綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第2回視聴率は7.3% 主題歌と相まって悲哀満載!

第2回あらすじ

津軽(二階堂ふみ)と稲庭(柳楽優弥)の2人の抱擁を見た深志研(綾野剛)は、嫉妬の感情からか、変態してしまう。深志研はその体で晴果(田島ゆみか)に触れてしまう。彼女は顔を半透明の白いキノコに覆われ、意識不明の状態に。津軽と稲庭が倒れている晴果を見つけて、病院へ運ぼうとする。津軽から「あなたは何者なんですか?」と問い詰められた深志研は、何も答えられない。

医師の診断によると、晴果は激しいアレルギー症状であるアナフィラキシーと見られた。
しかし、これまで健康だった晴果にアレルギーはなく、原因はまったく分からなかった。津軽は、深志研が晴果の症状に関わっていると考える。彼女は稲庭に、深志研を探してきてほしいと頼む。

稲庭は深志研を探し始めるものの、彼はすでに姿を消した後だった。稲庭工務店の人々に話を聞くと、深志研が使った布団にたくさんのシメジが生えていたことが分かる。稲庭は、そのシメジを研究室へ持っていき、鶴丸(柄本明)に相談する。

津軽と晴果の祖母・叶枝(木野花)が、晴果が運び込まれた病院に駆け付けた。津軽は叶枝から、叶枝の祖母の妹が晴果と似たような症状に陥って命を落としたことを聞かされる。
一方、森に帰った深志研は、120年前に起こった悲しい出来事を思い出していた。そんな中、彼の前に津軽が現れる。彼女は深志研に、何があったのかを話してほしいと訴える。しかし、深志研は「ぼくをもう見つけないでください」と言い残して森の中へ去ってしまう…。

from official site

『フランケンシュタインの恋』第2話平均視聴率:7.3%

Luna+的見どころ解説+感想

視聴率大きく落としちゃいましたね…何でだろう?
個人的にはこのドラマ好きです。はい、大好き。

嫌な人が出てこないこともあるけれど、みんな演技がお上手なのがいいのかも知れません。
稲庭工務店の従業員メンバーまでもよくキャラクター設定されています。
台詞も説明臭いものは全然ないし、本、役者、美術、演出 4拍子も揃ったいいドラマだと思うんですけれどね…

ただ、今回、友情出演だか特別出演だかの斎藤工さんと綾野剛さんの部分…
ちょっとボーイズラブ的に見えちゃいました…
きっと斎藤工さんが色っぽすぎるお父さんなのがいけないんでしょう!
大切な息子を生き返らせるという究極の愛情。
きっとこの「怪物」となった息子と一時も離れずこの森で生涯を終えたんだと思います。
淋しい「怪物」に大きな愛情が注がれた一時があることが救いです。

「考えるという辛い機能を残してしまったことは…」

永遠の孤独を背負う「怪物」くんにとって本当に辛い機能だと思うと思います。
でもね、

「淋しくなったら周りを見ろ、森を見ろ」
「おまえは植物だ、考える植物だ」
「おまえは生きている!こうして生きている!」

生きていく上で考えることは学ぶことですよね、生きる意味を考えて成長することが永遠の命を持たない我々の人生。
考えながら生きていることをはじめて「怪物」くんが選んだのだとしたら応援したくなりました。

笑われるかも知れませんが、なんだか今回涙が流れました。
ピノキオにも通じる人間じゃないものの悲哀というんでしょうか。
それがとても淋しそうな綾野くん演じる「怪物」くんから滲んでて切なかったです。
どうぞ神さま、脚本家さま、ピノキオのように最後に素晴らしいご褒美を用意していて欲しいです!

視聴率なんか関係ない! 私は大好き!

【フランケンシュタインの恋】 各話あらすじ 視聴率

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第4回視聴率は8.0% 愛は地球を救う!この先を勝...

第4話あらすじ 津軽(二階堂ふみ)から「私と一緒に人間の世界で生きていきましょう」と言われた深志研(綾野剛)。心を通わせる二人を盗み聞きする、稲庭(柳楽優弥)。 深志研と津...

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第3回視聴率は8.4% 津軽さんの告白に人間の心は...

第3話あらすじ 稲庭工務店に戻ってきた深志研(綾野剛)は、工務店の面々に温かく迎えられる。彼は稲庭(柳楽優弥)の助けを借りて、よく聴いているラジオ番組の1コーナーである天草(...

綾野剛主演-フランケンシュタインの恋- 第2回視聴率は7.3% 主題歌と相まって悲哀満載!...

第2回あらすじ 津軽(二階堂ふみ)と稲庭(柳楽優弥)の2人の抱擁を見た深志研(綾野剛)は、嫉妬の感情からか、変態してしまう。深志研はその体で晴果(田島ゆみか)に触れてしまう。...

『フランケンシュタインの恋』と似てると話題の映画『シザーハンズ』はジョニーデップ出世作!

綾野剛主演の『フランケンシュタインの恋』いいですね! Luna+でもお勧めしたこの春一番のドラマです。この企画が発表された時にティム・バートンの昔の映画『シザーハンズ』を...

綾野剛+二階堂ふみ最強!-フランケンシュタインの恋-初回視聴率は11.2% ハイホーの白雪...

第1話あらすじ 国立富嶽大学農学部の学生・津軽継実(二階堂ふみ)は、生命科学を専門とする鶴丸教授(柄本明)の研究室に所属。彼女はキノコをはじめとした菌類を研究対象とし、同じ研...

綾野剛主演のメルヘン-フランケンシュタインの恋-あらすじ・ネタバレ・視聴率

怪物は100年もの間、人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。 しかし、怪物は彼女に会ってしまった。 怪物は人間に恋をした 不老不死の怪物が 恋を知り、友情を知り、世...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here