天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第5回視聴率は13.2% ストーリーは良いけど配役をミスった感じ?

index

第5話あらすじ

 通勤時間帯のオフィス街に、大量の血を浴びた男が現れた。捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)が職務質問すると、男はあろうことか包丁を取り出し、「朝起きたら、この包丁を握っていた。誰かを殺してしまったかもしれない」と言い出す!

まもなく男は旅行会社の社員・水越辰也(塚本高史)だと判明する。だが、夜10時に退社してから、包丁を握った状態で目覚めるまで、水越の記憶は白紙。肝心の被害者も特定できない状態だ。捜査一課長・沢渡巌(三上市朗)は早急な事件解決を求め、真壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班(通称・キントリ)に取り調べを一任する。ところが、水越を確保した渡辺と監物が、取り調べも自分たちでやりたいと申し出て…!

やがて取り調べの最中、ほんの一部ではあるが、水越の記憶がよみがえる。詳細は不明だが、退社後に舵輪(=船の舵)を見たというのだ。僕は船に乗ったのかもしれない――水越の証言を受け、渡辺と監物はナイトクルーズまわりを捜査することに。一方、有希子と取調官・小石川春夫(小日向文世)は水越の身辺を洗うため、勤務先を訪問。新入社員の福永絵梨(入山杏奈)を捕まえて話を聞くのだが…!?

まもなく、水越が断片的な記憶を新たに取り戻した! そのころ、キントリの管理官・梶山勝利(田中哲司)のもとには、刑事部長・磐城和久(大倉孝二)から“不可解な要請”が入る――。

from official site

『緊急取調室』第5話平均視聴率:13.2%

Luna+的見どころ解説+感想

視聴率は相変わらずですが、今回ちょっと大きな感動の場面って無かったなぁ…

先に謝っておきますが、私的に犯人役の塚本高史さん演じる水越が怪しくて悪い奴にしか見えなくて疑いながら見ちゃったので楽しめなかった気がします。
もうちょっと誠実そうに見えるような配役で進んで行ったらもっと謎が大きくて集中できたかも。
現実社会では記憶喪失なんてそうそう簡単には起こらないものだと承知していますが、本当にドラマや映画の世界では日常茶飯事的に起こってきます。
ただ、今回そんな安直ネタをキントリだけはやらないだろうとの脚本への信頼もあって俳優の塚本高史さんが悪い事をやってるなって思って見ちゃったんでしょう。

結果、その通り、ブラックな会社の内情をドラマチックに暴露する為に彼が嘘をついていたことをキントリメンバーは突き止めます。

水越が会社で企画したいという旅行企画が「ミステリーツアー」だったこと。
これ付箋だったんですね。
小出しにされる彼の断片的な記憶の証言からひとつずつ結論を導き出していくあたりは、この一時間前の刑事ドラマとは雲泥の差でした! やっぱり良い感じです!
そして彼の大学時代の友人が昔の彼のボランティアをしてた当時のビデオを送って欲しいと言ってきたという話も付箋だったんでしょう。
そう、明るいいい人の影に自己満足的なナルシスト要素を見つけるんです。
リーダーシップをとることも大好き。
評価されるのも大好き。
目立つことだけを追い求めるヤツは結局ボロを出しました。
根本から優しく良い人間だったらこんな選択さえしなかったでしょうね。

今回、天海祐希さん演じる有希子が声を荒げた相手はモツナベさんに対してでした。
落ち込んでいるモツナベさんを速水もこみち君の渡辺が励ますシーンは良かったですね。
モツナベさんに対する信頼度がちゃんとわかる台詞です。
「助けようとしてくれましたから」
咄嗟の時に正しい判断で行動できる人。
これがモツナベさんなんですね。
濃いキャラクターだけどちゃんと芯の通っている人。
犯人の水越はこの真逆です。
咄嗟の時に得を考えるようなヤツだったわけで。
こういう皮肉を織り交ぜるあたりがこのドラマの台本の良いところなんでしょうね。

この水越の役を濱田岳さんあたりが演じたら何かもっと面白かったような気がするんですけどねぇ。
ということで、今回も勝手にお喋りさせて頂きましたです。はい!

【緊急取調室シーズン2】 各話あらすじ 視聴率

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第5回視聴率は13.2% ストーリーは良い...

第5話あらすじ 通勤時間帯のオフィス街に、大量の血を浴びた男が現れた。捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)が職務質問すると、男はあろ...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第4回視聴率は12.4% 好調!

第4話あらすじ 高校の教室で不穏な事件が起こった。担任の沢本愛(矢田亜希子)が授業をしている最中に、生徒の春日俊介(平岡拓真)が倒れ、意識不明の重体になったのだ。その後、俊介...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第3回視聴率は12.4% 同じテレ朝ドラマ...

第3話あらすじ   建築会社の社長・小泉正隆(入江雅人)の自宅プールで、男の遺体が見つかった。捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)はさっそく話を聞...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第2回視聴率は14.2% 役者がよければド...

第2回あらすじ 深夜の大学病院で、人工呼吸器につながれた入院患者・高木直明(高桑満)の容態が急変。当直医の糸山恵太(福士誠治)が処置に当たる。ところが、家族を呼びに行った看護...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-初回視聴率は17.9% 今期今まで最高視聴...

第1回あらすじ 宅配便の配達車の中から、28歳の配達員・小牧修介(石田卓也)の遺体が見つかった。死因は薬物による中毒死。だが、遺体には奇妙な点があった。どういうわけか小牧は運...

天海祐希主演−緊急取調室(キントリ)シーズン2−あらすじ・ネタバレ・視聴率

第1シーズンからおなじみの豪華メンバーが再集結!放送時間:木曜21時00分~ 放送開始日:4月20日 放送局:テレビ朝日系 脚本:井上由美子 「白い巨塔」「1...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here