長谷川博己主演-小さな巨人-第4回視聴率は13.5% 一番怪しい人は本当は怪しくない?でもちょっと狡い!

index

第4話あらすじ

香坂(長谷川博己)は山田(岡田将生)と手を組み、風見京子(富永沙織)殺人事件の真相を突き止めるため、鍵となる山本アリサ(佐々木希)の身柄を押さえようとするが、寸前の所で取り逃がしてしまった。

警察内部に内通者がいることに気付き、この事件の背後には小野田(香川照之)がいると悟った香坂は、小野田が警察の情報を外部に流しているのならこちらも、と供述を変えた菜穂(吉田羊)の一件を新聞社にリークする。その狙いは、記事を見た中田(桂文枝)が憤慨し、小野田と接触する様子を押さえるためだ。

予想通りの動きを見せた中田と小野田。
「チャンスはこの一度きりだ」と、渡部(安田顕)ら芝署員とともに二人が会合する店に潜む香坂だが…。

from official site

『小さな巨人』第4話平均視聴率:13.5%

Luna+的見どころ解説+感想

視聴率、伸ばしてきましたね。
ゴールデンウィークの最終日だから皆さんはやめに帰宅してお家でゆっくりしながらご覧になったのかも。

さて、前回から「捜査一課長」の小野田が警察内部の情報をゴーンバンク社にリークしているという疑惑が湧いてずっとずっと一貫して彼に疑いを寄せていました。
それなのに別犯人? 三笠署長?
でも、小野田一課長が神楽坂でゴーンバンク社長と会おうとしてたことは事実なんでしょう?
ここには秘密がありませんか?

何度も言いますが、小野田一課長とその奥さんとが株がらみのインサイダー取引をしているだとかさんざんな疑惑をドラマは視聴者に与えていました。
それなのに「普通の株取引でした」と簡単に事実が裏返ります。
そして別の結末に驚きを与える演出なんでしょうけれど何かちょっとずるい。
小野田一課長を演じる香川照之さんが悪顔っていうのもずるい。

まぁ、前回も書きましたが、このドラマミステリーでも刑事捜査ものでも無いので、謎解きに深くお付き合いしても仕方ないようですね。半沢直樹(刑事編)ですのでね。

いわゆる所轄に降格させられたことを仕返するために頑張るという構図ですから主演の長谷川さんの気迫顔がドアップでファンの方にはたまらないドラマかも知れません。
が、私は家庭で見せる穏やかなほうが好みかな。
家庭でホンワカするあたりも半沢直樹と一緒ね。

でも、もう半沢直樹はもうあれで十分だったし、最後に復習のように大和田常務に土下座させたのも後になって思うとけっしてスカッとする結末では無かったなぁと感じるわけで、もう食傷気味です。
所轄の部下になる刑事たちもなんだかある時から香坂のシンパになっちゃうし、安田顕さん演じる冴えないデカの渡部も香坂警部に対して気持ち悪いようなヨイショする言葉吐いているけど何か気持ち悪い。
このあたり、なんか、うまくキャラクターも設定しきれていない気がするんですよね。
三笠所長も小野田一課長もみんな怪しさ全開だしインパクトと強いけれど深みが無いでしょう?

比べても仕方ないけれど『フランケンシュタインの恋』に登場する稲庭工務店の大工一人一人の人間味や深さと比べると薄っぺらいんです。
台詞で説明しなくても纏わるシーンで登場人物の人となりが滲んでくるほうがやっぱり好みのドラマなんですよね。
もちろん、視聴率の数字はこちらの方が高いのは知っておりますが…

「100%の確証」を「刑事の勘です」と言いました。
う〜ん、怖い顔して言うような台詞でしょうかね。不味いよ!不味い。

もちろん誰がどう悪くてどう香坂が仕返しするかは見届けたいですよ。
だけど、このドラマ実はストーリーはほとんど進んでいません。
でも、次回が「芝署編 完結!!「証拠がなければ 0」署長を倒せるか!? 」とのこと。
やっとナカタエレクトロニクス社長を捕まえるんでしょうか?
もう、事件のことはほとんどみんな忘れちゃったよね!

【小さな巨人】 各話あらすじ 視聴率

長谷川博己主演-小さな巨人-第10-最終回視聴率は16.4% いやぁ、凄かった!香坂も小野...

第10-最終話あらすじ 元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害された事件の真相究明に努めていた香坂(長谷川博己)ら豊洲署員たちであったが、事件の鍵を握る横沢裕...

長谷川博己主演-小さな巨人-第9回視聴率は13.7% 本当の裏切り者は香坂の父なの??

第9話あらすじ 香坂(長谷川博己)ら豊洲署員たちは苦労の末に、元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)を殺害したとして、容疑者・横沢裕一(井上芳雄)の身柄を確保。 ...

長谷川博己主演-小さな巨人-第8回視聴率は13.6% 女性二人の騙しあいの攻防は見応えあり...

第8話あらすじ 香坂(長谷川博己)は、元捜査二課の江口警部(ユースケ・サンタマリア)を殺害したのは早明学園の富永専務(梅沢富美男)だと確証を掴む。だが、任意同行を決意した小野...

長谷川博己主演-小さな巨人-第7回視聴率は12.1% 日本人は判官贔屓が得意なんです!負け...

第7話あらすじ 金崎理事長(和田アキ子)と富永専務(梅沢富美男)が経営する早明学園の不正を暴くため、内偵捜査をしていた元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害さ...

長谷川博己主演-小さな巨人-第6回視聴率は13.5% 安定した視聴率はもしかすると香川さん...

第6話あらすじ 捜査情報を新聞社にリークした処分として豊洲署に異動となった香坂(長谷川博己)は、「早明学園の事務局で経理課長を務めている夫の裕一(井上芳雄)が失踪したから探し...

長谷川博己主演-小さな巨人-第5回視聴率は13.9% 99%の疑いがあってもの100%とな...

第5話あらすじ 香坂(長谷川博己)は、山田(岡田将生)とともに内通者を暴き出すために罠を張る。 そこに現れたのは、三笠署長(春風亭昇太)だった! だが、100%となる確証...

長谷川博己主演-小さな巨人-第4回視聴率は13.5% 一番怪しい人は本当は怪しくない?でも...

第4話あらすじ 香坂(長谷川博己)は山田(岡田将生)と手を組み、風見京子(富永沙織)殺人事件の真相を突き止めるため、鍵となる山本アリサ(佐々木希)の身柄を押さえようとするが、...

長谷川博己主演-小さな巨人-第3回視聴率は11.7% 前回の予告で悪者は分かっていたよね?...

第3回あらすじ 香坂(長谷川博己)は、渡部(安田顕)とともに捜査を続け、山田(岡田将生)の助けもあり、風見京子(富永沙織)を殺害した真犯人を池沢菜穂(吉田羊)から聞き出そうと...

長谷川博己主演-小さな巨人-第2回視聴率は13.0%初回の裏を第2回で解明か?

第2回あらすじ 所轄刑事として捜査一課長の小野田(香川照之)と戦う覚悟を宣言した香坂(長谷川博己)は、ゴーンバンク社社長・中田和正(桂文枝)誘拐事件にはまだ裏があると、風見京...

長谷川博己主演-小さな巨人-の初回視聴率は13.7%警察を裁く法はない!

【小さな巨人】第1話あらすじ 警視庁捜査一課強行班1係長の香坂(長谷川博己)は、今年三度目の捜査本部事件を解決する活躍をみせていた。その祝勝会と称して、前捜査一課長で今は所轄...

長谷川博己&岡田将生W主演-「小さな巨人」-あらすじ・ネタバレ・視聴率

TBSの日曜劇場:警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメント 放送時間:日曜よる9時~ 放送局:TBS系 放送開始日:4月16日 原作:...