小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第6回視聴率は?? このドラマの指針の一本!

index

第6話あらすじ

11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。里見が再びテロを計画しているのではないかと危惧し、里見の逮捕に躍起になる警察。鍛治(長塚京三)も、警視総監の乾 陽一(嶋田久作)から特捜班をうまく使うよう圧力をかけられる。
その頃、とある地下鉄の駅構内には、当時テロを計画したカルト教団の信者・羽田(山口翔悟)の姿が。羽田は駅に厳戒態勢が敷かれていることを確認すると、警察から身を隠している里見の潜伏先へと向かう。
特捜班のオフィスでは、大山(新木優子)がネット上にワナを張り、早くも里見の居場所を突き止めていた。吉永(田中哲司)から指示を受けた稲見(小栗 旬)と田丸(西島秀俊)は早速現場へ急行。車でアジトを出た里見らを、待ち構えていた稲見と田丸が追跡を開始。しかし、その動きを察知した里見らは巨大なホームセンターへと逃げ込む。追いかける稲見と田丸の前に里見を守ろうとする羽田らが立ちはだかり、激しい攻防戦を繰り広げる。その隙に里見は現場から立ち去り、形跡一つ残さず姿を消してしまう。そのあまりに完璧な逃亡ぶりに違和感を覚えた稲見は、「何か知ってるんでしょ?」と田丸に問いかけて…。

from official site

Luna+的見どころ解説+感想

この先、この潜入捜査っていう公安の捜査法を巡って大きな問題が持ち上がってくるのでしょう。
今回はその布石となるような内容という感じでしょうか。

潜入捜査を題材にしたドラマや映画ってありますよね。
香港映画で世界的なヒットになった「インファナル・アフェア」の3部作を思い出す方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
この映画はCRISISに出演中の西島秀俊さんと香川照之さんとで放送された「ダブルフェイス」のモチーフとなった作品といわれています。
ともに正義と悪は見かけだけではまったく分からない非常な心理状態の中を生きる男達のドラマです。

「この前の潜入捜査の時銃撃を受けました。その時、被弾して死んでいたら俺はチンピラとして死んでいたんですか?」だっけ?
小栗旬さん演じる稲見が言った言葉ですが、事実、潜入捜査の際は完全に身元を消して架空に作られた経歴の人間に置き換えられるんですね。
今回の犯人は潜入捜査官でありながらカルト教団の工作員として最後まで真実を語ること無く死んでいきました。
彼がこちら側に戻ってこれなかった理由は?
逮捕時に語られた彼にボーダを超させた事実はかなり厳しく苦いお話でしたね。
教団の命令に背けばリンチされ殺されていただろうという犯人に、
「警察官だったらたとえリンチされてもテロを食い止めるべきだった」
と稲見が言いました。
ああ、これで、きっと稲見がこの言葉を実証するような苦しい厳しい試練を与えられるんだろうなぁ…
と、この先の展開を憂いてしまう私であります。

このドラマの警察組織については全くよく見えてきません。
公安機動捜査隊特捜班が警視総監が狙われると当たりを付け青沼課長に「警視総監の警備を強化するように」要請した際になにも行動を起こしてくれませんでした。
これは長塚京三さん演じる鍛冶捜査局長に言われてのことでしょうが、
「ただの小石をダイアモンドにするため」というなんだかよく分からない話にどう繋がってきたのか…
私には解りません!
このドラマの世界はご都合主義の有象無象の渦巻く社会のようです。
あまりやり過ぎると、現実味が無くなってしまって視聴者の興味も薄れていきますのでほどほど現実っぽい味も残して欲しいところですね。
仲間が信頼できなければ潜入捜査などという難しいお仕事が出来るはず無いですよ。
京塚さんだからきっと悪い奴じゃ無いよね? お願いしますよ!

なんだかんだいって、もうシリーズも後半戦へと入っていきますので、
まだまだ石田ゆり子さん絡みの潜入捜査のお話も語られていくだろうと期待して待ちましょう!
ゆり子さんの旦那さまが潜入捜査にいってるはずですから。

【CRISIS】 各話あらすじ 視聴率

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第6回視聴率は?? この...

第6話あらすじ 11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。里見が再びテロを計画して...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第5回視聴率は10.3%...

第5話あらすじ 暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第4回視聴率は8.4% ...

第4話あらすじ ある日、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)が所属する特捜班は、大学で航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。 しかし、有馬に...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第3回視聴率12.0% ...

第3回あらすじ 白昼堂々の議員襲撃事件発生!犯人は権力の悪用を断罪する謎のテロ集団“平成維新軍”。 稲見(小栗 旬)と田丸(西島秀俊)に向けられる敵の銃口……特捜班とテロリ...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第2回視聴率 11.2% +感想付き!

【第2回】あらすじ 田丸(西島秀俊)に“国家の危機”を訴えたフリージャーナリストが謎の中毒死!?真相を追う田丸と稲見(小栗 旬)には殺し屋が襲いかかり、息つく暇もない激しい攻...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の初回視聴率 13.9%

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第1話・あらすじ 正体不明のテロリストが国家に牙をむく! ターゲットは、親の権力に守られ、罪を免れてきた政治家の息子! 公安機動捜査...

CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班-あらすじ・ネタバレ・視聴率

日本ドラマで初めてカンヌで公式上映が決定したというフジテレビの鳴り物入りドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」放送時間   火曜よる9時~ 放送局 ...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here