観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-第4回視聴率は5.0% やっぱり藤ヶ谷くんの独白は要らないでしょ!

index

第4話あらすじ

自然の森博物館に、オーナーの東藤(佐々木勝彦)とその娘で代表を務める千代田薔子(富田靖子)がやってきた。自分の死後、その骨を標本にして博物館に飾りたいと思う東藤が、参考にナウマンゾウの標本を見に来たのだ。

薔子は、幼なじみの九条櫻子(観月ありさ)を呼び出すと、強引に父親を押し付ける。櫻子と骨格標本展示コーナーを見て歩いた東藤は、自分も骨を残し、功績とともに語り継がれたいとの思いを明かす。

一方、館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)らを前にした薔子は、近々開かれる東藤の誕生会を盛り上げる有志を募っていた。磯崎齋(上川隆也)が逃げたため、正太郎、志倉愛理(新川優愛)谷上和裕(近藤公園)が、櫻子とともに出席することになった。

パーティ当日、東藤邸にやってきた櫻子らは、東藤と妻の君子(島かおり)、薔子ら5人の子供たちが集まったディナーに参加する。そんな中、東藤は子供たちに、明日、事業に関する計画のプレゼンをしろ、と命じた。その結果次第で遺産の配分を決めると言われた子供たちは、慌てて準備に取り掛かる。

同じ頃、山路輝彦(髙嶋政宏)は、櫻子に渡したファイルの原本を見ていた。刑事課の係長は、それが山路が追い続けているの弟の事件だと、近藤卓也(細田善彦)に明かした。

そんな翌早朝、東藤が自室で死亡しているのが発見された。すると、子供たちはお互いを疑い激しいののしり合いを始める。驚く正太郎に櫻子は、家族などまやかしだと言い…。

from official site –

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第4話平均視聴率:5.0%

Luna+的見どころ解説+感想

まぁ、ちょこっとストーリーには捻りもあるんですけれど…

どうなんでしょう、やっぱりこの櫻子さんの物言いに違和感を抱く方が多いんじゃ無いでしょうか?
それと何か起きたときに瞬時につぶやく藤ヶ谷くん演じる正太郎の独白もウケない感じ。
今回最後の櫻子が富田靖子さん演じる友人を、
「ニコニコ笑いながらみんなを巻き込んで、結局最後は自分のいいようにまとめ上げる」
と批評します。これで、
「それって好っていうことですよね」と。
で、真相を得たり顔なんですかれど???…なんかこれも解らない!
この態度の櫻子さんのりアクションなんて今までたっぷりあったでしょ?

このドラマも「貴族探偵」とおなじようにファンタジーなんでしょうか?
あっちと違うのはこのドラマの方がちょっとだけお勉強になるものがあるということくらいかな。
そう、骨についての講義。
でも、骨がらみに全ての事件を繋げなきゃならないので、ちょっと今回のように無理なことも出てくるのかも知れません。
「死んだら自分の骨もここの博物館で標本として飾って欲しい」という被害者のお爺ちゃん(この博物館のオーナーですが)
まったくもって結論はそんなことになりませんけれどね。普通に荼毘にふされました。
でも、この台詞言っておかないと櫻子が活躍する必要無くなっちゃうんでしょう。
カルシウムを摂取するために「竜骨」というものを使ったりとそこそこ技は細かいですが、
出てくる被害者家族の欲深い兄弟達はもう昔っからのステレオタイプな人間でした。

まぁ、この先に上川達也さんと髙嶋政宏さんの抱える問題の謎解きもありそうなので、もうちょっとましな大事件は用意されているような感じですね。

しかし、こういう櫻子さんの台詞はもう台詞にしか聞こえないから、もう最初の企画時点で大失敗なんだわね。
うーん、残念!

【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】 各話あらすじ 視聴率

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-第4回視聴率は5.0% やっぱり藤ヶ...

第4話あらすじ自然の森博物館に、オーナーの東藤(佐々木勝彦)とその娘で代表を務める千代田薔子(富田靖子)がやってきた。自分の死後、その骨を標本にして博物館に飾りたいと思...

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-第2回視聴率は6.5% 藤ヶ谷くんの...

第2回あらすじ 九条櫻子(観月ありさ)の邸宅に招かれ食事を終えた館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)は、立ち寄ったコンビニの前で幼い少女を見かける。深夜だというのに、少女はパジャマ姿で素...

斜陽・観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-初回視聴率は6.9% これほど...

第1話あらすじ 九条櫻子(観月ありさ)は、日本に数名しかいない骨格標本を組み立てる「標本士」。博物館や研究・教育機関からの依頼を受け、日々動物の骨格標本の組み立てを行っている...

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-あらすじ・ネタバレ・視聴率

三度の飯より「骨」好きな”変人・観月が伝説を作る! 放送時間:日曜21時00分~ 放送開始日:4月23日 放送局:フジテレビ系 原作:太田紫織原作は、201...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here