天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第2回視聴率は14.2% 役者がよければドラマは面白い!

第2回あらすじ

深夜の大学病院で、人工呼吸器につながれた入院患者・高木直明(高桑満)の容態が急変。当直医の糸山恵太(福士誠治)が処置に当たる。ところが、家族を呼びに行った看護師・桜井加代(和音美桜)が病室に戻ると…人工呼吸器を外されて絶命した高木に、なぜか糸山が靴下を履かせていた!

糸山は高木を殺害した容疑で逮捕されるが、一貫して容疑を否認。加代が病室を離れてから、高木の人工呼吸器が外されるまで、わずか9分間――目撃者が誰もいない、この“空白の9分”に何があったのか…。真相を究明すべく、糸山の取り調べは真壁有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」に託される。

まもなく、警視庁留置管理課の警察官・宮沢俊哉(村田雄浩)に警護された糸山が、特別取調室に姿を現す。ところが第一回聴取を終えた直後、未曾有の緊急事態が起こる! 拳銃を手にした宮沢が糸山を特別取調室に引き込み、籠城したのだ!! 「甘いんですよ、あなたたちは。私が代わって取り調べます」――そう宣言したかと思うと、宮沢は糸山の取り調べを開始。有希子はこの不測の事態を一刻も早く解決すべく、宮沢の真の目的を探り始めるのだが…!?

from official site

『緊急取調室』第2話平均視聴率:14.2%

Luna+的見どころ解説+感想

やっぱり脚本家、井上由美子さんの作品は台詞がいいです!
説明するような台詞がほんとになくて、そのかわり、役者さんたちは話の流れを演技で組み立てていくんですね。
シーズンも第2回目となってこういう脚本家さんと役者さんたちの信頼関係もだって良いTeamになっているように感じます。

テレ朝の1つ前のドラマ「警視庁・捜査一課長」をつい先ほど扱き下ろしてしまいましたけど、
同じテレ朝でもこっちは別物!
役者さんに多くを語らせるからボロが出ちゃった「警視庁・捜査一課長」と比べて、小道具も駆使して推理を確証へと導く展開に全く説明臭い筋書きがなかったのが本当にあっぱれです!
真実を犯人の口から探し出すっていうただの刑事ドラマとは違った面白さと相まって本(脚本)、役者、演出の3拍子揃った名ドラマじゃないでしょうかね。
父に贈った靴下の作文からこの医師の告白までのお話は「真実が分かって良かった」と思える第2回となりました!

生きていることが苦しいこともあるでしょう。
大事な家族のために死を選ぶって悲しいです。
そして、間違った選択です。
自殺した父をもつ心に傷を持つ息子が、医者になるまでの苦労を忘れて安直に人の自殺の手伝いをしてしまうことはかなり嫌でしたけれど、母を亡くしてひとりぼっちになった寂しさもあるのかしら。
支え合う家族がいるからこそ自分を大切に思えるって事もありますからね。

でも、最後のビデオのタイトル付けも「15年目の審判」から「15年目の出発」に書き換えられました。
毎回、真壁有希子の付けるタイトルもその回の「まとめ」となる優れものですよ!
次回も期待!

【緊急取調室シーズン2】 各話あらすじ 視聴率

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第6回視聴率は14.3% 今回は面白くなか...

第6話あらすじ 銀行員の大谷雅美(阿南敦子)が自宅マンションから転落死した。多数の住人が「やめて!」という悲鳴を聞いていたが、部屋には他殺の物証がなく、自殺と断定される。とこ...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第5回視聴率は13.2% ストーリーは良い...

第5話あらすじ  通勤時間帯のオフィス街に、大量の血を浴びた男が現れた。捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)が職務質問すると、男はあろ...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第4回視聴率は12.4% 好調!

第4話あらすじ 高校の教室で不穏な事件が起こった。担任の沢本愛(矢田亜希子)が授業をしている最中に、生徒の春日俊介(平岡拓真)が倒れ、意識不明の重体になったのだ。その後、俊介...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第3回視聴率は12.4% 同じテレ朝ドラマ...

第3話あらすじ   建築会社の社長・小泉正隆(入江雅人)の自宅プールで、男の遺体が見つかった。捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)はさっそく話を聞...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-第2回視聴率は14.2% 役者がよければド...

第2回あらすじ 深夜の大学病院で、人工呼吸器につながれた入院患者・高木直明(高桑満)の容態が急変。当直医の糸山恵太(福士誠治)が処置に当たる。ところが、家族を呼びに行った看護...

天海祐希主演-緊急取調室(キントリ)シーズン2-初回視聴率は17.9% 今期今まで最高視聴...

第1回あらすじ 宅配便の配達車の中から、28歳の配達員・小牧修介(石田卓也)の遺体が見つかった。死因は薬物による中毒死。だが、遺体には奇妙な点があった。どういうわけか小牧は運...

天海祐希主演−緊急取調室(キントリ)シーズン2−あらすじ・ネタバレ・視聴率

第1シーズンからおなじみの豪華メンバーが再集結! 放送時間:木曜21時00分~ 放送開始日:4月20日 放送局:テレビ朝日系 脚本:井上由美子 「白い巨塔」「1...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here