黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第6回視聴率は?? 包丁は料理人の心!鏡!

index

第6話あらすじ

佐兵衛(柳下大)の失踪の謎を知っていた富三(大倉孝二)は、芳(安田成美)から簪を預かり、それを質に入れて手にしたお金で吉原に行き、佐兵衛の行方を調べるという。
しかしそれは息子を心配する母心につけこんだ嘘だった。富三を信用していなかった澪(黒木華)は、芳の簪を返せと迫るが富三は相手にしない。そこに又次(萩原聖人)が現れ、富三の嘘を暴く。
佐兵衛が店の金を使い込んで吉原の遊女に貢いだ挙句、その遊女を殺して失踪したというのは作り話で、店の金を使い込んでいたのは富三本人だった。
そんな富三が許せない又次は馬乗りになって富三を殴り続けるが、それを止めたのは芳だった。佐兵衛が人殺しではなかったことがわかっただけでもよかったのだと・・・。

– from official site –

Luna+的見どころ解説

初っぱなから野江ちゃんに惨事が…
どこの時代も暴力で思うようにしようとするお馬鹿な男が居るんですね…
他の遊女を庇って切られてしまった野江ちゃんを治すのは澪ちゃんの青梅の蜜煮です。

「つるやのお客さんが1つ食べる度にお祈りになるんじゃないかなって。野江さんが早く良くなりますようにって」
辛いことのあった蕗ちゃんがこんなことが言えるようになりました。
優しい人たちに囲まれると優しさが濃く伝染するようです。
よし!よし!

それにしても富三…とんだ食わせ物でしたね。
若旦那さんの話も作り話。
まんまとごりょんさんのかんざしを巻き上げてしまいます。
…ごりょんさん、息子のことになるとちょっと目端が利かなくなるようですよ。

その富三の正体を見破ったのは太夫に澪の料理を運ぶ又次でした。
手をかけていない包丁の曇りからです。
料理人にとって一番大事な道具の包丁を大切にしないなんてやっぱりどうしようもないヤツなんですよ。
今回この富三に纏わるお話が今回辛かったなぁ。

さてさて「嘉祥の儀」というお城で催された華やかな行事のお話がありました。
14,500個もの菓子を大広間にびっしり並べるのだそう。
ここの登場する素晴らしい菓子が前回唸りながら生み出した小松原さまの一口宝珠だったとか。
そんな小松原さまと澪はどうなっていくんでしょう。
「下がり眉」と澪を呼ぶあたりは愛情たっぷりに見えるんですけれどね。
もうひとり町医者の永田源斉先生もなんだか大物そうです。
彼も澪に特別な気持ちがありそうなんですよね。
魅力たっぷりの澪ちゃんです!

【みをつくし料理帖】 各話あらすじ 視聴率

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第8−最終回視聴率は?? ああ!終わっ...

第8話あらすじ つる家に料理の”腕比べ”の話が舞い込んだ。年末恒例の料理番付を発行している版元が、毎年甲乙つけ難いつる家と登龍楼に決着をつけたいので、両者の直接対決にしたいと...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第7回視聴率は??今回も泣けます!野江...

第7話あらすじ 澪(黒木華)は源斉(永山絢斗)から吉原に来て欲しいと頼まれる。翁屋の花魁・あさひ大夫(成海璃子)あてに、大坂からはもが届いたが、はもはどう猛で誰も扱いを知らな...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第6回視聴率は?? 包丁は料理人の心!...

第6話あらすじ 佐兵衛(柳下大)の失踪の謎を知っていた富三(大倉孝二)は、芳(安田成美)から簪を預かり、それを質に入れて手にしたお金で吉原に行き、佐兵衛の行方を調べるという。...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第5回視聴率は??新しいつるやの始まり...

第5話あらすじ つる家が火付けに合い、全焼した。吉原のあさひ太夫(成海璃子)は又次(萩原聖人)を通じて澪(黒木華)に十両を贈る。もしまだ料理を作る気持ちが少しでもあれば、この...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第4回視聴率は??江戸の料理人を本気に...

第4話あらすじ 芳(安田成美)に怪我を負わせた登龍楼。今度は澪が考え出した料理を、つる家が出す前に登龍楼が客に出した。これは店の中で澪が料理を研究する様子を見ていたものだけが...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第3回視聴率は??「三つ葉尽くし」お江...

第3話あらすじ 澪(黒木華)が発案した「とろとろ茶碗蒸し」が、江戸の料理番付けに載った。しかも堂々の関脇だ。長年の夢がかなった種市(小日向文世)は涙を流して喜んだ。 しかし...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-第2回視聴率は??こんなに台詞が少ない...

第2回あらすじ 「料理の基本がなってない」と澪(黒木華)に苦言を呈した武士の小松原(森山未來)。澪はその言葉が耳から離れず、自分の料理に足りないものは出汁であることに気づく。...

黒木華主演 NHK土曜時代ドラマ-みをつくし料理帖-初回視聴率は??八の字マユの澪の好発進...

第1話あらすじ 季節は秋。「つる家」という蕎麦屋の店主・種市(小日向文世)は腰を痛め、上方から来た女料理人・澪(黒木華)に板場を任せることになった。その初日、澪が張り切って作...

黒木華主演 NHK土曜時代劇ドラマ-みをつくし料理帖-あらすじ・ネタバレ・視聴率

「みをつくし料理帖」とは 大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が、料理の腕だけを頼りに江戸に行き、艱難(かんなん)辛苦を乗り越えながら、やがて一流の女料理人になるまでの波...