渡瀬恒彦さんを失った覚悟!『警視庁捜査一課9係 season12』第3回視聴率13.9%

第3話あらすじ

音楽出版社社長・良美(藤真利子)の他殺体が自宅から発見された。良美は目が不自由な女性ピアニスト・響子(夢咲ねね)とその妹・真子(梶原ひかり)と同居。事件当夜は、良美が新人ピアニストを招待する恒例のプライベート演奏会が行われていた。終了後は、若手ピアニストの子音(黒川芽以)は帰宅。真子は料理で使用した道具をバイト先の店に返しに行き、響子は部屋で就寝。真子が店で眠ってしまったため、朝になって響子が良美の遺体を発見していた。

直樹(井ノ原快彦)は、現場のゴミ箱に捨てられたブラームスのクラリネット三重奏曲のCDを発見。響子に聞くと、演奏会後に聴いて棚にしまい損ねたようだという。さらに現場にはブルーチーズがあったが、真澄(原沙知絵)の検視では被害者の胃からブルーチーズが発見されなかった。なぜチーズを食べなかったのか?直樹は気になって仕方がない。

ブラームスの三重奏曲は、良美が3年前に響子の才能を見出した曲であることがわかった。当時は響子がピアノ、妹の真子がチェロを担当していたが、真子によると良美の勧めでチェロを辞め、料理の世界へと転身したらしい。
青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、その真子が事件当夜、バイト先の店長からタクシー代を借りていたことを知る。店で眠ったというのはウソ…!?

志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、良美が事件当夜の深夜2時半過ぎに子音を誉めるメールを送信していた事実をつかむ。犯行は2時半以降。真子がタクシーで帰宅したのなら間に合う時間だ…。

さらに、かつての響子の恋人で元クラリネット奏者の桐野(村上剛基)が捜査線上に浮上した。その桐野の証言で被害者・良美の意外な一面が明らかになっていく…。二転三転する捜査の行方は!?

from official site

『警視庁捜査一課9係』第3話平均視聴率:13.9%

 Luna+的見どころ解説+感想

しっかりファンは渡瀬恒彦さん抜きのメンバーで納得なさったようですね。
存在感のある素敵な役者さんでしたし、渡瀬さんの穴を誰か代役で埋めるのかも知れないと思っていた方も多かったでしょう。
でも、彼は「テロ対策」方面で活躍することとなり、今回初頭では、残りのメンバーでこの9課を守るの決意を述べていましたね。
その安心もこの数字の要因ではないでしょうか。

さて、今回の事件ですが、テレ朝の犯罪ではよくあるかばい合って犯人が複数登場するという話。
もちろん王道の刑事物ですからこの心優しい人たちに本当の罪はありません。
殺される人間も殺す人間もいたって利己的な嫌な人間なので、なんかスッキリ気持ちよく結末を迎えられました。
たぶん、そういうところが人気のドラマだったりするんでしょう。

ネタとしては多少ご都合的に時間内で解けるようにうまく纏まらせているのは仕方ないとしても、
最初のブルーチーズの違和感を犯人の特定に絡ませたり、メッセージの絵文字の疑惑などをを発見するあたりに9課のメンバーのおとぼけばかりじゃない優秀さを滲ませていたので面白かったです。

事件解決がこのドラマの1番の面白さであるのは間違いありません。
「大岡越前」のような昔ながらの気持ちよい解決をこの先も望んでいます!
(大岡越前はちょっと古すぎて誰も分からないかも…)

【警視庁捜査一課9係】 各話あらすじ 視聴率

イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第6回視聴率...

第6話あらすじ とある公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。真澄(原沙知絵)の検視により死因は絞殺と断定。防犯カメラの映像から自宅で殺害され...

イノッチが渡瀬さんの穴を埋める?『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率9.4...

第5話あらすじ   ファッション通販サイト会社社長・影山(石田佳央)が裁ちバサミで胸部を刺され殺害された。真澄(原沙知絵)によると、裁ちバサミは左利き用であるとい...

さすが12シーズン目のチームワーク!『警視庁捜査一課9係 season12』第4回視聴率7...

第4話あらすじ  監察医の真澄(原沙知絵)が遺体から発生した有毒ガスによって、意識不明となってしまった。遺体はIT企業の経理課長・柳沢(永井裕久)、発生したガスはコルセリンと...

渡瀬恒彦さんを失った覚悟!『警視庁捜査一課9係 season12』第3回視聴率13.9%

第3話あらすじ 音楽出版社社長・良美(藤真利子)の他殺体が自宅から発見された。良美は目が不自由な女性ピアニスト・響子(夢咲ねね)とその妹・真子(梶原ひかり)と同居。事件当夜は...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』第2回視聴率11.6%

第2話あらすじ  大学研究室の屋上にいた黛(竹中直人)がプールに浮かぶ男の死体を発見。しかし、プールにたどり着いたときには死体が消える、という奇妙な事件が発生した。黛によると...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』初回視聴率 11.5%

第1話あらすじ  倫太郎(渡瀬恒彦)が神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となっ...

渡瀬恒彦さんの忘れ形見-警視庁捜査一課9係 season12-あらすじ・ネタバレ・視聴率

法医学の権威として竹中直人がシリーズ初参戦! 井ノ原快彦演じる直樹にとっては、かつての恋敵!? 園田俊介役として中村俊介が久々の登場! 事件が、人間ドラマが、更な...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here