沢尻エリカ主演-母になる-第6話の視聴率は9.5% 今回は嫌なフレーズのてんこ盛り!

index

第6話あらすじ

柏崎オートに再び麻子(小池栄子)が現れ、ここで働くことになったと言い出す。
唖然とする結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)は、その麻子が刑務所にいたことを知り、さらに驚く。

木野(中島裕翔)によると、2年前に麻子がおこした事件は、つきまとう男の暴力から広(道枝駿佑)を守るためだった。麻子が起こした事件の真相を語る木野。

そして麻子が本当の母親だと思っていた木野が、刑務所に面会に行ったのは広に託されていた手紙がきっかけだった。そこには想像をはるかに超える事実が隠されていて…。
ついに語られる麻子の壮絶な過去と、広との真実。
その全てを知ってしまった結衣は…。

from official site

『母になる』第6話平均視聴率:9.5%

Luna+的見どころ解説+感想

今回はちょっと嫌な気分になるところがありましたね… う〜ん。

小池栄子さん演じる麻子ママの話が語られた今回。
どうしてこういうことになったのかの経緯をやっと聞かされた形です。
殺人をして刑務所に入っていたことは広に直接かかわるような話ではなかったので、結構あっさりと終わりました。
その前の彼女の勤めていた時代から広と巡り会うまでのお話はもう本当に暗い!暗い!
まだ20代の女性がこんな暗い中で生きてこれるんでしょうか?
ああ、多分これは麻子から聞いた話として中島裕翔さん演じる木島さんの口を通して語られたストーリですから、麻子の感情が籠もった暗さなのでしょう。
当時の彼女の辛さが反映された暗さね。

物語中に麻子の母親の手紙が読み続けられます。
母親は病気で入院中。手紙の様子からは難しい状態であると感じられます。
優しそうな口調で娘のことを心配している文章がずっとずっと続いていきました。
そして、それは過剰になり心配を超え脅迫のようにさえも取れましたね。
これはもう母の愛情ではないよね?と皆さん思ったのじゃないかしら?
この母親の感情はもう自己満足を叶えるような傲慢にしか聞こえなかったですよ。
これ、もしかしたら麻子の母親感のねじ曲がった付箋なのかも知れません。

「子供のためなら何でも出来ます」
麻子も結衣もそう言いました。
そういう言葉を吐きながら麻子は自分の母親と同じように自己満足の裏返しで飾って言っているのを気がつかないのかも知れません。

初回にも書きましたが人間、事が起こったときにどういう選択をするか、その咄嗟の判断が人間力の賜なんですよ。
誰だって希望が全て叶えられる訳ではないし、悲しみや苦悩も沢山あるわけでね、
そういう中であっち側に行っちゃう人と踏みとどまる人とそれが麻子と結衣の二人の母親の違いなのかも知れません。

しかし、「女は結婚」「女は子供が居ないとダメ」「子供の居ない女はヒステリー」などと続々台詞で登場しました!
これ、女子にお茶汲みをさせておいて会議室でおじさん達サラリーマンが言う台詞ですが、それだけじゃありません!
麻子の母親も「孫を抱かせろ」「結婚しなくても子供だけは産め」「子供を産む適齢期は短い」と… いやぁ、絶対女子は1度ならずとも誰かに言われる言葉のオンパレードでした!

子供を持って初めてわかる愛おしさは確かにかけがえのないものです。
子供を持って成長できるところも確かに沢山ありますよね。
その成長を「母となる」という題名にしたドラマなのでしょうから、子供を守って母としてどういう選択をとるべきなのか麻子と結衣で決着を付けていくんでしょう!

でも、劇中で「派手な弁護士」先生が言っていたとおり、
暗い部分を引き寄せてしまう麻子のことはやっぱり雇わない方が良いと思うなぁ…

【母になる】 各話あらすじ 視聴率

沢尻エリカ主演-母になる-第6話の視聴率は9.5% 今回は嫌なフレーズのてんこ盛り!

第6話あらすじ 柏崎オートに再び麻子(小池栄子)が現れ、ここで働くことになったと言い出す。 唖然とする結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)は、その麻子が刑務所にいたことを知...

沢尻エリカ主演-母になる-第5話の視聴率は8.3% 婚姻届に喜ぶ藤木直人パパがとてもチャー...

第4話あらすじ 再び施設で暮らすことになった広(道枝駿佑)が、戻る途中に姿を消してしまった。 結衣(沢尻エリカ)は広が麻子(小池栄子)のところに行ったのではないかと不安を抱...

沢尻エリカ主演-母になる-第4話の視聴率は7.9% ポジティブシンキングで母は強し!

第4話あらすじ 麻子(小池栄子)と再会し、捨てられたとショックを受けた広(道枝駿佑)が、結衣(沢尻エリカ)に対してよそよそしく振る舞うようになった。陽一(藤木直人)や里恵(風...

沢尻エリカ主演-母になる-第3話の平均視聴率は9.3% この先の不安な展開を嫌った数字?

第3話あらすじ 広(道枝駿佑)と一緒に暮らすことに決めた結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)。広の存在を届けなかった麻子(小池栄子)を裁判で訴えることもできると木野(...

沢尻エリカ意外にも母親役を好演!『母になる』第2回視聴率10.7% キーワードは「手紙」

第2回あらすじ 9年前に誘拐された息子の広(道枝駿佑)が生きていた-。その事実は、一人で暮らしていた結衣(沢尻エリカ)の生活に明るい光を与える。 一方、離婚後の陽一(藤木直...

沢尻エリカ主演『母になる』の初回視聴率 10.6%

母になる 第1話・あらすじ 2001年春-。両親を亡くし北海道から単身上京した 結衣(沢尻エリカ) は勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一(藤木直人) と出会う。時間をかけな...

沢尻エリカ主演【母になる】-あらすじ・ネタバレ・視聴率

幼児誘拐を題材にする脚本家 水橋文美江さんのオリジナルドラマ。放送時間:水曜22時~ 放送局:日テレ系 放送開始日:4/12 脚本:水橋文美江「みにくいアヒルの子」「...

角が取れ丸くなった?「母になる」の沢尻エリカがさんま御殿で語った犬の話と感想!

『母になる』主演の沢尻エリカさんが4月11日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」2時間スペシャル(火曜後7:00)に出演していました。『さんま御殿』への出演は...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here