綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第3回視聴率は8.4% 津軽さんの告白に人間の心は泣きました!

index

第3話あらすじ

稲庭工務店に戻ってきた深志研(綾野剛)は、工務店の面々に温かく迎えられる。彼は稲庭(柳楽優弥)の助けを借りて、よく聴いているラジオ番組の1コーナーである天草(新井浩文)の悩み相談に投稿することに。投稿したメッセージは、“フランケンシュタイン”というラジオネームで「人間を殺すかもしれない怪物は、人間に恋をしてはいけないのでしょうか?」というものだった。

一方、津軽(二階堂ふみ)は祖母の叶枝(木野花)から、叶枝の祖母・キクとその妹・サキの話を聞く。120年前、半透明のキノコに覆われるという原因不明の病気で死んだサキ。彼女は、津軽の通う大学の近くの山で倒れていたという。その頃はまだ大学ではなく、とある研究所があった。津軽が大学の図書館で120年前の記録を調べると、伝染病の研究所だったことが分かる。

深志研は再び、稲庭工務店の一員として建設現場で働き始める。ある朝、深志研が寝た後の布団に、ナメコに似た小さな黄色いキノコが生えていた。稲庭は、キノコを大学の研究室に持参し、鶴丸(柄本明)に分析してもらう。その結果、納豆を食べた深志研が納豆菌の影響を受けた新しい菌を生み出したと見られた。深志研が菌の胞子を撒く現象はなぜ起こるのか、謎は深まるばかり。

そんな中、深志研たちが建築現場へ向かうと、建築中の家の壁に“殺”と落書きされていた。その落書きを見て、激しく動揺する室園(川栄李奈)。彼女の前に、町田という男が現れる。町田は室園に「一緒に帰ろう」と言い出し…。

from official site

『フランケンシュタインの恋』第3話平均視聴率:8.4%

Luna+的見どころ解説+感想

二階堂ふみさんの演じる津軽さんは病気です。
何だったっけ、何か難しい病名で、いつ発作が起こってもおかしくなくって、命さえも危ういという病気。
そういう命の区切りをいつも感じている彼女だから、全く逆の立場のような永遠の生を持つ「怪物」の研さんにシンパシーを感じるのかも知れません。
そう、命に関しては全く逆ですよね。このふたり。

今回「研」がどうやって再生されたかの謎解きが始まりましたね。
『ナイトメア』というWOWOWで放送されていたドラマをご存じの方もいらっしゃると思います。
そのドラマに登場するフランケンシュタイン博士がやっぱり落雷の電流を利用してました。
AEDの桁外れな装置とでも言うのでしょうか。
斉藤工さんの演じる深志博士と我が愛するフランケンシュタイン「研」ちゃんの美しくもちょっとボーイズラブ的な怪しい感じの臭うようなシーンです。(かなり斜めに見てますけど…)
しかし、このドラマの美術担当の方は本当に素晴らしい!
素敵な森の大木に電気コードを巻き付け落雷を呼ぶシーンも綺麗でした。

しかし、脇を取り巻く人物がみんないいです。
柳楽優弥さん演じる稲庭先輩も恋敵となる「研」に対してもとても優しいの。
そういう稲庭先輩のルーツとなる父、稲庭工務店社長!
この社長を光石研さんが演じてるんですけれど、浪花節で全て周りを盛り立てる超絶ポジティブ人間。
その上、愛の塊のようないい味の人です。
この人の近くで「研」ちゃんの氷のようだった人造人間のハートが溶けていくのね。
でも、沸騰しちゃいけないんです。
彼の感情のバロメータがこのストーリーの隠れた真実に繋がっていそうです。
「心もまた電気なのだ。人間の感情は身体の中を電気信号で伝達されるられる。彼の感情が高まったとき菌を放つのかもしれない」だっけ? だそうです。
まぁ、謎解きは私にはあまり重要ではないですけれど、切ない恋の成就を望んでしまうのです。
ピノキオのように人間にしてあげるご褒美あげてほしいなぁ…

「天草に聞け!」このテーマソングがなかなかに難しい「間」がありますがそれを上手に歌う研ちゃん。
長い時間、このラジオだけが友達だったのね。
でも、天草くんはこの先も「研」に絡んできそうですね。
「人を殺してしまうかも知れない怪物だからこそ、恋をして愛を知って人間らしく生きていくほうがいい」って言ってました。
彼の言葉だから「研」の心に響きます。
その言葉が空気を読めない「研」にシリアアスなシーンで絶妙なギャグ(本人に自覚無し)を言わせました。
ああ、このシーン良かったなぁ!
本当に、少年のようにあどけない表情の綾野剛さん、可愛くて可愛くて仕方ありません!

イヤミなDJの十勝さんはいつかきっと罰が当たりそう。
以前キングコングの映画の話でも書いた気がしますが、だいたい悪い奴は悪い純に成敗されてスカッとしますからそれまでの辛抱、辛抱!

今回、稲庭工務店の大工の室園さんに怖い事件が起こります。
彼女と稲庭先輩を守ろうとしてその悪人を「殺したい」と思った自身を責めますが、
稲庭先輩にも「それは人間らしくなったからだ」と。
ほら、いい人たちに関わることが「人間」のお手本になるんですね。

津軽さんは「研」が津軽さんに対して感情が高まると生やす「アカナリカミタケモドキ」が好きだって告白します。
回りくどいけれど素敵な告白でしたね。
「人間と一緒に生きてもいいと思います。その心があなたにはあると思います。」

「一緒に生きてみませんか? 私と一緒に…」

涙・涙 この泣き顔がもうたまらなかった!!

♫「僕は人間じゃないんです〜 本当にご免なさい」♫

この綾野剛を毎回見られるなら絶対ご一緒に最終回まで!!

【フランケンシュタインの恋】 各話あらすじ 視聴率

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第4回視聴率は8.0% 愛は地球を救う!この先を勝...

第4話あらすじ 津軽(二階堂ふみ)から「私と一緒に人間の世界で生きていきましょう」と言われた深志研(綾野剛)。心を通わせる二人を盗み聞きする、稲庭(柳楽優弥)。 深志研と津...

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第3回視聴率は8.4% 津軽さんの告白に人間の心は...

第3話あらすじ 稲庭工務店に戻ってきた深志研(綾野剛)は、工務店の面々に温かく迎えられる。彼は稲庭(柳楽優弥)の助けを借りて、よく聴いているラジオ番組の1コーナーである天草(...

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第2回視聴率は7.3% 主題歌と相まって悲哀満載!...

第2回あらすじ 津軽(二階堂ふみ)と稲庭(柳楽優弥)の2人の抱擁を見た深志研(綾野剛)は、嫉妬の感情からか、変態してしまう。深志研はその体で晴果(田島ゆみか)に触れてしまう。...

『フランケンシュタインの恋』と似てると話題の映画『シザーハンズ』はジョニーデップ出世作!

綾野剛主演の『フランケンシュタインの恋』いいですね! Luna+でもお勧めしたこの春一番のドラマです。この企画が発表された時にティム・バートンの昔の映画『シザーハンズ』を...

綾野剛+二階堂ふみ最強!-フランケンシュタインの恋-初回視聴率は11.2% ハイホーの白雪...

第1話あらすじ 国立富嶽大学農学部の学生・津軽継実(二階堂ふみ)は、生命科学を専門とする鶴丸教授(柄本明)の研究室に所属。彼女はキノコをはじめとした菌類を研究対象とし、同じ研...

綾野剛主演のメルヘン-フランケンシュタインの恋-あらすじ・ネタバレ・視聴率

怪物は100年もの間、人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。 しかし、怪物は彼女に会ってしまった。 怪物は人間に恋をした 不老不死の怪物が 恋を知り、友情を知り、世...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here