多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第6回視聴率は?? 今回も泣きます!鳩子の代書もプロの風格!

index

第6話あらすじ

ツバキ文具店に現れたのは白川。認知症の母・千代(草村礼子)の介護で悩んでいた白川は、ついに施設に預けることを決意した。が、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると言い張る千代に、困り果てていた。そこで鳩子に、父からの手紙を書いてほしいのだという。一方、鳩子のことを訊きまわる怪しい外国人ミスターX(アレックス・JD)がついに文具店に現れるが…。
そんなある日、バーバラ婦人の発案で、男爵、パンティーとともに、鎌倉の寺社に七福神めぐりにでかけることになる。

from official site

Luna+的見どころ解説+感想

いつも優しそうな高橋克典さん演じる白川さん。
認知症のお母さんがいることはもう既にドラマの中では語られていますが、こんな辛いお話が隠れていたのね。
生きてる中でいろいろなことが不思議に1度にドカッと押し寄せてくることがあります。
頑張ってもどうしようもできない時に人は自分から死を選ぶこともあるのね。
でも、それは絶対間違い!
脱けないトンネルはないよって誰か近くのひとが優しく支えてくれたら白川さんのようにそのボーダーを超えずに済むのでしょう。

先代のお婆さんのことを
「とても厳しい人だったけれどとても優しい人だった」と白川さんは言いました。
その先代に鳩子がとてもよく似ていると。
反目し合ってうち解けることが出来なかった祖母から受け継いだものは、祖母の優しさ故の仕込みだったんでしょう。
鳩子がこの先生きていく上で正しい選択が出来るように、
母親の愛を知らなくても人の気持ちを汲んで素敵な文章を書き上げることが出来る素敵な女性に祖母は育てたんだと感じる今回のストーリーでした。

息子の白川さんが覚えている父の姿は「強くて動じないお父さん」
そのお父さんが残したたくさんのお母さんへのラブレター。
そこに息子が知らなかった優しい父の姿がありました。
「愛するチーちゃんへ」からはじまり
「世界で一番ちーちゃんを愛しているボクより」で終わる優しさのあふれた手紙を鳩子は預かりました。

なかなか書けずに悩んでいた鳩子は男爵やパンティーさんやバーバラ婦人と鎌倉七福神巡りに出かけます。
覗いた望遠鏡の鎌倉の景色の中から
「自分のいない場所でいろんな人たちがぶつかってより沿って心を通わせながら日々を生きている」
という現実を見つけます。
こういうヒントを自分で見つけた鳩子は気持ちが溢れるように一気に白川さんのお母さんへの手紙を書き上げました。

そして白川さんがその手紙を読み上げるシーン…
ああ、良かったなぁ!!

まず手渡されてから白川さんはたっぷりな時間言葉を失いました。
はい、十分な時間です。
「オヤジの字だ…」
ああ、もうだめ!思い出すだけでも涙が出ちゃいます!
読みながら白川さんは泣きます。
もう、鳩子に白川さんのお父さんが乗り移って書いたようなその出来映えに白川さんは泣きます。
このたっぷりとした時間、本当に良かったです!

きっと彼に中には施設に騙して入所させた母への懺悔の気持ちが沢山あるのでしょう。
でもね、こんなにたくさん愛されたお母さんの人生は絶対幸せだったはず!
こんな素敵な最後の手紙を用意した息子の愛情もきっといつかお父さんが迎えに来たときに伝えてくれますよね。
それまで、この思い出の中でゆっくりと時間を過ごしていってくださいね。お母さん!

今回その手紙の周りを押し花で飾りました。
とてもカラフルに散りばめられた花たちを蝋引きしてコーティングするという技術的なお話もお勉強になりました。
根から切り離されても美しく姿を残す押し花を感じて
「死ぬっていう事は永遠に生きると言うことなのかもしれないね」と。

バーバラ婦人の登場が多くて…それがちょっとでしたが…
毎回言わせて頂くようにこの演技だけはなんかヘタッピ!

まぁ、でも今回も本当に良かったです!!
NHKのドラマらしい作り込みのお話。
あと2回で終わっちゃうなんてとても淋しいです!

【ツバキ文具店】 各話あらすじ 視聴率

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第6回視聴率は?? 今回も泣きます!鳩子の代...

第6話あらすじ ツバキ文具店に現れたのは白川。認知症の母・千代(草村礼子)の介護で悩んでいた白川は、ついに施設に預けることを決意した。が、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第5回視聴率は6.4% 綺麗な文字は女性を美...

第5話あらすじ ツバキ文具店の周囲に、怪しい外国人青年(アレックス・JD)が。鳩子のことを尋ね回っているらしい。鳩子のことを心配する面々だが、そんな中、男爵がめったに見ないほ...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第4回視聴率は5.2% 泣けた!それもたっぷ...

第4話あらすじ 鳩子に持ち込まれたのは、かなり前に別れた恋人への手紙の代書の依頼。園田薫(川口覚)は、その女性・桜(桜川博子)に、ただ自分が元気であることを伝えたいのだ、とい...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第3回視聴率は5.6% 苦手という思い込みは...

第3話「けじめの断り状」あらすじ 鎌倉にツバキ文具店を訪ねてきた鳩子の元カレ・武田(松澤傑)。武田は出版社に勤める編集者なのだが、ある有名エッセイストに送る執筆依頼を代わりに...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-第2回視聴率は4.6%2017本屋大賞ノミネ...

第2話「幸せの修了証書」あらすじ 新米の代書屋となった鳩子のもとに持ち込まれたのは離婚をお知らせする手紙。妻に好きな人ができたのが原因だという。依頼人の三津田(高橋和也)は妻...

多部未華子主演-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-の初回視聴率は5.7%

第一話あらすじ「奇妙なお悔やみ状」ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語 雨宮鳩子は8年ぶりに故郷の鎌倉に戻ってきた。「ツバキ文具店」を営んでいた祖母のカシ子が亡くなったのだ。...

2017年本屋大賞受賞の-ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語-あらすじ・ネタバレ・視聴率

古都鎌倉が舞台。手紙を書くことを生業(なりわい)とする、若い女性のみずみずしい成長の物語放送時間:金曜22時~ 放送局:NHK総合 放送開始日:4月14日 放送回数:...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here