『警視庁捜査一課長シーズン2』第4回視聴率12.1% ペタッピは斉藤由貴さんだけじゃなかった!演出が悪い?

index

第4話あらすじ

 都下の牧場で、ホステス風の派手なドレスを身にまとった若い女性の死体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)や運転担当刑事・刑部公平(田中圭)は、都心から離れたのどかな牧場の真ん中で、場違いな女性の死体が見つかったことに驚く。

 一方、平井真琴(斉藤由貴)は現場近くにベーカリーのワゴン車が停まったことに気づく。運転していた女性(小沢真珠)は捜査状況が気になっていたようだったが、真琴が声をかけるとあわてて去っていった。

 まもなく被害者の身元が、銀座のクラブに勤めるナンバーワンホステス・相川唯(小池唯)と判明。午後9時に店を出た後、キャリーバッグを引きながら牧場方面に歩いていく姿が防犯カメラに映っており、彼女のあとを謎の女が尾行していたこともわかった。
そんな中、事件現場に来ていたベーカリーを探していた真琴は偶然、唯を尾行していた謎の女とバッタリ遭遇。彼女は保育士の渋井貴子(高橋かおり)と名乗るが、調べたところ20代の頃は “伝説の女スリ”として名を馳せていた人物だった!?

Luna+的見どころ解説+感想

このドラマ、ストーリーの全てを台詞で説明することを命令されてるんでしょうか?
学芸会の台本で作られているのは間違いないみたいですね。
誰でしょう、そんな構成にしたのは…

今回のストーリーは殺人事件に誘拐事件が絡んでいますがこの2つは微妙に繋がっているけれど実は別の事件という元々の話はそんなに悪いわけじゃ無いんですよね。
悪いのはここに肉付けされている台詞と演出全般!

斉藤由貴さんのドングリ目で口を尖らせて言う台詞と演技については、もうこのドラマの感想で1話からずっとずっと話してました。
1話では国生さゆりさんもドヘタッピに見えましたっけね。
もう今回は、もう誰も彼もドヘタッピにしか見えなかったです。
もうこれは、俳優が上手く演じようとすると駄目出しされているんだと思います!
だって、主演の内藤剛志さんだって酷い棒読みでしたから!

「縁起物の黒い星を白で包む大福」というシーン、もう4話なのにまだ言います。
張り込みに大福を食べながら牛乳パックをすすり電信柱の影に隠れているつもりの真琴刑事。
わざわざ「新宿二丁目の美味しいパン屋さん」のロゴの目立つ車で殺人現場にいる誘拐犯。
その誘拐犯は職質されるとあたかも疑惑の人という感じで無言で去って行きます。
同僚の刑部刑事がモテることを言いたいんでしょうが「女たらし」という言葉を平気で言う無神経さ。
最後の謎解きの際に初めて聞かされる証拠の品。
最後の謎解きが高尾という遠い殺人現場に加害者と被害者を平気で同席させてること。
長年連れ添ってるはずの捜査一課長夫婦の学芸会会話。などなど…

それでもそこそこ数字が取れているということはこういうドラマが「解りやすくて良い!」とファンが付いてるのでしょうね。
だいたい視聴率の仕組み自体何回聞いてもよく分かりません。
視聴率集計の装置が付いているお宅を見たことも無いし…

そもそも自分の好みのものが高視聴率ということもあんまりありません。
でも原因は解る場合もありますよね。
たとえば「こんなことはない!」「こんなのありえない!」と突っ込みを入れるために見るドラマ?
これも、私にはそういうジャンルのドラマかな。

台詞は酷いけれど田中圭さんがホンワカのキャラクターを演じてくれているのが救いのドラマでしょうか!
仕方ない!

【捜査一課長】 各話あらすじ 視聴率

『警視庁捜査一課長シーズン2』第5回視聴率?? 全てをこじつけると違和感しか湧かない!

第5話あらすじ 高級住宅地・港区白金でオシャレな姿の中年女性の死体が発見され、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつ...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第4回視聴率12.1% ペタッピは斉藤由貴さんだけじゃなかっ...

第4話あらすじ 都下の牧場で、ホステス風の派手なドレスを身にまとった若い女性の死体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)や運転担当刑事・刑部公平...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第3回視聴率10.8% 斉藤由貴さんヘタッピ!わざとこんな学...

第3話あらすじ 東京・有明の工場跡地で、大手ゼネコンの建築デザイナー・江上恭介(伊藤洋三郎)の刺殺死体が発見された。一報を受けて臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛...

予想どおり!『警視庁捜査一課長シーズン2』第2回視聴率9.6% 台詞も演技も見ていて辛い!...

第2回あらすじ 東京・月島で男性の絞殺死体が発見されたという報告を受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。被害者は8年前、3億円の業務上横領で逮捕さ...

予想外しました!『警視庁捜査一課長シーズン2』の初回視聴率 14.5%

第1話あらすじ 大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁・捜査一課長。今、大岩は窮地に立たされていた…。 実は10年前、大...

おそらくもう書かないだろうドラマ「警視庁捜査一課長シーズン2」はやっぱり2時間もてあましま...

なんだかいつも同じドラマを見ているような感じです。 この春、大人気ミステリーが帰ってくる! 頼れる上司“捜査一課長”を、内藤剛志が熱演!! 若手刑事役・田中圭と“かつてないコ...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here