イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率13.7% 視聴率ほど面白くないよね?

index

第6話あらすじ

とある公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。真澄(原沙知絵)の検視により死因は絞殺と断定。防犯カメラの映像から自宅で殺害されたと思われるが、だとすれば、犯人はなぜわざわざ自宅近くの池に死体を遺棄したのか?

真奈美は、中堅の電気機器メーカーの佐野山社長の愛人であることがわかった。志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)が佐野山に事情を聞くと、金遣いが荒い真奈美を見限り、総務の宇野(朝倉伸二)と経理の津村(青山勝)に別れるための交渉を任せていたという。津村らは犬や猫を買わされ、強欲で派手好きな真奈美に手を焼いていたようだ。

直樹(井ノ原快彦)は真奈美が経営するペットショップへ。店員の佳奈子(せんだるか)によると、真奈美は店の動物を商品のように扱っていたとか。真奈美は店のスタッフからも嫌悪されていたようだ。

マンションの防犯カメラの映像を分析していた青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、真奈美と腕を組んで部屋に入る津村を発見。勝手に任意で取り調べるが、志保と村瀬から、津村は社長の命令で真奈美に会っていたことを指摘される。結局、津村はそのまま帰宅。妻の燎子(松本紀保)も安堵する。

村瀬に激しく非難された青柳らは、証拠を手に入れようと鑑識の猪狩(伊東四朗)に現場の再捜索を依頼する。すると最初の捜索では見つからなかったスーツケースのキャスターが見つかった。キャスターから津村の毛髪と犬の毛が検出され、不倫と遺体の遺棄を認めた津村だが、真奈美は自殺だったと主張する。津村の証言の裏も取れるが、真澄が反論。そして猪狩も疑問を口にして…。

from official site

『警視庁捜査一課9係』第6話平均視聴率:13.7%

Luna+的見どころ解説+感想

まぁ、一応、犯人は最初から登場してましたからね。

途中、被害者は自殺していたという容疑者の証言が出てきます。
いやぁ、被害者女性はそんなことをするような人間じゃありませんよ!と思っていたら案の定別に犯人が浮かんできました。

犯行の動機としては、こんな衝動に駆られるだろうかとかなり疑問ではありますが、毎週のストーリーですので、あまり巧妙な仕立てを期待してはいけないのでしょう。
妻を裏切る経理部長さんも、こんな風に人生を賭けるほどの相手じゃない人間になんで?という思いもありますが、まあ、仕方ないかな。

今回、久々に伊東四朗さん演じる鑑識の猪狩さんが登場しました。
やっぱり演技もお上手だし、ドタバタしているだけの他のメンバー達と比べてどっしりと存在感があります。
渡瀬さんの抜けた後どうしても重厚な香りというものが不足していたから伊東四朗さんが良い感じに厚みを増してくれた感じです。

ただね、なんかストーリーを追って行く肉付けになんだか不必要な要素が多すぎやしませんか?
出し抜こうとして頑張るならまだ宜しいんですが、なんかただお菓子を食べているとか…
情報を共有しないで突っ走ってバカを繰り返すとか…
再び鑑識の捜査が開始されているのに、ああだこうだと難癖付ける前にもっと感謝しろよってところもあります。
こんなことに時間を割くくらいなら、もっと犯行に及ぶまでの犯罪者の心理や人間関係にスポットを当てたらよろしいんじゃありませんか?
被害者も加害者も浮上する容疑者もかなり薄っぺら。
こんな人たちの犯罪を理解しようとするほうが難しいから何かとってつけたような結末で詰まらないんです。
もう一ひねりもふた捻りも必要ですよね。

ということで、次回を期待しても良いのかどうかも解りませんが、これはテレ朝のドラマ。
坦々と進んでいくのだろうし、一定数のファンも居るようですので視聴率的にはまずまずなのかも知れません!

【警視庁捜査一課9係】 各話あらすじ 視聴率

イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率...

第6話あらすじ とある公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。真澄(原沙知絵)の検視により死因は絞殺と断定。防犯カメラの映像から自宅で殺害され...

イノッチが渡瀬さんの穴を埋める?『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率9.4...

第5話あらすじ  ファッション通販サイト会社社長・影山(石田佳央)が裁ちバサミで胸部を刺され殺害された。真澄(原沙知絵)によると、裁ちバサミは左利き用であるとい...

さすが12シーズン目のチームワーク!『警視庁捜査一課9係 season12』第4回視聴率7...

第4話あらすじ  監察医の真澄(原沙知絵)が遺体から発生した有毒ガスによって、意識不明となってしまった。遺体はIT企業の経理課長・柳沢(永井裕久)、発生したガスはコルセリンと...

渡瀬恒彦さんを失った覚悟!『警視庁捜査一課9係 season12』第3回視聴率13.9%

第3話あらすじ 音楽出版社社長・良美(藤真利子)の他殺体が自宅から発見された。良美は目が不自由な女性ピアニスト・響子(夢咲ねね)とその妹・真子(梶原ひかり)と同居。事件当夜は...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』第2回視聴率11.6%

第2話あらすじ  大学研究室の屋上にいた黛(竹中直人)がプールに浮かぶ男の死体を発見。しかし、プールにたどり着いたときには死体が消える、という奇妙な事件が発生した。黛によると...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』初回視聴率 11.5%

第1話あらすじ  倫太郎(渡瀬恒彦)が神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となっ...

渡瀬恒彦さんの忘れ形見-警視庁捜査一課9係 season12-あらすじ・ネタバレ・視聴率

法医学の権威として竹中直人がシリーズ初参戦!井ノ原快彦演じる直樹にとっては、かつての恋敵!? 園田俊介役として中村俊介が久々の登場! 事件が、人間ドラマが、更な...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here