く違っていそうですね。
スポーツ選手としては長嶋茂雄さん級に大好きな私の「特別」さんが登場してきたのはとても嬉しかったです!…ダイコンさんでしたけれど…

頼りない伴四郎を演じる瀬戸康史くん、台詞の間の演技がいいんです。
久々に台詞の多い平田満さんの叔父の平三も自分勝手だけれど憎めない人物になってます。
こういうのは人物設定が台詞まわしで表現されていて30分でももう登場人物たちに愛情が湧いてきました。

それから、なんといっても草刈正雄さん!
伴四郎を楽しんで威しながら、それでも弱っちょい半四郎となんとか問題解決していく不思議なドラマです!

伴四郎はお料理が「ずぶの素人」
それなのに国元の妻・すずの愛妻レシピで上質な一品をこさえるんですが…
このあたりはもうメルヘンです。
でも、妻を懐かしんでその大事に覚えている味を再現する姿が可愛らしいんです。
そう、本当に可愛らしくて放っておけないのが伴四郎なんです!
短いので再放送のドカンと4話、皆さまガンバってご覧くださいませね!

【幕末グルメ ブシメシ!】 各話あらすじ 視聴率

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here