小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第5回視聴率は10.3% 誰のための公安機動捜査隊特捜班なのか?

index

第5話あらすじ

暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金のからくりを巧みに利用して政治家たちを恐喝している疑いがあり、今回、その証拠集めを命じられた特捜班。稲見は、初めてとなる潜入捜査を任されていた。

しかし、沢田に気に入られ、仁愛工業の幹部らとも顔を合わせた稲見は、彼らがそんな狡猾な連中とはどうしても思えない。さらに、次第に人を騙すことに罪悪感を抱くようになってしまう稲見。田丸(西島秀俊)は、そんな稲見にかつて自分が潜入捜査をした時の経験を話して聞かせる。その頃、鍛治(長塚京三)は官房長官の神谷(石黒賢)に呼び出され、今回の特捜班の任務について、ある指示を受けていた――。
晴れて仁愛工業の一員として認められた稲見は、沢田から薬物の取引があると教えられる。会長の護衛として稲見も同行することになるが、取引の報告を受けた警察上層部は、チャンスにも関わらず、なぜか直前で摘発を見送るという。危険な取引に身を置く稲見を案じて、吉永(田中哲司)、田丸、樫井(野間口徹)、大山(新木優子)ら特捜班のメンバーは、稲見を追尾して取引現場へと向かうが…。

from official site

『CRISIS』第5話平均視聴率:10.3%

Luna+的見どころ解説+感想

今回、別件でしたが悪い奴を一人捕まえましたね。
第2回のストーリーの「少女買春」です。
第2回の終わりでプッツリと途切れた感じの結末でしょうか。

この石黒賢さん演じる神谷議員は何と官房長官ですって…
今回も悪かったですね!酷かったです!
日本の政治家さんて暴力団顔負けなくらいの裏構造を持ってるのでしょうか?
確か、神谷議員のボディーガードって第2回では殺人もしてますよね。
今回も暴力団を使って2つの勢力の構成員を皆殺しですよ!

などということを言ってしまうと逆に笑われてしまいますね。
我が国の警察ドラマって「太陽に吠えろ」「西部警察」時代から銃をバンバン撃ち合うのってもう視聴者の既知の世界ですから。
そうそう、深く考えちゃいけないんでしょう。

今回、潜入捜査というメンタルが破壊されそうな難しい役目を仰せつかった小栗さん演じる稲見刑事。
「嘘の現実と本当の現実の区別が付かなくなる」だっけ?
「本当の現実に戻ろう思える強い何かが必要」だっけ?
すみません、詳細には思い出せないんですがこんな台詞を稲見と田丸が話していましたね。
きっとそうなんでしょう。
杉本哲太さんが演じる暴力団の沢田と稲見が短い間に築いた親しい関係が見ている私たちにもとてもホンワカと伝わってきましたから。
悪い奴は問答無用に殺してしまっても心の痛まない官房長官のほうが実に真っ黒黒でした!

多分、「潜入捜査」というのがこの先も大きな問題をはらんでくる感じです。
石田ゆり子さんと西島秀俊さんのMOZU夫婦もきっとその渦でドロドロドロかしら?
でも二人の間に何かあったらちょっとイヤ。
人間味を浮き彫りにしていく過程でいろいろなエピソードを挟んでいくわけですが、
こういう刑事ドラマで男女間の恋愛感情ってどうなんでしょう?
命がかかってくるような難しく危険な日常を過ごす男たちが、手短なところで下手をするかしら?
稲見については少しずつ解ってきたところもありますが、田丸についてはまだ「石田ゆり子さん」というアイテムだけです。
田丸というキャラクターの設定をこのアイテムで台無しにしませんようにお願いしたいところです!

嘘の現実の境を超えそうな稲見を咄嗟のところで田丸に止められました。
そういう冷静さと客観力を持つ田丸刑事。
そろそろ彼にスポットを当てるストーリーが語られてくるのでしょう。
次回以降も期待してみていきます!

【CRISIS】 各話あらすじ 視聴率

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第9、10-最終回視聴率...

第9話あらすじ 「あなたの力でこの国を変えてみませんか」と教会で謎の男に声をかけられた田丸(西島秀俊)。林(眞島秀和)の一件で国家への信頼が薄れかけていた田丸は、心を揺さぶら...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第8回視聴率は10.5%...

第8話あらすじ 公安の協力者として新興宗教団体“神の光教団”に潜入している林智史(眞島秀和)から、妻の千種(石田ゆり子)を介して「重大な情報を手に入れた」と連絡を受けた田丸(...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第7回視聴率は8.7% ...

第7話あらすじ テロリスト集団・平成維新軍がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。しかし...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第6回視聴率は10.2%...

第6話あらすじ 11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。里見が再びテロを計画して...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第5回視聴率は10.3%...

第5話あらすじ 暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第4回視聴率は8.4% ...

第4話あらすじ ある日、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)が所属する特捜班は、大学で航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。 しかし、有馬に...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第3回視聴率12.0% ...

第3回あらすじ 白昼堂々の議員襲撃事件発生!犯人は権力の悪用を断罪する謎のテロ集団“平成維新軍”。 稲見(小栗 旬)と田丸(西島秀俊)に向けられる敵の銃口……特捜班とテロリ...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第2回視聴率 11.2% +感想付き!

【第2回】あらすじ 田丸(西島秀俊)に“国家の危機”を訴えたフリージャーナリストが謎の中毒死!?真相を追う田丸と稲見(小栗 旬)には殺し屋が襲いかかり、息つく暇もない激しい攻...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の初回視聴率 13.9%

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第1話・あらすじ 正体不明のテロリストが国家に牙をむく! ターゲットは、親の権力に守られ、罪を免れてきた政治家の息子! 公安機動捜査...

CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班-あらすじ・ネタバレ・視聴率

日本ドラマで初めてカンヌで公式上映が決定したというフジテレビの鳴り物入りドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」 放送時間   火曜よる9時~ 放送局 ...