さすが12シーズン目のチームワーク!『警視庁捜査一課9係 season12』第4回視聴率7.2%

index

第4話あらすじ

 監察医の真澄(原沙知絵)が遺体から発生した有毒ガスによって、意識不明となってしまった。遺体はIT企業の経理課長・柳沢(永井裕久)、発生したガスはコルセリンという物質であることがわかった。

青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)はコルセリンが盗まれた町工場へ。現場の様子から工場の事情に詳しい人間による犯行と思われたが、コルセリンを管理していた担当者・古川(河西健司)は、犯人の心当たりはないという。
青柳らは、その態度に不審感を抱くが、古川をよく知るパートの弘美(松下恵)からは、古川が最近生きがいを見つけたと話していたと聞く。

黛(竹中直人)の解剖により、柳沢の死因が絞殺であることが判明。コルセリンは死後に注射されており、犯人は遺体を調べる監察医を狙った可能性が浮かび上がる。黛によると、死亡保険金を残すため他殺に見せかけた遺体を監察医が解剖で自殺と見抜き、関係者から逆恨みされたケースもあるとか。そこで、直樹(井ノ原快彦)は真澄が扱った過去の事件を調べる。

そんな中、コルセリンの管理担当者だった古川が遺体で発見される。パソコンに遺書めいた言葉を残していたことから自殺らしい。
古川が柳沢を殺害、コルセリンを注射することは可能だった事から、志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は犯行の裏取りを始める。しかし、青柳には、生きがいを見つけたと話していた古川が自殺するとは考えられない。青柳と矢沢は弘美を訪ね、古川の“生きがい”について聞いてみると…。

志保らは柳沢が勤務していたIT企業の社長秘書・富田(白洲迅)から古川が同社の未公開株を巡って柳沢殺害の動機があったことをつかむ。
そんな折、直樹は「逆の構図」で事件を考え始め…。

from official site

『警視庁捜査一課9係』第4話平均視聴率:7.2%

Luna+的見どころ解説

自殺死体を会社のご都合のよって自殺とわからないように遺棄するという犯罪から、結果、個人的な殺人までも犯してしまうという話。
一時間弱の尺にかなり複雑な犯罪の構成なものだから、捜査はほとんど運と勘によってご都合的に進んでいくのはもう仕方ないと諦めましょう。
更にはここにちゃんとこのドラマの神髄でもあるお涙ちょうだい的な人間関係まで絡めるのだからもう大変。

ひとつひとつを取り上げれば「そんなことないでしょう?」って懐疑的に見てしまいますが、
それは私に刑事の勘が全くないからだと言われるようなものかも。

両親を不幸にも早く亡くし、自分の不幸を他人の所為にするしかなかったのかな?
父の死の真相を突き止めた検死官に対する不当な仕返しの念は、
「人間はそのときにどう行動するか」という要因にはちょっと薄弱な気もしました。
他殺されたように偽装して保険金が出るように死んでいった父親の死のトリックはなかなか素晴らしいトリックだとは思います。
でも、そんな「万が一」を成功させてもでもやっぱり真実は真実。

「真実を追求するのが仕事なんだよ!」

今回のチャカチャカと解決していったまとめの言葉としてイノッチ演じる直樹が言ってましたね。

息子としてどうなんでしょう?
遺族を思って亡くなった父の愛情を感じてもっと堂々と生きて聞く道を選択しろよ!

そう、ネガティブに生きてるとダメダメです。

渡瀬さんのいない特捜9課ですが、チームワークが良くて穴の空いている感じはしませんね。
先週書いたように、このメンバーでやっていくぞって覚悟が見えます。
竹中直人さん演じる黛教授も濃いキャラクターで良い味を出していました(竹中直人さんはどんな役でも濃いけど)

ということで、お馴染みさんが楽しむドラマとしては宜しいんじゃないかと思います。
昔の「銭形平次」「大岡越前」みたいな感じかな?

次回もご一緒に期待いたしましょう!

【警視庁捜査一課9係】 各話あらすじ 視聴率

イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率...

第6話あらすじ とある公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。真澄(原沙知絵)の検視により死因は絞殺と断定。防犯カメラの映像から自宅で殺害され...

イノッチが渡瀬さんの穴を埋める?『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率9.4...

第5話あらすじ  ファッション通販サイト会社社長・影山(石田佳央)が裁ちバサミで胸部を刺され殺害された。真澄(原沙知絵)によると、裁ちバサミは左利き用であるとい...

さすが12シーズン目のチームワーク!『警視庁捜査一課9係 season12』第4回視聴率7...

第4話あらすじ  監察医の真澄(原沙知絵)が遺体から発生した有毒ガスによって、意識不明となってしまった。遺体はIT企業の経理課長・柳沢(永井裕久)、発生したガスはコルセリンと...

渡瀬恒彦さんを失った覚悟!『警視庁捜査一課9係 season12』第3回視聴率13.9%

第3話あらすじ 音楽出版社社長・良美(藤真利子)の他殺体が自宅から発見された。良美は目が不自由な女性ピアニスト・響子(夢咲ねね)とその妹・真子(梶原ひかり)と同居。事件当夜は...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』第2回視聴率11.6%

第2話あらすじ  大学研究室の屋上にいた黛(竹中直人)がプールに浮かぶ男の死体を発見。しかし、プールにたどり着いたときには死体が消える、という奇妙な事件が発生した。黛によると...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』初回視聴率 11.5%

第1話あらすじ  倫太郎(渡瀬恒彦)が神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となっ...

渡瀬恒彦さんの忘れ形見-警視庁捜査一課9係 season12-あらすじ・ネタバレ・視聴率

法医学の権威として竹中直人がシリーズ初参戦!井ノ原快彦演じる直樹にとっては、かつての恋敵!? 園田俊介役として中村俊介が久々の登場! 事件が、人間ドラマが、更な...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here