湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第5回視聴率は9.0% もう怪しいヤツは彼しかいないじゃん!

index

第5話あらすじ

深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知る。事件の真相を追っているにも関わらず、当時おこっていたことについて何も知らない自分を情けなく思う深瀬。
そんな中、愛人とのダブル不倫がスクープされてしまった村井。マスコミから身を隠すように向かった先は、深瀬の家だった。突然の村井の訪問に戸惑う深瀬だが、地味な学生時代を過ごした自分とは逆の派手グループにいた村井と過ごすことにより、自分の知らない親友・広沢(小池徹平)の一面を知ることに…。

ある日、深瀬は行きつけのコーヒー店・クローバーコーヒーの恭子(YOU)から、美穂子(戸田恵梨香)が最近何者かに後をつけられているということを聞く。「次に誰が狙われるかわからない」と言っていたジャーナリスト・小笠原(武田鉄矢)の言葉を思い出し、また、谷原(市原隼人)が狙われた一件もあり、胸騒ぎがする深瀬だが…。

from official site

『リバース』第5話平均視聴率:9.0%

Luna+的見どころ解説+感想

暗いです…

何故、藤原竜也さん演じる深瀬じゃなくて彼のガールフレンドの戸田恵梨香さん演じる美穂子が狙われるんでしょう?
彼女は過去と全く繋がっていないのに…

前回、最後に玉森裕太さん演じる浅見が深瀬に彼しか知らなかった話をしました。
「現場から立ち去っていったのは村井だと思う」
これで、今回、三浦貴大さん演じる村井がグッと怪しさを増して村井のW不倫ネタで盛り上がりました。
そして、今回もケチっぽく小出しで村井の口から過去の話を村瀬は聞きます。
「浅見と谷原で何かを隠蔽しているみたいだった」だっけ?
そう言って村井は行方不明になります。

さて、もう半分を過ぎましたのでここで勝手に私が推理を披露したいと思います。
ちなみに、湊かなえさんの作品は一度も読んだことがありません。
前作のドラマ「Nのために」は面白いと思ったことはありません。
そういう私の推理ですので全くの的外れである可能性は非常に高い!
ましてや、このドラマ、ネタは小出しです。ただ、登場人物はこれっぽっちなので必ずこの中から犯人がいるだろうというミステリーの掟を信じて考えてみますね。

Luna+勝手な推理

深瀬について:
アガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」のようにストーリーテラーである彼が犯人であるかもと思う人もいるかも知れません。
でも今回、美穂子の前で犯人に殺されかけたこともありこれで犯人からは確実に除外することが出来ます。
ただし、美穂子を襲った犯人がこの過去の事件と全く関わっていないヤツだったりしたら、再浮上させないとならないかも。
でも、そうだったらもう狡い!ミステリーの掟に反します!

谷原について:
彼も線路に落とされると言うことが単なる自身の不注意でないかぎり犯人から除外。
また、昏睡状態の病棟から今回美穂子を襲うことは不可能。

村井について:
「事故現場から逃げたのは村井だと思う」という浅見の証言がある。
今になって確かに現場にいたことを自身が告白したが、逆に「谷原と浅見が何かを隠蔽」と話している。
どちらの話も確証は無い。
W不倫の密告は昔の事件とどう関係するのかわからない。
深瀬と美穂子が襲われたときにアリバイ無し。
現在は行方不明だけど自身で姿を隠した可能性もあるので現時点で犯人から除外することはできない。
来週以降、村井に何かの事件が起こるまで保留。

浅見について:
優しい正義感の強い教師という役柄がそもそも怪しい!(これは私の偏見かも)
脅迫文が車のフロントガラスに貼られた事件は自作自演の可能性もある。
彼にはまだなにも事件は起こっていない。
サッカー部の飲酒問題の対応ミスで干された件は昔のドラマとは繋がらないと思う。
逆に干されたおかげで美穂子を襲う時間的余裕もあったと推測。

広沢について:
被害者とされているが実は死体は事件後に別の場所で見つかっている。
腐乱した死体が本人であるとどう断定されたのか不明。
DNA鑑定での確証をされていた記憶無し。

広沢ママについて:
怪しそうなので多分犯人では無いというLuna+の感!(刑事の感のようなもの)

–まとめ

過去の事故の真相が今回の殺人未遂に繋がっていると仮定しないと話になりませんが、
そもそも広沢は犠牲者なのか?って疑問が最初からあります。

広沢が生きていて今回の事件を起こしたとしたら、
心情的には父母を悲しませるような選択をどうしてしたのかは大きな問題だと思います。
だって一人息子だそうですから。
優しくて、女性にも人気があり良いヤツだった広沢ですよ。

こういうミステリーはほぼどれも人間関係が絡まって起こる事件ですから、知らされたネタで現状判断できるのはこのくらい。

深読みすると、広沢と深瀬が学生時代に仲良くなる理由があまり見えないところから、
広沢の壮大な犯罪計画があって必然的に親友となったのではないかとも思えます。
広沢に小池徹平さんという俳優を起用しているので多分彼が現在も生きていて何かに関わっているのは間違いないと考えますけれど…
原作を読んでる方はこの推理を読んで笑っているかも知れません。

いいんです。
こういうミステリーは全く好きではありません。
最初にちゃんとネタ出しされて付箋があり、それを辿って刑事や探偵と解決する王道がやはり好きなのでね。

ミステリーの掟については過去の記事で書いてますのでご興味のある方は是非!
64(ロクヨン)<映画&DVD>に見るミステリーの掟を考える

何か中途半端ですが、Luna+的推理はまだ途中!

【リバース】 各話あらすじ 視聴率

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第6回視聴率は?? こんな展開やっぱり狡い!ミステ...

第6回あらすじ 地味ながらも真面目に勤めていた会社が、突然倒産してしまった深瀬(藤原竜也)。職と共に、同僚にコーヒーを振舞う大切な時間も奪われてしまった。10年前の事件につい...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第5回視聴率は9.0% もう怪しいヤツは彼しかいな...

第5話あらすじ 深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知る。事件の真相を追っているにも関わらず、当時おこっていたことに...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第4回視聴率は8.6% 事実を小出しにしながら過去...

第4話あらすじ 谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第3回視聴率は10.5% 仲間意識の薄い秘密はつま...

第3回あらすじ 10年前の事件について恋人・美穂子(戸田恵梨香)に“秘密”を打ち明けた深瀬(藤原竜也)だったが、そのことがきっかけで2人の間に距離ができてしまった。潤いのある...

藤原竜也主演の-リバース-第2回視聴率は6.3% 進展無しでは視聴者を繋ぎ止められない!

第2回あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)が冴えない日常生活に明るい兆しを感じていた矢先、恋人になったばかりの越智美穂子(戸田恵梨香)の元に、「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文...

イヤミス女王・湊かなえ原作、藤原竜也主演の-リバース-の初回視聴率は10.3%

リバース 第1話あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹...

湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率

気分の悪くなるミステリーこと「イヤミス」 この言葉を生み出した湊かなえ原作のミステリーのドラマ化。放送時間:金曜22時~(初回は15分拡大) 放送局:TBS系 放送開始...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here