石原さとみ主演-TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』あらすじ・ネタバレ・視聴率!-リアリティー追求でお願いしますっ!

まえがき

石原さとみが昨年大ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家・野木亜紀子とタッグを組み、オリジナル脚本でTBS連ドラ初主演作に挑む。
制作は、湊かなえ作品『リバース』『Nのために』『夜行観覧車』のドラマ化を手がけた新井順子プロデューサー、同じく湊作品のドラマで演出を担当した塚原あゆ子など、今ノリに乗っている女性スタッフたちを中心に一話完結の法医学ミステリーをお届けする。

2018年1月12日(金)TBS系 午後10時スタート

スタッフ

脚本:野木亜紀子(『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来!』『空飛ぶ広報室』ほか)
主題歌:米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽:得田真裕
プロデューサー:新井順子 植田博樹(TBSテレビ)
演出:塚原あゆ子 竹村謙太郎 村尾嘉昭

キャスト

三澄 ミコト(みすみ みこと)〈33〉
……石原さとみ
法解剖医で、三澄班の筆頭医。
中堂 系(なかどう けい)〈41〉
……井浦新
法解剖医で、中堂班の筆頭医。
久部 六郎(くべ ろくろう)〈26〉
……窪田正孝
三澄班の記録員。
東海林 夕子(しょうじ ゆうこ)〈35〉
……市川実日子
三澄班の臨床検査技師。
坂本 誠(さかもと まこと)〈50〉
……飯尾和樹(ずん)
臨床検査技師。
神倉 保夫(かみくら やすお)〈55〉
……松重豊
研究所の所長。
末次 康介(すえつぐ こうすけ)〈45〉
……池田鉄洋
六郎の飲み仲間。
木林 南雲(きばやし なぐも)〈28〉
……竜星涼
フォレスト葬儀社の社員。
三澄 秋彦(みすみ あきひこ)〈25〉
……小笠原海(超特急)
ミコトの弟。予備校講師。
関谷 聡史(せきや さとし)〈33〉
……福士誠治
ミコトの恋人。
宍戸 理一(ししど りいち)〈43〉
……北村有起哉
フリー記者。
毛利 忠治(もうり ただはる)〈39〉
……大倉孝二
UDIラボに解剖を依頼する西武蔵野署の刑事。
向島 進(むこうじま すすむ)〈34〉
……吉田ウーロン太
西武蔵野署の刑事。
三澄 夏代(みすみ なつよ)〈53〉
……薬師丸ひろ子(特別出演)
ミコトの母。弁護士。

Luna+的見どころ解説

脚本家、野木亜紀子さんのオリジナル書き下ろしドラマだそうです。

この野木亜紀子は「逃げ恥」の脚本家さんですが、あの作品は原作の人気漫画がありましたから、そこから取り出せるイメージと台詞は少なからずあったでしょう。
今回はオリジナルなのであのような軽妙なドラマ仕立てにするのか、その辺りから構想を立てて作りこんでいくはずです。

その他のスタッフは「Nのために」「リバース」とイヤミスの女王といわれる湊かなえ作品を扱ってきた方たちがメインに座っていらっしゃいますね。
実は湊作品がどうしても好きになれないので、この二つのドラマも面白いと思えませんでした。
出演者の台詞も演技もどれも不自然で、ミステリーに必要な翌週への期待が全く湧かなかった記憶があります。
人物設定など細かく作りこんでいただけると面白くなると思いますので、是非お願いしたいところ。

石原さとみさんTBSで初めての主演ドラマだそうですね。
日テレの「地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子」は面白かったですね。
あの演技でさとみちゃんが好きになりました。
ただ、「シン・ゴジラ」のほうはいただけなかったけれど…これは与えられた役柄が悪かったわね。
あんなキャラクターいるはず無いですから。

しかし、日本のドラマは医療系のものがとても多くなりました。
法医学についてもこのジャンルに入れて良いと思いますが、
まぁ、緊急処置や手術シーンなどはアメリカのドラマと比べてオママゴトのようなドラマが多いですからね、まだ法医学の方がリアリティーを演出しやすいかと思います。

オフィシャルサイトには「死と向き合うことによって、現実の世界を変えていく」これがテーマだと書かれていました。
こういう職業に就いてる人たちは、このドラマの根幹になるような世界観を意識してるんでしょうか?
そんな感情が湧くものでしょうか?
ましてや警察の監察医ではない彼女たちです。
いえいえ、職業として1個人を正しく送ることは生きて残る人のこの先の気持ちを変えることになるのかも知れません。
まぁ、そういう気持ちで「現実を変える」と思っているわけではなさそうですが…

「ドクターX」のように不思議に視聴率は良いけれどリアリティーの欠如でガッカリなドラマにならないように、とにかくリアリティー追求していただけることを期待いたしましょう!

【アンナチュラル】 各話あらすじ 視聴率

石原さとみ主演-TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』初回視聴率は??-さとみちゃんの唇から目...

第1話:Unnatural Death #1 名前のない毒 法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が働く不自然死究明研究所(unnatural death Investig...

石原さとみ主演-TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』あらすじ・ネタバレ・視聴率!-リアリティ...

まえがき 石原さとみが昨年大ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家・野木亜紀子とタッグを組み、オリジナル脚本でTBS連ドラ初主演作に挑む。 制作は、湊...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here