小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第7回視聴率は8.7% 稲見の飄々とした姿がやっぱり素敵!

index

第7話あらすじ

テロリスト集団・平成維新軍がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。しかし、平成維新軍の標的は不明で、手がかりもゼロとあって、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)ら特捜班メンバーも今回はテロを未然に防ぐ手立てが思い浮かばない。

そんななか、ハッカーだった頃に平成維新軍の前身と思われる組織に所属していた大山(新木優子)は、犯行予告に記された一節が、以前、自分が仲間の一人に教えた言葉だと指摘。“坂本”と名乗るその人物の素性はおろか、性別すら知らないが、当時、偶然手に入れたメールアドレスを元に本人の居場所を特定できると言う。
大山が調べた情報によって、特捜班は坂本(今井悠貴)を拘束。一見ごく普通の高校生に見える坂本は、吉永(田中哲司)の取り調べに表情一つ変えず、無言を貫くが、大山が“岡田”を名乗っていたかつての相棒だと分かると、徐々に口を開き始める。そして、権力を持つ大人に深い憎悪を抱いていることが判明するも、平成維新軍によるテロ計画については決して口を割らない。さらに、大山は自宅から押収した坂本のパソコンから情報を抜き取ろうとするが、パスワード解析が一向に進まない。このままでは予告通りテロが起きてしまう――。一度は諦めかけそうになるも、稲見が発した“ある言葉”を受け、意を決して再びパソコンに向かった大山は…!?

– from official site –

『CRISIS』第7話平均視聴率:8.7%

Luna+的見どころ解説

そっち側とこっち側
これは自分で勝手にボーダーを作ったヤツの儀弁ですね。

「革命家」なのか「詐欺師」なのか?
「同士」なのか「洗脳」なのか?

公平や平等なんか最初から無いって事を納得するのは辛いことかも知れません。
生まれながらに人は不公平です。
どこの地域に生まれるのか、どの時代なのか、はたまた女性なのか男性か…
容姿にしてもそうでしょう?
本人が選べないことの不平等のほうが多いように思えてしまいます。

革命を気取り弱いものを洗脳して、結果その小さな集団で自分の優位性に酔ってるだけでしたね。
結局はパワーに固執しているのは、紛れもない革命家本人でした。

不平と不満を語っていても同じ時間が流れます。
自分の努力で強くなりましょ。
その時に世界の平等を初めて人前で語る資格を手に入れることが出来るのでしょう。
耳を傾けてくれるような人物になりましょ。
顔を出して行動できる強い人になるんです!

まぁ、ドラマだし…警察ものだし…こういう犯罪もあり得そうだし…
と、解ってはいても、こういう社会に対する嫉みは見ているほうにも嫌な気持ちを誘い出します。
この子供な犯人の語っている現象は紛れもない現実のものではありましね。
いつものように、チャンチャン登終わらないこのドラマ、
今回もしかり。犯人のおぞましい笑い顔で幕切れでした。

小栗くんの演じる稲見が飄々とどんな事件も同じようにパワーでねじ伏せていく様はとても好きです。
犯罪は動機とか関係ないよって言ってるような感じでね。

親を亡くして拾われてもそれでも感謝の言葉ばかり言ってる「みをつくし料理帖」の澪なんかを見ていると、人間の前向きさが幸せを呼ぶのねって思うんですよ。
とにかく人生って閉じるときには誰もがとても短かったと感じるはず。
その短い時間をどう生きるか本当にドラマを見ていてもいろいろ考えさせられる私でした!

【CRISIS】 各話あらすじ 視聴率

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第9、10-最終回視聴率...

第9話あらすじ 「あなたの力でこの国を変えてみませんか」と教会で謎の男に声をかけられた田丸(西島秀俊)。林(眞島秀和)の一件で国家への信頼が薄れかけていた田丸は、心を揺さぶら...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第8回視聴率は10.5%...

第8話あらすじ 公安の協力者として新興宗教団体“神の光教団”に潜入している林智史(眞島秀和)から、妻の千種(石田ゆり子)を介して「重大な情報を手に入れた」と連絡を受けた田丸(...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第7回視聴率は8.7% ...

第7話あらすじ テロリスト集団・平成維新軍がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。しかし...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第6回視聴率は10.2%...

第6話あらすじ 11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。里見が再びテロを計画して...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第5回視聴率は10.3%...

第5話あらすじ 暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第4回視聴率は8.4% ...

第4話あらすじ ある日、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)が所属する特捜班は、大学で航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。 しかし、有馬に...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第3回視聴率12.0% ...

第3回あらすじ 白昼堂々の議員襲撃事件発生!犯人は権力の悪用を断罪する謎のテロ集団“平成維新軍”。 稲見(小栗 旬)と田丸(西島秀俊)に向けられる敵の銃口……特捜班とテロリ...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第2回視聴率 11.2% +感想付き!

【第2回】あらすじ 田丸(西島秀俊)に“国家の危機”を訴えたフリージャーナリストが謎の中毒死!?真相を追う田丸と稲見(小栗 旬)には殺し屋が襲いかかり、息つく暇もない激しい攻...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の初回視聴率 13.9%

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第1話・あらすじ 正体不明のテロリストが国家に牙をむく! ターゲットは、親の権力に守られ、罪を免れてきた政治家の息子! 公安機動捜査...

CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班-あらすじ・ネタバレ・視聴率

日本ドラマで初めてカンヌで公式上映が決定したというフジテレビの鳴り物入りドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」 放送時間   火曜よる9時~ 放送局 ...