小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第2回視聴率 11.2% +感想付き!

【第2回】あらすじ

田丸(西島秀俊)に“国家の危機”を訴えたフリージャーナリストが謎の中毒死!?真相を追う田丸と稲見(小栗 旬)には殺し屋が襲いかかり、息つく暇もない激しい攻防戦に!
やがて見えてきたのは、政府の要人の黒すぎる思惑で――!?
ある日、田丸は外事警察時代に知り合ったフリージャーナリストの男から、「国家の危機に関することで話がある」と連絡を受け、会う約束をする。しかし、待ち合わせ場所に現れた男は田丸の目の前で何者かに毒物を注射され、絶命。特捜班は、身の危険を感じていた男があらかじめ田丸に送った1枚の写真と、死ぬ間際に口にした「アリス」という言葉を手掛かりに捜査に乗り出す。

写真には、ごく普通の一軒家が写っていた。吉永(田中哲司)は樫井(野間口徹)と大山(新木優子)に家の特定を急がせるとともに、田丸と稲見には殺された男の自宅を捜索するよう指示。しかし、稲見に見張りを任せて、一人部屋へ入った田丸は、男の遺品を持ち去ろうとしていた侵入者と鉢合わせ。突然の攻撃に必死で応戦するも、一瞬の隙をつかれて取り逃がしてしまう。やがて、田丸の異変に気付いて駆けつけた稲見は、侵入していた男が殺し屋だと察知。激しい攻防戦を繰り広げるが……。

何者かがジャーナリストの死因を隠ぺいしようとしていることから、特捜班は今回の一件に政府が関与しているとにらむ。そしてようやく写真の家を見つけ出すが、そこに人が住んでいる気配はない。不審に思った吉永が近所の住民に話を聞くと、住んでいた家族は数日前に突然引っ越したことが分かり――。

from official site

CRISIS 第2話平均視聴率 11.2%

Luna+的見どころ解説+感想

初回はそこそこの数字(それでも13%台だけれど)でしたが、第2回になって少々謎解きのほうは雑になったような。
写真から家屋を見つけるシーンだけれど今のデジタル画像には位置情報が入っているというのは最初から私だって解ってたもの。
宝探し→地図 こんな問いかけもちょっとこじつけっぽかったかな。
情報処理を担当する捜査官ならすぐに解ってねといいたい。
本当は優秀さを表現したいところだったのだろうけどそれが逆にお粗末に見えてしまった気がします。
残念。

後味の悪い終わりかたとかブツンと終わるスタイルとかは海外ドラマのスタイルみたいで結構好みです。
そういう全体感は良いのね。

今回は少女買春のお話だけれど下半身の軽いお馬鹿な政治家が自分のボディガードを使って殺しまでやっちゃう。
まぁ、性犯罪はもう衝動を抑えられない病気的な要素もあるのでこんな事件が起こるのかな。
でも、殺し屋を雇って殺人をするようなネタじゃないんじゃない?

ま、待ち望んだ大臣の座についても軽々しく暴言吐いちゃったりして辞職までする我が国ですから、
もちろん少女買春なんて大スキャンダルですよね。

タイミングを同じくして実際に中川俊直経済産業政務官(46)が18日に辞任したニュースもありました。これも政治家の下半身の招いた結末。
こちらは「重婚ウェディング」という聞き慣れないワードを教えてくれたけれど、このドラマの問題と比べたらまだまだ可愛らしいもの(だからといって中川元政務官を擁護するつもりはないけど!恥を知り反省しなさい!)

でも、個人の政治家の事件じゃ詰まらない!
いっそこういう闇の売春組織の黒幕(暴力団とか)が巧みに政治家を蜘蛛の巣に誘い込んだ末の凶悪犯罪にして欲しかったところ!

と勝手にストーリーを盛ってみましたが…
皆さんはいかがだったでしょうか?
今後の小栗くんの「こっち側」と「向こう側」のお話を期待しましょう!

【CRISIS】 各話あらすじ 視聴率

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第9、10-最終回視聴率...

第9話あらすじ 「あなたの力でこの国を変えてみませんか」と教会で謎の男に声をかけられた田丸(西島秀俊)。林(眞島秀和)の一件で国家への信頼が薄れかけていた田丸は、心を揺さぶら...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第8回視聴率は10.5%...

第8話あらすじ 公安の協力者として新興宗教団体“神の光教団”に潜入している林智史(眞島秀和)から、妻の千種(石田ゆり子)を介して「重大な情報を手に入れた」と連絡を受けた田丸(...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第7回視聴率は8.7% ...

第7話あらすじ テロリスト集団・平成維新軍がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。しかし...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第6回視聴率は10.2%...

第6話あらすじ 11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。里見が再びテロを計画して...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第5回視聴率は10.3%...

第5話あらすじ 暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第4回視聴率は8.4% ...

第4話あらすじ ある日、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)が所属する特捜班は、大学で航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。 しかし、有馬に...

小栗旬&西島秀俊『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第3回視聴率12.0% ...

第3回あらすじ 白昼堂々の議員襲撃事件発生!犯人は権力の悪用を断罪する謎のテロ集団“平成維新軍”。 稲見(小栗 旬)と田丸(西島秀俊)に向けられる敵の銃口……特捜班とテロリ...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の第2回視聴率 11.2% +感想付き!

【第2回】あらすじ 田丸(西島秀俊)に“国家の危機”を訴えたフリージャーナリストが謎の中毒死!?真相を追う田丸と稲見(小栗 旬)には殺し屋が襲いかかり、息つく暇もない激しい攻...

小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の初回視聴率 13.9%

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第1話・あらすじ 正体不明のテロリストが国家に牙をむく! ターゲットは、親の権力に守られ、罪を免れてきた政治家の息子! 公安機動捜査...

CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班-あらすじ・ネタバレ・視聴率

日本ドラマで初めてカンヌで公式上映が決定したというフジテレビの鳴り物入りドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」 放送時間   火曜よる9時~ 放送局 ...