観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-あらすじ・ネタバレ・視聴率

三度の飯より「骨」好きな”変人・観月が伝説を作る!

放送時間:日曜21時00分~
放送開始日:4月23日
放送局:フジテレビ系
原作:太田紫織

原作は、2012年に小説投稿サイト「エブリスタ」で掲載された同名Web小説

同年、「電子書籍大賞ミステリー部門」優秀賞を受賞後、翌年2月に角川文庫より書籍化され、2016年7月現在10巻まで発刊されているシリーズの累計部数は100万部を突破。また、漫画版として、「ヤングエース」(KADOKAWA)にも好評連載中で、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの最注目人気ミステリーです。

【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】のキャスト

九条櫻子(観月ありさ)
美人で名家の令嬢だが、“三度の飯より骨が好き”という「標本士」。外見とは異なり、口調は男勝り。空気を読めず、他人や周囲の評判は全く気にならない。
館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)
就職浪人中。浪人二年目でも希望の企業には入社出来ずに、大学の紹介で「博物館職員」になる。優しく純粋な性格で、正義感も強い。ミステリー小説が大好きなのに、異常な怖がりでもある。ふとしたきっかけで櫻子と出会う。
志倉愛理(新川優愛)
博物館学芸員補。、明るくて元気がいい現代っ子。スタッフの中でもムードメーカー的存在。昔から化石が大好きで、大人になったら博物館か科学館に務めるのが夢だった。櫻子は大の苦手だが、正太郎を介して櫻子のことを知っていくほどに「面白い人」と、櫻子の魅力に惹かれていきます。
山路輝彦(高嶋政宏)
ノリがいいが、実は上昇志向の強い刑事。ただ、犯罪も犯罪者も大嫌いで許せないことがたくさんある正義漢です。事件現場で遭遇する櫻子に、興味を持つ。櫻子が事件に関わるのは、「人間の生と死」「人間の存在そのもの」への理解を深めたり、「真相を知りたい」という自らの好奇心を満たすためだが、山路には好都合である。
磯崎齋(上川隆也)
正太郎と愛理の先輩学芸員。仕事熱心に見えないが、珍しい品種を目の前にすると途端にテンションが上がる。仕事に関係がなくても、好奇心からさまざまな実験を行い、植物に関する研究をしている。プライベートは謎。独自の価値観と世界観を持。櫻子のことも、ただの変人ではなく人間への愛情が深い人物であることを見抜いています。


 Luna+的見どころ解説

梶井基次郎の小説『桜の樹の下には』の有名な冒頭:

「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。何故なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。」

これのヒントなったんでしょう。

冒頭の一文「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!」だけじゃなく、その後の文章まで掲載したのは、この一文だけじゃこのタイトルの意味を解くのは難しいと思ったから。
要するに変人キャラである「櫻子さんはとても綺麗」だという主人公への賛美のワードになってると気がついて欲しかったんですね。
たぶん私の読み当たってるでしょう?

原作は残念ながら読んでおりませんし、まだドラマを拝見しておりませんのであくまでも私の憶測ですが、うん、たぶん当たってるんじゃないかしら!

ほぼ、他のドラマの初回放送が出そろってからの登場です。
ご存じのように日曜日の夜9時はTBSとフジテレビの競う熾烈な時間枠。
「小さな巨人」VS「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の行方をご一緒に追いかけて行きましょう!

【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】 各話あらすじ 視聴率

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-第4回視聴率は5.0% やっぱり藤ヶ...

第4話あらすじ自然の森博物館に、オーナーの東藤(佐々木勝彦)とその娘で代表を務める千代田薔子(富田靖子)がやってきた。自分の死後、その骨を標本にして博物館に飾りたいと思...

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-第2回視聴率は6.5% 藤ヶ谷くんの...

第2回あらすじ 九条櫻子(観月ありさ)の邸宅に招かれ食事を終えた館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)は、立ち寄ったコンビニの前で幼い少女を見かける。深夜だというのに、少女はパジャマ姿で素...

斜陽・観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-初回視聴率は6.9% これほど...

第1話あらすじ 九条櫻子(観月ありさ)は、日本に数名しかいない骨格標本を組み立てる「標本士」。博物館や研究・教育機関からの依頼を受け、日々動物の骨格標本の組み立てを行っている...

観月ありさ主演-櫻子さんの足下には死体が埋まっている-あらすじ・ネタバレ・視聴率

三度の飯より「骨」好きな”変人・観月が伝説を作る! 放送時間:日曜21時00分~ 放送開始日:4月23日 放送局:フジテレビ系 原作:太田紫織原作は、201...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here