『警視庁捜査一課長シーズン2』第5回視聴率?? 全てをこじつけると違和感しか湧かない!

index

第5話あらすじ

 高級住宅地・港区白金でオシャレな姿の中年女性の死体が発見され、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつけた。
被害者は近隣に住むセレブな主婦かと思われたが、平井真琴(斉藤由貴)は彼女のファッションと装飾品が微妙に合っていないことを指摘する。また、現場付近から、被害者のものと思われる手作りポーチが見つかり、真琴は服装とはあまりにミスマッチな所持品にさらなる疑問を抱く。

 まもなく、被害者は青森県在住の主婦・菊池恵子(音無美紀子)と判明。恵子は都内に住む劇団女優の娘・美帆(近野成美)に会うため一昨日上京したが、再会してすぐ、口論になって別れたという。恵子は娘との再会時には、ジーンズ姿だったようだが、なぜオシャレな服に着替えたのか…!? 美帆によると、恵子は初恋の相手が東京でビジネスを成功させていると話していたらしい。

 恵子の最後の足取りから事件発生までの空白の10時間に一体何があり、なぜ服を着替えたのか…やがて東京~青森~夕張を繋げる事件へと発展する!?

from official site

Luna+的見どころ解説+感想

今回は東京タワーが東京で生きる地方出身者のシンボルとして登場してきました。
このドラマのファン層におそらくご高齢の方が多いからでしょうか。
ある意味、納得できるところもありますが東京タワーを見る後ろ姿の画像だけで級友だと認識できるとは思えない…
ましてや、その結論に結びつける推理に誰も意義を唱えないあたり…かなりご都合主義でドラマは展開していきました。はい、相変わらずです。

『警視庁捜査一課9係 season12』の5話「イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率13.7% 視聴率ほど面白くないよね?」でも書きましたが、毎週の事件でネタ不足であるのが見え見えでした。
ます、犯行の動機がとても弱いですよね。
罪を犯すような自分の人生を賭けるほどの羨ましさなんてこの級友は持っていませんし…
それにか弱そうな小柄の年配女性が男性を屋上から突き落とすのだって容易なことでは無いでしょう?
そして簡単に殺され、簡単に人を威すような人ばっかりがテレ朝刑事ドラマには登場してきます。

テレ朝系の刑事ドラマって捨てられた元愛人とかすごく事件に関わってきますよね。
人間ドラマを描くのにこういう愛想劇が手っ取り早いんだろうけれど、
女性としたら、そんな身勝手な男とオサラバする決断をそれほど引きずるとは思えませんよ。
「脱けないトンネルはない」んだから一時辛くても未練は断ち切れるはず。だって殺されるのはそんな身勝手で近寄りたくないような男ばっかりだもの!
ましてや、復習に情熱を持つような女性はその前に奥さんから略奪するでしょう!きっと!

東京タワーをシンボル化しても今回のストーリーに生かすことが出来ずに逆に違和感だけを残した感じです。
そして田中圭さんの演じる刑部くんの
「東京タワーの照明が消える瞬間を一緒に見た恋人達は永遠に結ばれる」だっけ?
こんなこと警察に人間が信じているように嬉しそうに言ってしまったら、きっと出世しない!
「小さな巨人」を見ているからこの「運転係」が出世コースだと知っているけどね。
ほのぼのお茶の間刑事ドラマでもこういう恥ずかしい台詞は考え物だと感じました!

こういう詰まらないネタよりはもっと人間関係に深みをだすような工夫をした方が良いです!
出来ないのはネタ不足の証拠。
ご都合推理では後半もう苦しいのでは?

いや、視聴率の高さと私の批評と比べて外しっぱなし!
このドラマのファンさん、貶してご免なさい!

【捜査一課長】 各話あらすじ 視聴率

『警視庁捜査一課長シーズン2』第5回視聴率?? 全てをこじつけると違和感しか湧かない!

第5話あらすじ 高級住宅地・港区白金でオシャレな姿の中年女性の死体が発見され、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつ...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第4回視聴率12.1% ペタッピは斉藤由貴さんだけじゃなかっ...

第4話あらすじ 都下の牧場で、ホステス風の派手なドレスを身にまとった若い女性の死体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)や運転担当刑事・刑部公平...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第3回視聴率10.8% 斉藤由貴さんヘタッピ!わざとこんな学...

第3話あらすじ 東京・有明の工場跡地で、大手ゼネコンの建築デザイナー・江上恭介(伊藤洋三郎)の刺殺死体が発見された。一報を受けて臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛...

予想どおり!『警視庁捜査一課長シーズン2』第2回視聴率9.6% 台詞も演技も見ていて辛い!...

第2回あらすじ 東京・月島で男性の絞殺死体が発見されたという報告を受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。被害者は8年前、3億円の業務上横領で逮捕さ...

予想外しました!『警視庁捜査一課長シーズン2』の初回視聴率 14.5%

第1話あらすじ 大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁・捜査一課長。今、大岩は窮地に立たされていた…。 実は10年前、大...

おそらくもう書かないだろうドラマ「警視庁捜査一課長シーズン2」はやっぱり2時間もてあましま...

なんだかいつも同じドラマを見ているような感じです。 この春、大人気ミステリーが帰ってくる! 頼れる上司“捜査一課長”を、内藤剛志が熱演!! 若手刑事役・田中圭と“かつてないコ...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here