おそらくもう書かないだろうドラマ「警視庁捜査一課長シーズン2」はやっぱり2時間もてあましました

なんだかいつも同じドラマを見ているような感じです。

この春、大人気ミステリーが帰ってくる!

頼れる上司“捜査一課長”を、内藤剛志が熱演!!
若手刑事役・田中圭と“かつてないコンビ”を目指す――!

放送時間:木曜20時~
放送局:テレビ朝日系
放送開始日:4月13日 (初回2時間SP)
脚本:安井国穂 ほか

 

【警視庁捜査一課長シーズン2】キャスト

内藤剛志さん

大岩純一(内藤剛志)

田中圭さん

刑部公平(田中圭)

床嶋佳子さん

大岩小春(床嶋佳子)

本田博太郎さん

笹川健志(本田博太郎)

金田明夫さん

小山田大介(金田明夫)

斉藤由貴さん

平井真琴(斉藤由貴)

あらすじ

大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁・捜査一課長。今、大岩は窮地に立たされていた…。
実は10年前、大岩が殺人容疑で逮捕し、実刑判決を受けて服役していた中谷静江(渡辺えり)が出所後に突然、再審を請求し冤罪を主張したのだ。大岩は静江が犯人であることに揺るぎない自信を持っていたが、マスコミは冤罪事件を引き起こした張本人だと決めつけ、大岩を責め立てていた。

そんな中、日本橋で殺人事件が発生。大岩は、新たに“一課長付運転担当刑事”として捜査一課に配属された刑部公平(田中圭)の操る公用車に乗って現場に向かう。
被害者の東田加代(安藤裕美)は、“女性初の総理候補”との呼び声も高い国会議員・松宮玲子(国生さゆり)の私設秘書だった。すぐに、庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)、現場資料班主任・平井真琴(斉藤由貴)らが捜査を開始。現場から所持品は消えていたが、防犯カメラ映像により、加代は殺される直前までバッグとデパートの袋を持っていたことが発覚。犯人がそれらを持ち去ったものと思われた。

その矢先、加代の携帯電話の位置情報が確認され、犯人は首都高速5号線を移動していることが判明。大岩は急いで検問を指示するが、怪しい人物は見当たらなかった。
その直後、加代のバッグが青梅・御岳山のゴミ置き場で見つかり、中から血のついた凶器のスパナが出てきた。そのスパナには加代の血痕のほか、驚いたことに10年前、静江が殺害した被害者の血痕が付着していた。10年前、静江が「川に捨てた」と供述した凶器がなぜ今、使われたのか…!? 大岩は冤罪を主張する静江と10年ぶりに対峙するが…!?

Luna+的見どころ解説

テレ朝のって昔から伝統的に刑事物がお好きなようですね。
謎解きのミステリーだと登場人物の複雑な人間模様までを丁寧に書く必要は無いから作りやすかったりするのかしら?
それにしても前クールの「科捜研の女シリーズ」と代わらないキャストで見ているうちにこんがらがっちゃいませんか?

それに「相棒」をはじめ演出はどれもこれもわざと狙ってるがごとく学芸会みたいに用意されている台詞を順番に読んでいくような感じです。
きっとそういう作られたストーリーがお好きな方々も多いんでしょう。
そうね、その方が安心してみられるのかしら?
たとえば、途中まで面白すぎるミステリーの結末が意を反してつまらなかったら…と心配になって結末をちょっと覗いてしまうような気の小さい方は こういう用意された結末まで順番に優等生に進んで行く方が確かに安心できるのかも知れません。

それから、ファンのかたご免なさい!
いくら用意された台詞だってこれほど下手くそに言わなくても良いんじゃ無いでしょうか?
そろそろ大ベテランの域に達する斉藤由貴さんだけれど、相変わらず台詞が自分のものに全くなっていませんでした。
国生さんも学芸会。
渡辺えりさんは大げさの舞台演技。

これってたぶん、演出家の意図でこう言う作り込みなんでしょう?
まぁ、そういうのがお好きな方もきっといらっしゃいますのでどうぞ頑張ってくださいませ!

初回の視聴率はまたお知らせいたしますが。2回以降の記事はたぶんもう書かないと思います…
ご免なさいね!

【警視庁捜査一課長】 各話あらすじ 視聴率

『警視庁捜査一課長シーズン2』第5回視聴率?? 全てをこじつけると違和感しか湧かない!

第5話あらすじ  高級住宅地・港区白金でオシャレな姿の中年女性の死体が発見され、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつ...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第4回視聴率12.1% ペタッピは斉藤由貴さんだけじゃなかっ...

第4話あらすじ  都下の牧場で、ホステス風の派手なドレスを身にまとった若い女性の死体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)や運転担当刑事・刑部公平...

『警視庁捜査一課長シーズン2』第3回視聴率10.8% 斉藤由貴さんヘタッピ!わざとこんな学...

第3話あらすじ  東京・有明の工場跡地で、大手ゼネコンの建築デザイナー・江上恭介(伊藤洋三郎)の刺殺死体が発見された。一報を受けて臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛...

予想どおり!『警視庁捜査一課長シーズン2』第2回視聴率9.6% 台詞も演技も見ていて辛い!...

第2回あらすじ  東京・月島で男性の絞殺死体が発見されたという報告を受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。被害者は8年前、3億円の業務上横領で逮捕さ...

予想外しました!『警視庁捜査一課長シーズン2』の初回視聴率 14.5%

第1話あらすじ 大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁・捜査一課長。今、大岩は窮地に立たされていた…。 実は10年前、大...

おそらくもう書かないだろうドラマ「警視庁捜査一課長シーズン2」はやっぱり2時間もてあましま...

なんだかいつも同じドラマを見ているような感じです。 この春、大人気ミステリーが帰ってくる! 頼れる上司“捜査一課長”を、内藤剛志が熱演!! 若手刑事役・田中圭と“かつてないコ...