木村拓哉主演の木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』あらすじ・ネタバレ・視聴率

BG=ボディーガード

「武器を持たず、人を護る民間の警護人」
命を左右する緊迫した状況に丸腰で立ち向かうボディーガードたち――
人間描写の名手・井上由美子氏が 男たちの熱く、泥臭い戦いの日々を鮮烈に、そしてリアルに描く…

スタッフ

脚 本:井上由美子
音 楽:髙見 優
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)
秋山貴人(テレビ朝日) 田上リサ(5年D組)
監 督:常廣丈太(テレビ朝日) 七髙 剛

キャスト

島崎章………木村拓哉

島崎章 (しまざき・あきら)
………木村拓哉

民間の警備会社の身辺警護課所属。かつては敏腕のボディーガードとして働いていたが、ある出来事をきっかけに、工事現場の一警備員となっていた。しかし身辺警護課の新設を機に、復帰を決意。過去は隠し、ほかのメンバーと同じく“新人ボディーガード”として着任する。チームの仲間たちからは頼りない存在だと思われているが、ボディーガードとしてのスキルは卓越したものがあり、徐々にそれが明らかに…。私生活では、中学生の息子とふたり暮らしだが、息子の思春期もともなってか、いまいち円滑なコミュニケーションはとれていない。

落合義明………江口洋介

落合義明 (おちあい・よしあき)
………江口洋介

警視庁SP。警視庁入庁後、所轄勤務を経て、警護課へ配属。秀でた能力、広範な知識、冷静な判断力から、早々にSPを任命された。特技は拳銃。特定の警護対象者にはつかず、緊急かつ重要な対象者の警護にあたっている。武器を持たない民間の警備会社が身辺警護に当たることを良く思っておらず、同じ現場になっても全く相手にしない。

高梨雅也………斎藤工

高梨雅也 (たかなし・まさや)
………斎藤工

身辺警護課所属。元自衛隊員ということもあり、新人ボディーガードの中では卓越した能力を持っている。その為、他のメンバーを見下しているところも。性格は、よく言えばまっすぐで情熱的、悪く言えば思いこみが激しく融通が利かない。

菅沼まゆ………菜々緒

菅沼まゆ (すがぬま・まゆ)
………菜々緒

身辺警護課所属。メンバー唯一の女性ボディーガード。かつては将来を有望視される柔道選手で、運動神経は抜群。ボディーガードの仕事は、お金のためと割り切っていて、危険手当の出る仕事には食いつく。

沢口正太郎………間宮祥太朗

沢口正太郎 (さわぐち・せいたろう)
………間宮祥太朗

身辺警護課所属。就活戦線に失敗。どこからも内定を貰えず、渋々就職した先が警備会社だった。よくも悪くも今時の若者で、物事を深く考えずノリが軽い。

立原愛子………石田ゆり子

立原愛子 (たちはら・あいこ)
………石田ゆり子

厚生労働大臣。知的な美貌で、人気のキャスターだったが、8年前、衆議院に立候補。有権者(特に男性)から圧倒的な支持を受け、見事トップ当選。女性の立場を生かす旗印のため厚生労働大臣に抜擢された。上昇志向が強く、そのためには手段を選ばない。

村田五郎………上川隆也

村田五郎 (むらた・ごろう)
………上川隆也

身辺警護課の課長。新設された身辺警護課に集まった個性豊かなメンバーをとりまとめる存在。柔らかな物腰で、常に冷静、課長としてメンバーひとりひとりを良く見ている。

– from official site –

Luna+的見どころ解説

キムタクさんと脚本家の井上由美子女史は過去に『GOOD LUCK!!』(2003年TBS)、『エンジン』(2005年フジテレビ)とヒット作を世に送り出してます。
でも、それは既に13年以上も前のこと。

まだオンデマンドという配信が無い時代ですから皆さん放映時間に必ずTVの前に座っていたか、あとはVTR録画してみたものです!

『GOOD LUCK!!』はパイロット、『エンジン』は元F1ドライバーだったかな。
とにかく女性憧れのスーパー職業のイケメンですからね、皆さん女子はドキドキしながら楽しみにご覧になったはず。
今回もボディーガードです。格好良い職業には代わりありません!

ただ、もうアイドルを卒業したそこそこの叔父さま域のキムタクさんを見てまだドキドキ出来るかどうか…
ドキドキしないで良いドラマだったら、もう少しアクションが決まるような配役で挑んで欲しいところ。
日本のドラマは主役の人気で視聴者を引きつける作戦をずっととってきたわけですが、もうそろそろ世界水準に習って人気を作り出すような配役で挑んだほうが宜しいような気がするんですけれどね…

ま、ファンの方と頑張って見てみましょうか!

【BG~身辺警護人~】 各話あらすじ 視聴率

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第5回視聴率は?ー 今日も最低!

第5話あらすじ 日ノ出警備保障の身辺警護課に新しい依頼が舞い込む。「子どもたちにスポーツの喜びを」をテーマに活動するスポーツ系の慈善団体からの依頼に、高梨(斎藤工)はある思惑...

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第4回視聴率は?ー 石田ゆり子さんまで魅力な...

第4話あらすじ  日ノ出警備保障の社長・今関(永島敏行)から「非常に重要かつ極秘の依頼が入った」と、村田(上川隆也)とともにある場所に呼ばれた章(木村拓哉)。ふたりは...

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第3回視聴率は?ー 斎藤工の憎まれ役は酷すぎ...

第3話あらすじ  深夜に緊急の警護依頼が舞い込み、招集をかけられた島崎章(木村拓哉)ら日ノ出警備保障・身辺警護課のメンバーたち。一度は身辺警護課を辞めた高梨雅也(斎藤...

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第2回視聴率は?ー 憎まれ役にももう少しキャ...

第2話あらすじ  人権派で知られる裁判官・行永辰夫(田中哲司)の自宅で自転車に放火される事件が発生。一審で死刑判決が言い渡された「老人ホーム殺人事件」の判決を控える行...

木村拓哉主演ー木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』初回視聴率は?ー キムタクさん老けたねぇ!

第1話あらすじ 極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そし...

木村拓哉主演の木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』あらすじ・ネタバレ・視聴率

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=4pV42vXXod4] BG=ボディーガード 「武器を持たず、人を護る民間の警護人」 命を...