2018年大河ドラマ「西郷(せご)どん」原作・林真理子、脚本・中園ミホ、主役・鈴木亮平

2018年1月にスタートする大河ドラマの主演が決定!
2016年11月2日(火)、原作者の林 真理子さん、脚本の中園ミホさんと、発表となった鈴木亮平さんを迎え、取材会が行われました。

知ってるつもりの「西郷隆盛」像をぶち壊し、
誰も描かなかった愛すべき“人間西郷”を描きます。

日本史上、最もスケールの大きな主人公。
日本人、薩摩人、武士という枠を乗り越えてしまう、大きな男。

坂本龍馬は、西郷のことを「小さくたたけば小さく響き、大きくたたけば大きく響く男。もし馬鹿なら大馬鹿で、利口なら大利口だ」と言った。

またある人は「餅のような人」という。そばに来る人とすぐ共感し合って、並べて焼いた餅のように溶け一体化してしまう。昔の日本人でそんな人は西郷が唯一無二であり、「全てを飲み込む人並外れた感受性の男」であったという。

またある人は「桜島のごとき人」という。「わかりもした」の一言で時代を変えてしまう。いざ決断したら怒とうの噴火をあげる。

「決して聖人君子ではない。純粋な子どもそのものの面と、はかりごとを始めると悪辣(あくらつ)な事をいくらでも思いつく頭脳を兼ね備えている。しかし、西郷という個性の男をもってしなければ、新しい日本は生まれなかった」

その素顔は謎に満ちていて、肖像写真は一枚も残されていない。
一度あったら誰もがひき込まれたという澄んだ瞳。
飢えや貧しさを吹き飛ばしてくれる温かいユーモア。
全身からあふれる深い慈愛……。
そして、もう一つの顔は、戦の天才で革命家。
間違った世界をぶっ壊すためには、手段を選ばず、徹底的にたたきのめす。
その二つの面をあわせ持つ複雑な人物。

上野の銅像や、世間がイメージする太った無口な男ではなく、
今回は、エネルギーのみなぎる、全く新しい『西郷どん』を描きます。

– from Official site –

【西郷どん】のキャスト

西郷隆盛(西郷吉之助)(さいごう たかもり) 鈴木亮平
大久保一蔵(おおくぼ いちぞう)のちの大久保利通(おおくぼ としみち)瑛太
岩山糸(いわやま いと)黒木華
西郷琴(さいごう こと)桜庭ななみ
西郷吉二郎(さいごう きちじろう)渡部豪太
熊吉(くまきち)(永田熊吉) 塚地武雅
西郷吉兵衛(さいごう きちべえ) 風間杜夫
大久保次右衛門(おおくぼ じえもん) 平田満
西郷満佐子(さいごう まさこ) 松坂慶子
於一(おいち)のちの篤姫(あつひめ) 北川景子
大山格之助(おおやま かくのすけ)のちの大山綱良(つなよし) 北村有起哉
有村俊斎(ありむら しゅんさい)のちの海江田信義(かいえだ のぶよし) 高橋光臣
村田新八(むらた しんぱち) 堀井新太
ふき  高梨臨
赤山靭負(赤山靱負)(あかやま ゆきえ) 沢村一樹
幾島(いくしま) 斉藤由貴
島津斉興(しまづ なりおき) 鹿賀丈史
由羅(ゆら) 小柳ルミ子
原作  林真理子
脚本  中園ミホ
音楽  富貴晴美

Luna+的見どころ解説

2018年のNHK大河ドラマも旬な豪華な配役で出そろってきた感じがあります。

幾島役の斉藤由貴さんと西郷満佐子役の松坂慶子さんっていうのがちょっと…。
名前だけはもう大御所さんの扱でしょうが、演技力でいえば「素人さんでももっと上手」となる部類。
こういうのってもう才能だからどうすることもできないのかしら。本人は真面目に取り組んでるんでしょうけれどね。
自分の出演シーンを繰り返し見るってことしないのかしら?

鈴木亮平くんは役になりきるために太ったり鍛えたり声の質を変えたりができるカメレオン俳優さん。
シリアスもコメディーも熟しちゃう役者さんなので、
新しい切り口から見た林真理子女史の「西郷隆盛」をどう演じるのか本当に楽しみです。

林真理子さんの書く西郷隆盛ですが、NHKの紹介にあるように並外れた豪傑を女性目線で捕らえているようですので、憎めない可愛らしさなども盛り込まれるでしょう!

脚本の中園ミホさんは古くは月9で驚きの高視聴率だった「やまとなでしこ」をはじめ「Doctor-X 外科医・大門未知子」シリーズやNHK朝ドラの「花子とアン」で知られる私の大好きな脚本家さんです。

あらためてドラマを通して「西郷隆盛」という(きっと)愛すべき豪傑さんを知るとっても良い機会になると思いますね!
大・大・期待です!

【西郷どん】関連のニュース

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』第2回の視聴率は?ー熱い男・吉之助元服!

第2話「立派なお侍」 西郷は、元服して吉之助(鈴木亮平)と名乗り、年貢の徴収を行う役人の補佐役をつとめていた。そこで年貢が払えず、借金取りに娘を売られそうになっている百姓・平...

鈴木亮平主演ーNHK大河ドラマ『西郷どん』ー子供時代も魅力的!好発進!!

第1話あらすじ 「薩摩のやっせんぼ」 天保11年(1840年)、薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)など町内の仲間たちと学問や剣術を切磋琢磨する日々を過ごし...

NHK大河ドラマ-鈴木亮平主演『西郷どん』!あらすじ・ネタバレ・視聴率!-林原作を超えて中...

物語 西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。 両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけ...

林真理子の原作小説「西郷どん」のあらすじと結末とは!?キャスト鈴木亮平の合致点&...

「西郷どん」の原作者・林真理子女史 2018年のNHK大河ドラマが『西郷どん(せごどん)』に決まり、各方面から一斉に嫌悪の記事が発せられています。 原作の『西郷どん!』...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here