波瑠さんブスに見える!-あなたのことはそれほど-第4回視聴率は9.9% 変人たちの集う不倫ドラマだから共感は無し!

第4話あらすじ

美都(波瑠)は、友達との飲み会だと涼太(東出昌大)に嘘をつき、有島(鈴木伸之)との時間を重ねていた。次の約束を有島と電話しながら帰宅してきた妻の姿を夫が窺っていることにも気付かず…。
同じ頃、美都の電話の相手である有島の会話もマンションの隣人・皆美(中川翔子)に聞き耳を立てられていた。隣人とも気付かず有島は気にせず話しながら通り過ぎる…。
ある日、美都は有島から「麗華(仲里依紗)が里帰りから戻ってくるから会う機会が減る」と牽制され、食い下がる。「趣味を持て」となだめられ、同僚の森瑠美(黒川智花)から陶芸の面白さを聞き、教室へ通い始めることに。
それなりに陶芸を楽しんでいたある時、元生徒だという女性が教室にやってくる。その女性は——まさかの麗華だった!
生まれたばかりの赤ちゃんを連れた姿を目の当たりにした美都の心に黒い嫉妬が芽生える。

そんな美都と涼太に結婚1周年記念日と美都の誕生日が近づいていた。
涼太に陶芸教室でつくった作品をプレゼントしようとする美都、美都に特別なプレゼントを用意しようと考える涼太。
いよいよ結婚1周年記念を迎える2人だが…

from official site

『あなたのことはそれほど』第4話平均視聴率:9.9%

Luna+的見どころ解説+感想

これ、不倫ネタのラブストーリーじゃないんですね。
ホラーです!
昔、「冬彦さん」というご亭主の怖いドラマがあったのを思い出しました!
「ずっとあなたが好きだった」という同じTBS系で放送されたもう15年も前のドラマですが…

このドラマWikipediaで分析されていましたのでちょっと抜粋しますね。

『ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というもの。当時のトレンディドラマ全盛時代においては、特にヒットする要素はないように思われたが、佐野や野際の強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げた。

劇中で示された特異で極端なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われる一大ブームを作り、初回は13.0%しかなかった視聴率は、最終回では34.1%をマーク。1992年の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となった。しかし、前半の回の数字が低く、初めて20%以上を記録したのが第8話であったため(第8話以降は全話20%以上を記録)、全体の平均視聴率は20%に届かなかった。「マザコン」「冬彦さん」は、この年の流行語に選ばれた。流行語大賞の授賞式には佐野と野際が出席している。

近年では先行逃げ切りキャスト重視となっているため、最終回の視聴率が初回の2倍を超えるのは非常に珍しく、他には「家なき子」「星の金貨」「イグアナの娘」「マルモのおきて」「家政婦のミタ」「半沢直樹」の6本しか存在しない。制作サイドとして、うなぎ登り型は最高の勝利であると言える。

本作をきっかけに、テレビドラマではそれまでタブーとされていた過激な暴力描写、性描写を持ち込むことが流行となり、その流れは「高校教師」「悪魔のKISS」「同窓会」「家なき子」などに受け継がれ、1990年代前半のドラマ界の主流となるほどの勢いであった。

君塚(脚本)、貴島(プロデューサー)、そして佐野(俳優:佐野史郎さん)にとってはこのドラマが大出世作となり、その後の活躍の礎となった。

主題歌のサザンオールスターズ「涙のキッス」も大ヒットし、サザンとしては初のミリオンセラーを記録した。

このドラマ放送から数年後、当時のプロデューサー貴島が編成部長時代に、日本テレビの土屋敏男編成部長(当時)と対談した際「最初はロミオとジュリエットみたいな話にするはずだった」点と、「もともと冬彦はマザコンではなかったが、冬彦が指に血を出した際、母親役の野際が口で止血するアドリブを見て、急遽マザコンキャラに変えた」と述懐している。

また後年、君塚が自著で「自分は愛についてのドラマを書いたつもりである」「佐野が評判になったため、当初作っていたプロットから大幅に変更し脚本を書き直して冬彦の出番を増やした」と述べている。』

ですって。これもこんな展開狙ってるのかしら?

波瑠さん演じる美都もなんだか怖い人になってきましたね。
明るくておバカなだけだと思っていたら、彼女も相当ホラーな立ち回りをしそうです。

参考にした「ずっとあなたが好きだった」と似ているのは、2回目以降、じわじわと視聴率を上げてる展開です。
これによって、視聴者に媚びを売るように脚本を変更していくのかしら??
ああ、でも、このドラマ原作がありましたね。
原作と大きく離れるとコミックファンが許さないかも。

巷でもこのドラマのW不倫に批判が凄いようですね。
見ていて同情が湧かないところが全女性を敵にしちゃいましたね。
どちらにしても二人とも脇が甘い!
クッキーの食べたクズをぽろぽろと撒きながらどうぞ辿ってよって感じです。
ということは、先にも述べたように当人たちの罪悪感が無い証拠。本当にこれがイヤだわ。

波瑠さんは「ビックラぽん!」と才女役を演じていた頃は大変好きな女優さんでした。
もちろん今も好きな女優さんなんだけど、このドラマでは本当に全く可愛らしく見えないんです。
それって名優ってことかしら?
いやぁ、彼女自身がどこかのコメントで「自分とは全く違う人物。でもそういうドラマだから演じている」と弁明していたことも原因しているのかも。
本人も納得していないんでしょう!

あとは東出くんが佐野史郎さんと比べてどんな恐怖旦那を演じるかが見物!
ただし、「ずっとあなたが好きだった」の賀来千香子さんのように視聴者が同情と応援を波瑠ちゃんにはしないだろうからどう数字に変化していくかは微妙かな。

要するに、この原作を選択したことが間違い!
脚本家の吉沢智子さん、今秋からのNHK朝ドラ担当に弾みを付けるようなドラマにならなかったのね。

そこは残念!

【あなたのことはそれほど】 各話あらすじ 視聴率

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第8,9,10回の最終回まで一挙掲載!最終話はドラマ最高...

第8話あらすじ 一方、麗華(仲里依紗)に美都との出来事を告白した有島(鈴木伸之)は、罪の意識から、愛しいわが子に手を伸ばすものの、その手が汚れているようで触れられない憂鬱な日...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第7回視聴率は12.4% いやぁ、何でしょうこのきもい現...

第7話あらすじ 家出した美都(波瑠)にすがられる有島(鈴木伸之)は、友達に戻ろうと提案するが、首を縦に振らない美都。その様子に踏ん切りがつかない有島だったが、妻・麗華(仲里依...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第6回視聴率は11.5% 怖いもの見たさと超現実逸脱スト...

第6話あらすじ 美都(波瑠)の不安が的中し、麗華(仲里依紗)と有島(鈴木伸之)に接触した涼太(東出昌大)は、何食わぬ顔で家に帰ってきた。 まるで有島を意識したような服や小物...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第5回視聴率は9.8% この状況で私って嘘が下手だったん...

第5話あらすじ 美都(波瑠)は、有無を言わせぬ笑顔で手元に自分を留めようとする涼太(東出昌大)に恐怖心を抱いていた。 眠れぬ夜を過ごした美都は、医師の花山(橋本じゅん)にす...

波瑠さんブスに見える!-あなたのことはそれほど-第4回視聴率は9.9% 変人たちの集う不倫...

第4話あらすじ 美都(波瑠)は、友達との飲み会だと涼太(東出昌大)に嘘をつき、有島(鈴木伸之)との時間を重ねていた。次の約束を有島と電話しながら帰宅してきた妻の姿を夫が窺って...

運命の不倫って何よ?-あなたのことはそれほど-第3回視聴率は9.5% ドキドキもしないし羨...

第3話あらすじ 温泉旅行に行っていた美都(波瑠)と有島(鈴木伸之)。しかし、電話で子どもが生まれたことを知ると、有島は結婚していることを明かし、美都を残したまま帰ってしまう。...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-第2回視聴率9.0% 女性でも気持ちに同情...

第2回あらすじ 幸せだが物足りない結婚生活を送っていた美都(波瑠)と、妊娠中の麗華(仲里依紗)を妻にもつ有島(鈴木伸之)。 ふたりは互いに結婚していることを隠したまま、一線...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-初回視聴率11.1% ちっとも恋のドキドキ...

【第1回】あらすじ 眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。 涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、な...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-あらすじ・ネタバレ・視聴率

偶然の再会がもたらす“嫉妬”や“疑惑”の行く末は──!? 放送時間:火曜日22時~ 放送局:TBS系 放送開始日:4月18日(初回15分拡大版) 原作:いくえみ綾 コミ...

2017春ドラマ「あなたのことはそれほど」を観る前におさらい!W不倫とは?

W不倫とは? まずは不倫をおさらいしましょう。 不倫 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here