湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率

気分の悪くなるミステリーこと「イヤミス」 この言葉を生み出した湊かなえ原作のミステリーのドラマ化。

放送時間:金曜22時~(初回は15分拡大)
放送局:TBS系
放送開始日:4月14日(金)
原作:湊かなえ「リバース」
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子

『夜行観覧車』(2013年)『Nのために』(2014年)などの湊作品のドラマ化を手がけたスタッフたちで送る第3弾!

「僕の親友を殺したのは誰だ──?」

主人公は深瀬和久(藤原竜也)32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、 普通の人生を送ってきた。
物語は彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹(小池徹平)の死と向き合うときが来たと直感するのだった。 10年前の冬、大学のゼミ仲間:谷原康生(市原隼人)、浅見康介(玉森裕太)、村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹:明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。しかし──、この事故には隠された大きな『秘密』があった。この『秘密』を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。
深瀬は大事な人を守るために、10年前の事件の真相と向き合うことを決意する。
10年前の隠された罪と真相、脅迫犯の正体とは──!?

新たな湊かなえの世界
── ついに唯一の闇を「告白」する時がきた…──

【リバース】のキャスト

藤原竜也さん

深瀬和久(藤原竜也)
自分にコンプレックスをもつ主人公が人生で初めて出来た親友・広沢の事故死を巡り、
恋人の美穂子の元に届いた「深瀬和久は人殺し」という謎の告発文から再びその事故と向き合うことになる。

戸田恵梨香さん

越智美穂子(戸田恵梨香)
小さなパン屋「グリムパン」に勤めているパン職人。ある日、行きつけのコーヒー専門店で深瀬と運命的に出会う。

玉森裕太さん

玉森裕太(役:浅見康介)
高校で世界史の教鞭を取りながら、10年経った今も広沢の死に対して責任を感じている。

小池徹平さん

広沢由樹(小池徹平)
深瀬のたった一人の親友。ゼミ仲間の卒業旅行中に行方不明となり、その半年後に崖の下から遺体で発見される。

三浦貴大さん

村井隆明(三浦貴大)
議員である父の秘書として働きながら、父の地盤を引き継ぎ選挙に立候補する日を待ち望んでいるが、父に認めてもらえず歯痒い思いをしている。

門脇麦さん

谷原明日香(門脇麦)
村井隆明の妹。高校生の頃、兄の友人である広沢のことが好きで、隆明たちの旅行にも強引に参加した。

市原隼人さん

谷原康生(市原隼人)
明朗快活な性格のゼミのリーダー的存在。一浪して大学を卒業後は大手の商社に入り、ほどなく学生時代から好きだった村井の妹と結婚。良き夫で一人娘の良き父。

片平なぎささん

広沢昌子(片平なぎさ)
広沢の母。愛媛県でミカン農家を夫と営む。未だに息子の死が事故だとは納得できないでいる。

武田鉄矢さん

小笠原俊雄(武田鉄矢)
広沢の失踪事件の担当刑事。この事件により人生が変わった一人。フリージャーナリストに転身後も広沢の事故の真相を追い続ける。

  Luna+的見どころ解説

個人的には「Nのために」は面白いと思わなかった作品。

湊作品は人物設定が極端な場合がとても多いので、リアルな世界観をイメージしにくかったりします。
もちろん現実社会でも人それぞれ心の奥底までは解らないし、表面上だけはつくろって良い人間を演じているような人も多く居るとは思うけれど、
そういう上手く化けたり隠したりするのが人間くさいわけで、湊作品のあからさまに強く感情を表す人や意地悪を口にする人がいる物語の世界はやっぱり居心地が悪いです。

そういうネガティブな感情を沸き立たせるイヤミスの女王と言われるけれど、それが事件の結末だけ嫌な気分にさせられる訳ではありません。
登場する強力なキャラクターからプンプン臭いでる灰色な空気が読者の心を取り込んで独特の落ち込みモードに導いて行くような気がします。

しかし今回のストーリーは地味で個性的では無い主人公が、同じく地味だった唯一の友人の死の真相を追うというおとなし系キャラたちの物語のようです。

残念ながら原作は読んでいません。
たぶん、「イヤミス」は今後も読まないと思います。

ミステリーには恐ろしい殺人が付きものだけれど、結末は納得できる明快な謎解きで一種の爽快感を味わいたいのは私だけでは無いはず。

大きなどんでん返しが待っているという本作に、その爽快感はあるのかしら?

もし、「Nのために」と「夜行観覧車」を自画自賛するスタッフたちが作ったドラマだったら、やっぱり物足りなさが残ってしまう気がしてます。

1話ずつ追いながら今後もその展開をお喋りしていきますね。

【リバース】 各話あらすじ 視聴率

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第6回視聴率は?? こんな展開やっぱり狡い!ミステ...

第6回あらすじ 地味ながらも真面目に勤めていた会社が、突然倒産してしまった深瀬(藤原竜也)。職と共に、同僚にコーヒーを振舞う大切な時間も奪われてしまった。10年前の事件につい...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第5回視聴率は9.0% もう怪しいヤツは彼しかいな...

第5話あらすじ 深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知る。事件の真相を追っているにも関わらず、当時おこっていたことに...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第4回視聴率は8.6% 事実を小出しにしながら過去...

第4話あらすじ 谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により...

湊かなえ原作&藤原竜也主演の-リバース-第3回視聴率は10.5% 仲間意識の薄い秘密はつま...

第3回あらすじ 10年前の事件について恋人・美穂子(戸田恵梨香)に“秘密”を打ち明けた深瀬(藤原竜也)だったが、そのことがきっかけで2人の間に距離ができてしまった。潤いのある...

藤原竜也主演の-リバース-第2回視聴率は6.3% 進展無しでは視聴者を繋ぎ止められない!

第2回あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)が冴えない日常生活に明るい兆しを感じていた矢先、恋人になったばかりの越智美穂子(戸田恵梨香)の元に、「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文...

イヤミス女王・湊かなえ原作、藤原竜也主演の-リバース-の初回視聴率は10.3%

リバース 第1話あらすじ 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹...

湊かなえ原作のドラマ-リバース-あらすじ・ネタバレ・視聴率

気分の悪くなるミステリーこと「イヤミス」 この言葉を生み出した湊かなえ原作のミステリーのドラマ化。放送時間:金曜22時~(初回は15分拡大) 放送局:TBS系 放送開始...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here