主演は武井咲!-貴族探偵-の第4回視聴率は8.0% 相葉くんと鼻型さんは居なくてもOK!

index

第5話あらすじ

貴族探偵(相葉雅紀)は何者なのか? 正体を探るべく、高徳愛香(武井咲)は玉村依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川鷹亮(竜雷太)に会いに行く。
桜川家を訪ねた愛香だが、依子が来ない。愛香が連絡すると、何でも今日は桜川家で大事な行事があるので来るなと言われたのだとか。仕方なく帰ろうとする愛香を呼び止める声。鷹亮の外孫、豊郷皐月(加藤あい)だ。皐月は依子の非礼を詫び、お茶でも、と愛香を屋敷に誘う。
愛香が皐月と話をしていると、猟銃を持ち、獲物のキジを手にした一団が。大事な儀式のためだと教える皐月は、愛香も見てみないかと再び誘ってくれた。

屋敷内には、先ほどの男たちが控えていた。そこに、鷹亮が来る。皐月は、鷹亮の孫、弥生(北香那)の婿、桜川家の次期当主を選ぶための儀式だと愛香に教える。キジを射止めた金山俊市(忍成修吾)をはじめとした先ほどの一団の男たちが婿候補だった。現在では形式化しているとは言うものの、かつてはキジを射止めたものが本当に婿になる、いずれは当主になるのが慣習であった。
金山は得意顔で弥生をエスコート。他の参加者たちと、使用人の愛知川友也(白洲迅)が弥生に付き添う。様子を見ていた愛香だったが、思わぬ幸運を得る。なんと、鷹亮が面会すると言うのだ。
鷹亮の書斎に通された愛香は、貴族探偵のことを尋ねる。すると、鷹亮は本人に直接聞いてみるよう促す。愛香が振り返ると貴族探偵が! 貴族探偵は儀式の立会人だったのだ。鷹亮は愛香にも立会人を依頼する。
2人の探偵を立会人として、いよいよ始まった婿選びの儀式であったが、鷹亮の懸念通り、凄惨な事件が待ち受けていた!

from official site

『貴族探偵』第5話平均視聴率:8.0%

Luna+的見どころ解説+感想

「このドラマはファンタジーなので突っ込みながらご覧ください」とかなんとか…
そんなこと但し書きしないとイケませんか?
ドラマなんてみんなファンタジーじゃん?

はい、突っ込みながら見るには退屈させない仕掛けは必要でしょう? その突っ込みたくなるような面白みがありません…
せいぜい突っ込めるのは「あり得ない」というシラけの突っ込みだけ。

とにかく人物設定がダメダメね。
貴族って特別な階級を表す称号の総称ですよね。特権階級です。
相葉くんの貴族とにかく台詞がに下品。
落ちぶれた貴族とかで過去の栄光を引きずるだけの「なんちゃって貴族」だってこんな物言いはしないでしょう。
まぁ、人前にあのスタイルで登場するあたりも無礼千万。
NHKでも放送されているイギリス貴族のドラマ「ダウントンアビー」ご覧になってる方なら解るでしょうけれど、とにかく貴族さまはお着替えが多いんです!
自宅での夕食時だってフル正装でドレスアップして席に着くし、お出かけするとき、午後のお茶の時、スポーツをするときでさえ決まったスタイルで登場しないとならないんです。
相葉くん一張羅だけだもん。

それから、今回登場した4名の花婿候補。この方々も名門のご子息だということですが酷い衣装でしたね。茶色のハイネックだとか着て花婿レースに参戦しないで欲しい!

あ、ほらほら、これかしら?
わたし、突っ込んでます?

毎回いってしまいますが、相葉くんの台詞、用意された言葉を自分のものにすること無く上っ面なぞっているようで悲しいです。
かえって黙っている方がストーリーを視聴者に想像させることになって良いんじゃ無いですか?
貴族さまの使用人は皆さん警察に再就職して、貴族さまはもう無用としましょう。

鼻型さんもね、もうちょっと視聴者を飽きさせないネタをだしてこないともう完全に飽きちゃった状態。
この方も貴族探偵同様無用の長物ですね。

こんなドラマ2週に渡って展開しないでも良いでしょう!
犯人は毒を含んで最初の犠牲者となった金山俊市で決まり!(さて、来週の謎解きがお楽しみ!…いや楽しいわけでは無いけれど…)

【貴族探偵】 各話あらすじ 視聴率

主演は武井咲!-貴族探偵-の第4回視聴率は8.0% 相葉くんと鼻型さんは居なくてもOK!

第5話あらすじ 貴族探偵(相葉雅紀)は何者なのか? 正体を探るべく、高徳愛香(武井咲)は玉村依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川鷹亮(竜雷太)に会いに...

主演は武井咲!-貴族探偵-の第4回視聴率は8.9% 相葉くん台詞少ないのにヘタッピ!

第4話のあらすじ 推理は使用人任せだが、解決率抜群の貴族探偵(相葉雅紀)。謎に満ち溢れる貴族探偵は、こんな場所にも現れる! その日、喜多見切子探偵事務所で愛香(武井咲)が応...

出番少ない相葉雅紀主演-貴族探偵-の第3回視聴率は9.1% 事件はつまらないけど愛香の過去...

第3話あらすじ 貴族探偵(相葉雅紀)の絶大な力は、使用人任せの探偵業でも威力を発揮する。事件現場での貴族探偵の捜査に、警察官も口出し出来ないのはすでにおわかりであろう。そして...

相葉雅紀は本当に主演?-貴族探偵-の第2回視聴率は8.3% 途中居眠りしました…

第2回あらすじ 自らを貴族と称し、探偵をたしなむ貴族探偵(相葉雅紀)。しかし、推理は使用人の佐藤(滝藤賢一)、田中(中山美穂)、山本(松重豊)たちに任せきり。そんな貴族探偵が...

相葉 雅紀主演-貴族探偵-の初回視聴率は11.8% 事件は拡大版の必要なし!

第1話あらすじ 上流階級の出らしいということ以外、本名、職業、年齢など全てが謎の紳士、貴族探偵(相葉雅紀)。不可解な事件現場にふらりと赴き、解決に導くのだが、一切の推理は運転...

嵐・相葉雅紀主演-「貴族探偵」-あらすじ・ネタバレ・視聴率

月9枠30周年を迎える2017年春、相葉雅紀で贈る渾身のドラマ!放送時間:月曜よる9時~ 放送局:フジテレビ系 放送開始日:4月17日(初回30分拡大版) 原作:麻耶...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here