多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第7回視聴率は5.7% 最終話に向けて後始末の始まりです!

第7話あらすじ

鳩子は守景の妻の死の詳細を聞いて、言葉を失う。
一方、絶縁状を書いてほしいという匿名の女性(平山さとみ)からの依頼が。人を幸せにできない手紙なのでは、と、悩む鳩子。そんな折、イタリアからの留学生の青年が訪れる。

亡き祖母のカシ子が、青年の母と文通をしていたと告げ、大量の手紙を鳩子に手渡す。不仲だったカシ子の手紙に、自分についての記述がたくさんあると聞いて、鳩子は戸惑う。
手紙を焚き上げる「手紙供養」を終え、ようやく読みはじめるが、書かれていたのは思いがけないカシ子の告白だった。あまりの衝撃に、茫然として守景を訪ねた鳩子だったが…。

from official site

 Luna+的見どころ解説

今まで怪しい!怪しい!と言い続けてきた「ミスターX」
とうとう正体が解るのですが、やっぱりもうこのドラマの雰囲気で解るように全く怪しくもなんともありませんでしたね。
ちょっとこのあたりは引っ張りすぎて逆にガッカリしちゃったところかな。
登場の仕方もゴクゴクあっさりで、いつものように説明臭くない台詞が多かった今までとは打って変わった説明を読み上げて退場していった感じ。
まあ、あと2回ですからねいろいろ纏め上げていかないといけないから大変なんでしょう…

このドラマの根本のストーリーは鳩子と祖母との人間関係を描いているんですね。
以前にも話したけれど実の祖母を「先代」などと呼ぶ冷たさがこの2人の絡まった関係の象徴のような感じです。

先代とミスターXのお母様との親しい関係を知るにつれて今までの6回の祖母の印象がガラリと変わってきます。
何にでも生真面目でそれが度を超して偏屈にも見えた先代でしたが、実はたくさんの後悔を抱えたとても人間らしい1人の女性だったわけです。
「悩みを持たない人はいない」って言いますが、当事者で悩んでいるときにはいつも自分だけがその渦でくるくる回って周りが見えないんですね。
鳩子も自分から閉じたドアの向こうにいる先代のことは全く見えていなかったんでしょう。

「手紙」という文字になった心を読みながら実はとても近くにいた「おばあちゃん」を鳩子は知っていきました。

いろいろ一般的には知らない手紙の作法や文具に関する知識は「おばあちゃん」がしっかり鳩子に仕込んでいるわけで、若いのに代書屋として十分活躍できるスキルを受け継がせてくれたんですから、もっと早く感謝しなさいっ!って子を持つ母としては思うんですけれどね、でも、自分でしっかり解決できたから良かった!良かった!

さて、今回の手紙ですが、絶縁状です。
う〜〜ん、鳩子と同じように私はこういう人間関係の区切りって非常に躊躇います。
でも、お仕事として考え出した鏡文字という方法が「裏返った思い」を表していきます。
依頼主は「匿名さん」
このあたりも複雑さを物語ってました。

そして、「手紙供養」の日がきます。

バーバラ婦人の娘さんのこと。
白川さんのお母様が亡くなったこと。
いろいろなことが台詞で語られていきます。
字に残った「心の棘」を燃やして供養します。

あと1回で終わっちゃうので忙しい忙しい!
この忙しさが今までのこのドラマに流れるゆったりな時間を早めてしまいましたね。
でも、このドラマはお気に入りですけれどね!

【ツバキ文具店】 各話あらすじ 視聴率

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第8回-最終回-視聴率もうどうでもいい! 大...

第8話-最終回-あらすじ 亡くなった祖母・カシ子の残された手紙によって、自分への深い愛情を知った鳩子。ショックのあまり手紙を書けなくなってしまう。 一方、守景さんは、はーた...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第7回視聴率は5.7% 最終話に向けて後始末...

第7話あらすじ 鳩子は守景の妻の死の詳細を聞いて、言葉を失う。 一方、絶縁状を書いてほしいという匿名の女性(平山さとみ)からの依頼が。人を幸せにできない手紙なのでは、と、悩...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第6回視聴率は6.2% 今回も泣きます!鳩子...

第6話あらすじ ツバキ文具店に現れたのは白川。認知症の母・千代(草村礼子)の介護で悩んでいた白川は、ついに施設に預けることを決意した。が、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第5回視聴率は6.4% 綺麗な文字は女性を美...

第5話あらすじ ツバキ文具店の周囲に、怪しい外国人青年(アレックス・JD)が。鳩子のことを尋ね回っているらしい。鳩子のことを心配する面々だが、そんな中、男爵がめったに見ないほ...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第4回視聴率は5.2% 泣けた!それもたっぷ...

第4話あらすじ 鳩子に持ち込まれたのは、かなり前に別れた恋人への手紙の代書の依頼。園田薫(川口覚)は、その女性・桜(桜川博子)に、ただ自分が元気であることを伝えたいのだ、とい...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第3回視聴率は5.6% 苦手という思い込みは...

第3話「けじめの断り状」あらすじ 鎌倉にツバキ文具店を訪ねてきた鳩子の元カレ・武田(松澤傑)。武田は出版社に勤める編集者なのだが、ある有名エッセイストに送る執筆依頼を代わりに...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第2回視聴率は4.6%2017本屋大賞ノミネ...

第2話「幸せの修了証書」あらすじ 新米の代書屋となった鳩子のもとに持ち込まれたのは離婚をお知らせする手紙。妻に好きな人ができたのが原因だという。依頼人の三津田(高橋和也)は妻...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-の初回視聴率は5.7%

第一話あらすじ「奇妙なお悔やみ状」 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語 雨宮鳩子は8年ぶりに故郷の鎌倉に戻ってきた。「ツバキ文具店」を営んでいた祖母のカシ子が亡くなったのだ。...

2017年本屋大賞受賞の-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-あらすじ・ネタバレ・視聴率

古都鎌倉が舞台。手紙を書くことを生業(なりわい)とする、若い女性のみずみずしい成長の物語 放送時間:金曜22時~ 放送局:NHK総合 放送開始日:4月14日 放送回数:...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here