湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第4回視聴率は8.6% 事実を小出しにしながら過去に迫る?

第4話あらすじ

谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により、その親の圧力が影響し高校での立場が危ぶまれる浅見(玉森裕太)、そして、誰にも言えない悲惨な夫婦生活を送っていた村井(三浦貴大)。残された3人は、姿の見えない犯人に日常を脅かされ、気が気でない。また、いつからかうまくいかなくなったそれぞれの人生に葛藤を抱えていた。

ある日、深瀬は浅見に呼び出され、村井と3人で集まることに。互いの腹の底をうかがうような会話ばかりが続く中、谷原を突き落とした犯人は、広沢(小池徹平)の事件に関わった自分たち全員を恨む人間だと推測する。そして、3人の頭に浮かんだのは、ある一人の女性だった。
そんな中、意識不明の谷原のそばで憔悴しきっている妻・明日香(門脇麦)の元に、小笠原(武田鉄矢)が現れ…。

from official site

『リバース』第4話平均視聴率:8.6%

Luna+的見どころ解説+感想

さすがイヤミスの女王!と、毎回思いますね。
イヤミスとは読んだ後に嫌な気持ちを残すミステリーという意味です。
このドラマはストーリーが終わってないのに毎回イヤな気持ちになりますから「イヤミス」と言って良いのかは少々疑問ですが。

この前に「ツバキ文具店」の第4回の記事を書きましたがそれと同じようにストーリーを追いながら書こうという気にはなれません。
登場人物が魅力的じゃないからだと思います。
はっきり言わせて頂いていいですか? 主役の深瀬を演じる藤原伸也さんがなんかダメです。
彼って、故・蜷川幸雄さんに育てられた演技派といわれる俳優さんですよね。
このドラマの演技、上手ですか? 私、とっても大根さんに見えるんですけれど。
目立たない地味なキャラクターを演じているのは解ります。
初回の時には大学時代と10年後の社会人になってからの髪型が変わらないのがこの主役が立ってこない原因かと思ったんですが、いや、ちょっと違いますね。
やっぱり台本が悪い!
前回の、玉森くん演じる浅見の前で泣くシーンも、今回の生徒の飲酒問題の参考人として呼ばれたときの演説も、彼自身の台詞もその周りで取り囲む人たちの台詞も本当に詰まらないんです。
その詰まらない台詞を吐きながら 悩み顔されちゃうから大根に見えるんじゃないかしら?
まぁ、もう大学生を演じるような年に見えない老けもあるのかも知れませんが…(ファンのかたごめんなさい!)

さて、前回のラストに登場した広沢の母の片桐なぎささん、怪しかったけれど怪しすぎるからきっと犯人じゃないと思います。
で、今回新たに小出しネタで三浦貴大さん演じる村井の怪しさが明るみに出てきました。
そりゃそうだわね。飲酒運転のような犯罪が「人生をかける秘密」の共有となるはずないもの。
それも解っていない主人公の愚鈍さがあまりにも非凡でなんだか共感しないんだと思います。

つい先日も二世議員の重婚ウエディングとかいう面白いスキャンダルがありましたけれど、高慢な二世議員さんにどんな秘密があるのかはちょっと興味が湧きました。

もう、ここまで見ちゃうと犯人は気になりますよね。
ただ、最終回まで引っ張るにはネタがあんまりなさそう。
だから過去の事実は小出しにしか出てきません。
スピード感をだせって言うのは無理そうです。

【リバース】 各話あらすじ 視聴率

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第8回視聴率は7.5% もういいかげんに話進めてよ...

第6回あらすじ ようやく解き明かされた残酷な真実。深瀬(藤原竜也)たちに告発文を送っていたのは、かつて親友の広沢(小池徹平)と付き合っていた女性…美穂子(戸田恵梨香)だった。...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第7回視聴率は7.3% うっそ!良いことは1つも無...

第7話あらすじ 事件の真相を追い愛媛にいた深瀬(藤原竜也)は、広沢(小池徹平)の親友だったという古川(尾上寛之)という男に出会う。自分の知らない広沢の一面を知らされ、また、自...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第6回視聴率は7.4% こんな展開やっぱり狡い!ミ...

第6回あらすじ 地味ながらも真面目に勤めていた会社が、突然倒産してしまった深瀬(藤原竜也)。職と共に、同僚にコーヒーを振舞う大切な時間も奪われてしまった。10年前の事件につい...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第5回視聴率は9.0% もう怪しいヤツは彼しかいな...

第5話あらすじ 深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知る。事件の真相を追っているにも関わらず、当時おこっていたことに...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第4回視聴率は8.6% 事実を小出しにしながら過去...

第4話あらすじ 谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第3回視聴率は10.5% 仲間意識の薄い秘密はつま...

第3回あらすじ 10年前の事件について恋人・美穂子(戸田恵梨香)に“秘密”を打ち明けた深瀬(藤原竜也)だったが、そのことがきっかけで2人の間に距離ができてしまった。潤いのある...

藤原竜也主演の-リバース-第2回視聴率は6.3% 進展無しでは視聴者を繋ぎ止められない!

第2回あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)が冴えない日常生活に明るい兆しを感じていた矢先、恋人になったばかりの越智美穂子(戸田恵梨香)の元に、「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文...

イヤミス女王・湊かなえ原作、藤原竜也主演の-リバース-の初回視聴率は10.3%

リバース 第1話あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹...

湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率

気分の悪くなるミステリーこと「イヤミス」 この言葉を生み出した湊かなえ原作のミステリーのドラマ化。 放送時間:金曜22時~(初回は15分拡大) 放送局:TBS系 放送開始...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here