渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』第2回視聴率11.6%

第2話あらすじ

 大学研究室の屋上にいた黛(竹中直人)がプールに浮かぶ男の死体を発見。しかし、プールにたどり着いたときには死体が消える、という奇妙な事件が発生した。黛によると、着衣から死体は2日前に再会したばかりの友人で経済学部長の来栖(上杉祥三)に違いないという。妻の杏子(筒井真理子)と仲睦まじく、トラブルに巻き込まれている様子などなかったのだが…。

来栖の遺体が埠頭で発見され、黛と真澄(原沙知絵)の解剖の結果、溺死した場所は海ではなくプールであることがわかった。胃の内容物から未消化の種子らしきものが見つかり、胃にはごくわずかだが炎症も見られるという。

来栖の周辺を調べていた志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、来栖が准教授の岡村(西ノ園達大)との間にトラブルを抱えていた事実をつかむ。岡村はゼミ合宿へ行っていたとアリバイを主張するが、逆に完璧すぎるアリバイに志保らは不審を抱く。

青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)の調べで、来栖が行きつけのクラブでアテモヤという珍しい果物をホステスに買いに行かせ、ひんしゅくをかっていたことがわかった。胃の中にあった種子はアテモヤ?次々と明らかになる来栖の素顔に黛は驚きを隠せない。
直樹(井ノ原快彦)と真澄は、来栖の妻・杏子から話を聞くが、やはり夫のクラブ通いやアテモヤが好きだったことなど知らなかったという。

その後の調べで来栖の胃の炎症の原因も判明。岡村のアリバイも崩されたと思われたが…。黛の大胆な推理と直樹の疑問から浮かび上がってくる意外な犯人とは!?

警視庁捜査一課9係 season12 第2話:平均視聴率11.6%

Luna+的見どころ解説+感想

濃ーい竹中直人さんが渡瀬さん亡き後のこのドラマを引っ張る感じでしょうか?
それとも、爽やかくんのイノッチがメインで引っ張るのでしょうか?

さて、第2回の感想ですが事件に居たるきっかけがかなりこじつけだったような気がしました。
妻の杏子と共謀を図る人物との出会いがアテモヤの取り合いからだったとはあまりにもご都合的。
時間軸を考えたってこうも同じタイミングで買いに行かないよね。

それからアリバイ作りにプールに浮く偽装も、逃げるときに水がしたたればバレちゃう。
でも、だーれもそんなところは気にしない!見えない!

え〜こき下ろしているわけではないんですよ。
もうちょっとご都合主義でストーリーを進めないで丁寧にと言いたいだけで…
個性的なキャラを上手く描いているのでドラマとしてはそこそこ面白いんです。

次回もこうご期待! かな。

あ!あと、アテモヤって果物皆さん知っていましたか?
実は食べたことあります! でもこの被害者ほど好きになれませんでした。
こんなに執着するとは思えないんだけれど、ま、それはそれで!

【警視庁捜査一課9係】 各話あらすじ 視聴率

イノッチは渡瀬さんの穴を埋められない!『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率...

第6話あらすじ とある公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。真澄(原沙知絵)の検視により死因は絞殺と断定。防犯カメラの映像から自宅で殺害され...

イノッチが渡瀬さんの穴を埋める?『警視庁捜査一課9係 season12』第5回視聴率9.4...

第5話あらすじ  ファッション通販サイト会社社長・影山(石田佳央)が裁ちバサミで胸部を刺され殺害された。真澄(原沙知絵)によると、裁ちバサミは左利き用であるとい...

さすが12シーズン目のチームワーク!『警視庁捜査一課9係 season12』第4回視聴率7...

第4話あらすじ  監察医の真澄(原沙知絵)が遺体から発生した有毒ガスによって、意識不明となってしまった。遺体はIT企業の経理課長・柳沢(永井裕久)、発生したガスはコルセリンと...

渡瀬恒彦さんを失った覚悟!『警視庁捜査一課9係 season12』第3回視聴率13.9%

第3話あらすじ 音楽出版社社長・良美(藤真利子)の他殺体が自宅から発見された。良美は目が不自由な女性ピアニスト・響子(夢咲ねね)とその妹・真子(梶原ひかり)と同居。事件当夜は...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』第2回視聴率11.6%

第2話あらすじ  大学研究室の屋上にいた黛(竹中直人)がプールに浮かぶ男の死体を発見。しかし、プールにたどり着いたときには死体が消える、という奇妙な事件が発生した。黛によると...

渡瀬恒彦さんの形見『警視庁捜査一課9係 season12』初回視聴率 11.5%

第1話あらすじ  倫太郎(渡瀬恒彦)が神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となっ...

渡瀬恒彦さんの忘れ形見-警視庁捜査一課9係 season12-あらすじ・ネタバレ・視聴率

法医学の権威として竹中直人がシリーズ初参戦!井ノ原快彦演じる直樹にとっては、かつての恋敵!? 園田俊介役として中村俊介が久々の登場! 事件が、人間ドラマが、更な...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here