世にも奇妙な物語’17春の特別編視聴率10.6% 遠藤憲一「しりとり家族」だけ特化して取り上げたい!

『世にも奇妙な物語’17春の特別編』最初の放送からもうすぐ20年近くなるんですね。
今回もタモリさんをストーリーテラーとして進められました。

4編の不思議ストーリーの他ショートショートといいわれる短い短編が4本の構成
今回ここLuna+では『しりとり家族』と『しりとり家族ふたたび』だけを取り上げさせていただきます!

だって、この2つが一番面白かったから!

『しりとり家族』キャスト

父・村上茂樹(滝藤賢一)
母・村上圭子(内山理名)
姉・村上優奈(浜辺美波)
弟・村上大樹(中川翼)

『世にも奇妙な物語’17春の特別編』平均視聴率:10.6%

Luna+的見どころ解説+感想

視聴率を書きましたが、この「しりとり家族」は全体の1/10くらいしかありませんのでね、視聴率にどう影響したかは解りません。
ただ、私的にはこのショートショートの2編が特別面白かったんですね。

ミステリーは好きだけれどホラーは苦手なんです。
この奇妙な物語はホラーでは無いけれど訳の分からない結末の人の生き死にが多いので苦手です。

この「しりとり家族」「しりとり家族ふたたび」は奇妙な物語なのかは疑問ですが、ありそうな物語としてとても面白かったですよ。

『しりとり家族』あらすじ

だんまりと重苦しい雰囲気の朝食時にお父さんの「おかわり」を合図に始まります。
この日のしりとりは

母・「リス」

弟・「スカンク」

この時点で今日のしりとりのお題は動物だとお父さんは気づきます。

姉・「クジラ」

父・「ラクダ」

母・「ダックスフント」

弟・「トナカイ」

姉・「インパラ」

父・「ラッコ」

母・「コビトカバ」

弟・「バーバリーシープ」

姉・「フクロモグラ」

父・「ライオ…」と言いかけて「ラマ」

母・「マントヒヒ」

弟・「ヒグマ」

姉・「マッコウクジラ」

父・「ラバ」

母・「バンドウイルカ」

弟・「カモノハシ」

姉・「シロナガスクジラ」

再びラが回ってきた父はそれ以上答えられずに詰まります。
しらーっと家族は食事を終えその場を後にしますがショックを受けた父は翌朝、
「お父さんはしばらく旅に出る。お父さんは君達に話しかける資格がありません。ごめんなさい。」
という置き手紙を残して修行の旅にでも出かけようとした矢先、家族が走って駆けつけます。
「お父さんがいなくなるなんて嫌だよ!」
家族で抱きしめ合い、一緒に帰ることになりました。

しかし、続いていたんです。

「じゃあ、お父さんラ」

父は薄ら笑いを浮かべるしか無かったわけで…

とここまでが「しりとり家族」

『しりとり家族ふたたび』あらすじ

3カ月後の家族での朝食中、父が母に茶碗を渡して「味噌汁」と言うとしりとり真剣バトルが始まります。

母・「ルー大柴」

父は咄嗟に今日のお題は「有名人の名前」だと。

弟・「バカリズム」

姉・「ムロツヨシ」

父・「篠原涼子」

母・「小柳ルミ子」

弟・「小泉今日子」

姉・「小池栄子」

すごい!「こ」縛りの上級者編です!

父・「小金沢昇…」と言いかけるますが、この「こ」縛りに気がついたお父さんは「小森和子」と。
当然子供たちは「小森のオバちゃま」を知りません。古ネタまで持ち出すしか無かったお父さん。

母・「近藤真彦」(そこそこ古い…)

弟・「小島瑠璃子」

姉・「小池百合子」

父・「ゴダイゴ」(古い!古い!)

母・「後藤久美子」

弟・「ココリコ」

姉・「小林幸子」

父・古今亭志ん昇」と言って「子」縛りギブアップ!

鳩時計が鳴って子供たちは学校に向かいます。しりとりは微妙なところで終わりました。

父は落ち込んだまま、ついていない1日を終えて帰宅すると、
「先、食べちゃおう。お父さんしりとり下手だし」という姉の一言から
母「今日のテーマはお父さん」と言い、しりとりと夕食が始まります。

姉・「パンツ一丁で部屋をうろつく」

母・「靴下脱ぎっぱなし」

弟・「白髪が増えた」

姉・「頼りない」

母・「いつも仕事忙しそう」

弟・「うちで一番偉い人」

姉・「とっても優しいし」

母・「しりとりは下手だけど」

弟・「どこに出しても恥ずかしくない」

姉・「一番大好きなお父さん」

ドアの前で聞いていた父は泣きながら、
「次のテーマはどうしよう?」
母は「う…ウルグアイ?」と!
はい、新たなバトル開始です!

Luna+感想

どうですか? そうなんですよ!しりとりって本当に真剣勝負なんですよ!
皆さんも経験ありませんか?「こ」縛りとかとことん追い詰めるんですよ!

「しりとり家族」は前編で「しりとり家族ふたたび」まで見ないと完結しません。
遠藤憲一さんの最後の泣き顔がとっても良かった。
最後、「お父さん」をテーマにするお母さんにも愛情が見えます。

良かったねお父さん!
こういうドラマが好きなんです!

本編を語らずショートショート2編のみで書いてしまいましたが印象に残ったので備忘録として書いておきます。

【単発ドラマ】 関連ニュース

世にも奇妙な物語’17春の特別編視聴率10.6% 遠藤憲一「しりとり家族」だけ特化して取り...

『世にも奇妙な物語’17春の特別編』最初の放送からもうすぐ20年近くなるんですね。 今回もタモリさんをストーリーテラーとして進められました。4編の不思議ストーリーの他ショ...

土曜プレミアム 『ドラマ・ミステリーズ~カリスマ書店員が選んだ珠玉の一冊~』どんでん返しは...

【カリスマ書店員が選んだ珠玉の一冊】あらすじ 向井理×犬童一心×「情けは人の…」(今邑彩 作) 北川健史(向井理)は、バーテンダーのアルバイトをしながら、生活している。 ...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here