イヤミス女王・湊かなえ原作、藤原竜也主演の-リバース-の初回視聴率は10.3%

リバース 第1話あらすじ

深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れること。そしてその度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。それは10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に起きた悲しい事件、それは――。

いつもの仕事帰り、深瀬は行きつけのコーヒー店へ寄ると、そこには懇意にしてくれる乾恭子(YOU)と圭介(バッファロー吾郎A)夫婦の、いつもと変わらない笑顔があった。そんな恭子の計らいにより、深瀬は越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命的に出会う。 頼りない自分にも明るく接する彼女の姿に、いつしか強く惹かれてゆく深瀬。そんな深瀬の自宅に「人殺し」という張り紙がされていた。驚きを隠せない深瀬だったが、そんなとき深瀬は、10年前に起きた広沢の事故死の秘密を墓場まで持っていくという、ゼミ仲間との約束を思い出していた。

そんなある日、深瀬が通った大学の、教授の退官祝賀会を知らせる手紙が届いた。広沢のことを思い出すのを恐れながらも会場へ向かった深瀬は、10年前の旅行メンバーである、社会科教師の浅見康介(玉森裕太)や、県議会議員秘書の村井隆明(三浦貴大)、村井の妹・明日香(門脇麦)の夫で大手商社マンの谷原康生(市原隼人)らゼミ仲間と再会する。また、その会場には広沢の母・昌子(片平なぎさ)も訪れていた。広沢の死後、8年ぶりに会う昌子に対し気まずさを覚える深瀬たち。一方、そんな深瀬たちを遠巻きに見つめる一人の男、ジャーナリストの小笠原俊雄(武田鉄矢)の姿が……。

from official site 

『リバース』の初回視聴率は10.3%

リバース Luna+的見どころ解説+感想

本日4月14日スタートのリバース第1話ですが、面白かったです。

金曜日の午後10時は「NHKドラマ10」の『ツバキ文具店』と重なります。
私的には今年2017年春ドラマ群の中ではあちらのほうが『リバース』より少し高めだったため、オンタイムでは『ツバキ文具店』を観て、その後「ディーバ」でこの『リバース』第1話を観ました。

藤原竜也さんは幅の広い役者さんですね。「地味で取り柄のない主人公」そのものにしっかり見えます。
そういうところは桐谷美玲ちゃんの演じる冴えないリケジョの『人は見た目が100%』と比べると違和感なくスッと入っていけた感じがあります。

約20年前に故・蜷川幸雄氏によって鮮烈なデビューを飾り、その仕込まれた演技力がいつも注目されていた藤原竜也さんですが、もう34歳になってるんですね。
でも、大学生の役を違和感なく演じてしまうあたり、持って生まれた容姿や声に感謝しないといけませんね。

それでも元々中性的なイメージの藤原竜也さんだからか、時々見せるアンニュイな表情はどことなくオバサン臭いところもあって…(ファンの方、ごめんなさい!)
たぶん、彼のいつも同じのあの髪型の所為かなって、思うんです。
大学時代は良いけれど、就職したんだからもっとスッキリ短くさせたらもうちょっとリアリティも増して大人の男に見えるんじゃないかなって思ったりしました。

親友の広沢の事故死にどんな秘密が隠れているのか、第1回の最後のあたりから語られ始めました。
同じスタッフで作られた湊作品の「Nのために」のドラマと同じ感じで、まずは登場人物のおさらいという初回でしたね。

登場人物を丁寧に描き進めるのがミステリーのルールです。

以前、
『64(ロクヨン)<映画&DVD>に見るミステリーの掟を考える』
でも書きましたが基本的なルールが守られていればこの初回に登場した中に犯人がいるはず。

原作は読んでいないので、自分なりの推理で既にキーパーソンは見つかってしまいましたけど、
そこに隠された複雑な要因はこれからドラマの中から見つけていくことにします!
ドラマ「Nのために」ではこの要因が全然たいしたことじゃなくて、がっかりだった部分も多いので、同じように期待をつぶさないで欲しいって思ってます!

「人間こんなことでこんな辛い思いをする前に、もっと良き解決はたくさんあるでしょう?」と湊作品の「物事の発端」にはなかなか同調できない自分ではありますが、
もう見つけちゃったもん! その自分の推理が正しいかどうかを楽しみには観ていけそうです。(原作を買って読んじゃおうかな…)

登場人物のおさらいは、
『湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率』
でご覧になれます。

【リバース】 各話あらすじ 視聴率

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第8回視聴率は7.5% もういいかげんに話進めてよ...

第6回あらすじ ようやく解き明かされた残酷な真実。深瀬(藤原竜也)たちに告発文を送っていたのは、かつて親友の広沢(小池徹平)と付き合っていた女性…美穂子(戸田恵梨香)だった。...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第7回視聴率は7.3% うっそ!良いことは1つも無...

第7話あらすじ 事件の真相を追い愛媛にいた深瀬(藤原竜也)は、広沢(小池徹平)の親友だったという古川(尾上寛之)という男に出会う。自分の知らない広沢の一面を知らされ、また、自...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第6回視聴率は7.4% こんな展開やっぱり狡い!ミ...

第6回あらすじ 地味ながらも真面目に勤めていた会社が、突然倒産してしまった深瀬(藤原竜也)。職と共に、同僚にコーヒーを振舞う大切な時間も奪われてしまった。10年前の事件につい...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第5回視聴率は9.0% もう怪しいヤツは彼しかいな...

第5話あらすじ 深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知る。事件の真相を追っているにも関わらず、当時おこっていたことに...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第4回視聴率は8.6% 事実を小出しにしながら過去...

第4話あらすじ 谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第3回視聴率は10.5% 仲間意識の薄い秘密はつま...

第3回あらすじ 10年前の事件について恋人・美穂子(戸田恵梨香)に“秘密”を打ち明けた深瀬(藤原竜也)だったが、そのことがきっかけで2人の間に距離ができてしまった。潤いのある...

藤原竜也主演の-リバース-第2回視聴率は6.3% 進展無しでは視聴者を繋ぎ止められない!

第2回あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)が冴えない日常生活に明るい兆しを感じていた矢先、恋人になったばかりの越智美穂子(戸田恵梨香)の元に、「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文...

イヤミス女王・湊かなえ原作、藤原竜也主演の-リバース-の初回視聴率は10.3%

リバース 第1話あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹...

湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率

気分の悪くなるミステリーこと「イヤミス」 この言葉を生み出した湊かなえ原作のミステリーのドラマ化。 放送時間:金曜22時~(初回は15分拡大) 放送局:TBS系 放送開始...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here